|
4か月前にランニングやジョギングを始めましたが、その成果のうち、特に望んでいた成果がついに表れれました。
1〜2か月目で、体が少しスリムになった気がしたり、階段や坂道を上るのにも足がだるくないし息切れもしなくなりました。2か月目の病院での血液検査で、それまで基準値の範囲内だった中性脂肪値が基準以下になっていました。もともと基準値を少しオーバーしていた悪玉コレステロール値のほうは、下がるどころか上がってしまいました。
病院の先生の指導で、卵を食べるのは週に2個に減らし、1日30分程度のスロージョギングをさらに2か月続けた後の今日の検査で、悪玉コレステロール値がついに基準値の範囲内まで下がりました。10何年ぶりでしょうか。
数か月前に病院で、薬による治療を提案されましたが、私は食事で何とかすると答えたように思います。それで私の食生活が急激に変わったわけではありませんが、今日まで徐々に改善したと信じています。そう言うわけで、ランニングやジョギングだけの成果ではないのですが、それがコレステロール値を下げることに大きく関わったことに間違いはありません。
他にも期待している成果があります。それこそ、私が生まれて初めての運動を始めたきっかけなのです。薬に頼らない代わりに食事と運動で改善を図らなければいけなくなったのに、運動のほうは始める気にはなかなかなりませんでした。痴呆にならないですむ、脳によい、ということを知るまでは。
今朝のNHKテレビの「あさイチ」でも、スロージョギングをすると、脳の前頭前野という部分を鍛えることになり、覚えておく能力が高まるという話をしていました。風景が変化していく点や、人と笑顔で話しながらやることで、脳が活性化するのだそうです。普通のジョギングに比べて疲労度が低いことでも、スロージョギングがお奨めなのです。私も最近やっているのは、もっぱらスロージョギングなのです。マラソン大会などはまったく目標にありません。
|