「………」

ピントがあってなくちゃ

楽器

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの練習

イメージ 1


イメージ 2


今日、久しぶりにスタジオに行ってきました。
5月は、公私ともに忙しく、休日は山といろいろあり、サックスの練習が中断してしまいました。

今月からまた気合いを入れて頑張ります。

写真はスタジオヘ行く途中の橋での一コマ。
あと、愛器82Zです。
GR digital2

オーバートーン

スタジオに通いはじめて、はや3ケ月ー

2月は風邪をこじらせて、半分も通えなかったので、
目標の100日がんばる!というのは、もう少し先になりますが、
3月にはいって、ほぼ毎日、1時間と練習時間は少ないですが、頑張っています。

1月からはじめた、この練習、
とにかく音をよくするというのが第一目標で、とにかくロングトーンと
オーバートーンしか!やっていません。
スケールなんてまだまだ、ましてや曲など、今の調子じゃ、はるか先・・
音楽をやっているなんて段階ではありません。
でもこの練習を今、地道にやらなければ、また挫折してしまうのは明らか。
がんばらなければ!

最初はまったく出なかったオーバートーンも、ここのところ出るように。
基音を第1倍音とすれば、第4倍音まではなんとかだせるようになりました。
自分の意図した倍音を自在に吹き分けるとまではいきませんが、それも出来つつあります。
なんとか第5倍音、できれば第6倍音までいって、それを自在に吹けるところまでいきたい、
そしてフラジオ域を克服したい!

全音域をバランスよく鳴せるようになる事、自分の体の内部をサックス用に変える事。
自分の意図・感情を音にのせる事(のどと心)。

半年先、7月までを当面の目標にして、どこまで出来るか!やってみます!

ISHIMORI

先週から風邪をこじらせ、日曜日の今日ゆっくり休んでも、頭痛がとれず本調子とはいきません。

先週、体調が悪いこともあって、サックスの練習ができないのをチャンスと、
あこがれの石森管楽器さんに愛器を調整にだすことにしました。

有名店なので、時間がかかるかな〜と思っていたのですが、
10日ぐらいとの事。費用もタンポ1カ所交換とバランス調整で、15000〜20000円の間。

金曜日に出来ていたのですが、取りにいけなかったので、今日頭痛をおして行ってきました。

費用は14000円。

世界1と評判の高いISHIMORIの調整、さそっく吹いてみたかったのですが、
頭痛と少しのどの痛みが残っているので、
今日はやめにしました。

体調をなおして、はやく吹いてみたいです!

オーバートーン

音質改善に必要なオーバートーン。
いわゆる倍音をコントロールして、音の成分を豊かに響かせるストレッチ。

トランペットは、3つしかないピストンで多くの音をコントロールするが、
これも倍音をコントロールすることによって可能となる。

サックスではトランペットほど演奏上必要な技術ではないが、やはり倍音のコントロールによって、
サックスらしい太く暖かい音がでるようになるという。

でも、これがなかなかむずかしい・・・会得するのに数年かかるという説もある・・
息のスピード、腹筋の使い方、息の角度、アンブシュア、のどの使い方、etc・・・
すべて自分内部の感覚であって、言葉によって伝えられないものばかり。
もちろん教本には書いてありません、自分でつかむほかないのです。

試行錯誤のなか、いままでなかなか音がでなかったのですが、
今日はインターネットで知った、オクターブキーをおさえる方法にトライしてみました。
(例えば1番低いシのフラットの運指で第2倍音のファをだす場合、まずオクターブキーを押した高いファを吹いたまま、オクターブキーはそのままで1番低いシのフラットの運指を押さえる、その時ファの音がでればオッケー、同じ要領ですべてやってみる。)

え?けっこうでる!
音程がはずれてしまうものありますが、第2、第3、第4倍音まではなんとかでるようになりました。
(オクターブキーの必要のない、第1倍音がけっこうでないんです・・・)

その後、試しにオクターブキーをおさえない通常の方法でやってみたら、
以前よりでるようになりました。

この方法はおすすめです。

Gottsu Metal+Hemke

イメージ 1

正月2日から今日(9日)まで、かかさず毎日スタジオに通っています。

平日は1時間足らずの練習ですが、毎日新しい発見があり、充実しています!

あいかわらずのロングトーンにオーバートーンの練習ですが、
それと平行して、新しいマウスピース、Gottsu Metalにあうリードを模索中です。

以前はmeyer+jazz selectの組み合わせが、自分には一番しっくりくるかなって感じでした。

今回メタルマウスピースにかえてもやはりjazz selectがいい感じです、でもmeyerの時に使っていた
ものだと(2H)、ちょっと吹きずらいところもある、もうひとつやわらかいもの(2M)を試してみたい、
仕事の帰り楽器屋さんで購入してから練習にいこう、これが今日の計画だったのですが、
連休前ということもあり、仕事が遅くなってしまい購入できず。
リード購入は明日にして、今日はあるものでやろうと。

自宅にいったん帰宅、スタジオに行く準備をしていた時、
ふと目にとまったもの、

Hemkeリード。

もともとは、クラシック用に開発されたリードですが、
ジャズミュージシャンにも人気があり、
例えばケニー・ギャレットやケニー・Gも使っています。
僕はケニー・ギャレットが大好きなので、もちろんHemkeも試してみましたが、
結果は自分のmeyerにはいまいちでした。
てなわけで、部屋の片隅にすておかれてあったHemkeですが、
ふと、なんの気なしに練習に持っていってみようかなっと。

これが大正解!

いいです、この組み合わせ!
そういえば、ケニー・Gもデュコフ+Hemkeだったな〜。
(Gottsu Metalはデュコフを研究して作られました)


しばらくこの組み合わせで頑張ってみます!

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事