百聞は一見にしかず

何か月もお休みしていました

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

大阪の万博公園でコスモスフェスタ開催中です。場所は、自然文化園の花の丘で、会期は10月13日(土)から11月4日(日)までで、会期中は無休です。コスモスは7品種、約30万本が丘一面に広がっています。コスモスの片隅に300本のひまわりも咲いています。 今日の午前中を万博公園内で過ごしました。そのうち花の丘での滞在は30分でした。正面入り口付近のサルビアも見頃でした。一日いても、公園の全部を見られないほど広いのですが、半日でがまんしました。今日は、国際美術館での「エルグレコ展」の初日を見るほうが本来の目的でしたから。
 8月8日(水)、青森を前夜20時過ぎに出たバスは、早朝に新宿駅西口に着きました。
 この日は、写真展をいくつかと、絵画展を一つ見る予定でした。
 写真展の会場や内容については、前日と前々日のホテルのインターネットで調べていましたが、どの順に回るかを決めたのは新宿に着いてからでした。
 新宿駅付近のものが多いのですが、開場時間は一番早い所が、東口側で、新宿御苑の近くでした。西口から東口に抜けるのに苦労し、それでも時間潰しの必要があり、地下鉄2駅間を歩き、「新宿御苑」に開園の9時に着いたので、1時間だけ散歩をしました。入園料が200円というのはうれしいです。
 まず、10時に開館する「富士フォトギャラリー新宿」で広川恒人写真展「姉妹たち」という、娘の成長を写した写真展をみました。
 次に西口に戻って2ヶ所に行くために、今度は2区間を地下鉄に乗ろうと歩いていたら、予定していなかった写真展をやっているギャラリーがあったので立ち寄りました。「アイデムフォトギャラリー シリウス」で、ハチク会写真展「それぞれの顔2012」です。
 西口での写真展は10時半からで、まず「ニコンプラザ新宿」で、「全日本写真展2012」と、牛木実写真展「朱鷲の四季」を見ました。
 さらに次は、「ペンタックスフォーラム」で吉田敬三写真展「被爆2世108人の肖像」を見ました。
 その後で、東口の「コニカミノルタプラザ」を忘れていたことを思い出しました。今度は楽に東口に移動できました。
 南極渡航のべ33回の4人による写真展の「南極の夏」では、撮影された方のお二人がいらっしゃり、一方とお話ができました。楽しい写真展でした。
 松本明芳写真展「飛行機雲へ」と、大木茂写真展「機罐車〜よみがえる鉄路の記憶1963-72〜」も同じ会場で見ました。
 従姉との上野での14時の待ち合わせ前に、銀座へ移動し、「キャノンギャラリー銀座」で渡辺美穂写真展「子どものじかを〜遊び、笑い、涙〜」も見ました。これは予定になかったのですが、どこかの会場で情報を得たのです。こちらも撮影された方とお話ができました。お仕事柄、子供と関わっていらっしゃいます。
 従姉とは、「国立西洋美術館」で、「ベルリン国立美術館展」を見た後、一緒に六本木へ移動して、「富士フィルムフォトサロン」で「女性だけの写真展」と「植田正治の写真世界」などを見ました。
夕食を食べてバスに乗るまで、従姉が付き合ってくれました。
 一日だけで合わせて7ヶ所で写真展を10余り見たわけです。芸術性の高いものや、メッセージ性の高いもの、自分にとって参考になるものなどいろいろで、絵画より写真を楽しんだ一日でした。
 8月7日(火)、青森県に来て5泊した翌朝の五所川原は晴れて、陽差しも強かったです。この日は青森県で過ごす最終日でした。
 天気予報では、青森の最高気温は25℃で、昨日よりさらに涼しいとのことでした。全国のあちこちでは猛暑で35℃になるところもあるという日でしたから、自分が最高の避暑をしていることをうれしく思いました。
 五所川原から青森への移動はバスを選びました。日に22便もあるし、乗り換えが不要だし、ホテルからバス停が近かったからです。9時に五所川原を出て、10時半近くに青森に着きました。1060円でした。
 2日前に下見をした市場へ行って、「いちご煮」という、ウニとあわびの潮汁の缶詰と、乾物の「せんべい汁」を中心とした土産を買って、旅の荷物と一緒に宅配便で自宅に送る手配をしました。
 
 ねぶた運行は、最終日のこの日だけは、13時から15時という昼間です。夜間の運行に比べ、観客が格段に少なく、1時間前になっても場所取りをしている人はほとんどいませんでした。有料の観覧席も撤去されていたりで不思議でした。出陣団体が17というのは、6日間で一番少ないです。一番多い日は30団体です。出発地点の交差点近くに腰を下ろして待機しました。
 運行コースは一回りして出発地点の近くに戻るので、出発地点を全ての「ねぶた」が通過したら、少し移動してもう一度見ようとしました。コースの終わりのほうでは観ている人が少ないし、出演者の中にはやる気のない人もいました。
 最終日だけは、19時15分から21時頃まで、花火大会とねぶたの海上運行もあります。16時頃から陸奥湾の水辺に座って待ちました。 青森は、昼間から晴れたり曇ったりで涼しく、帽子が飛ばされたりするほど風が強かったですが、夕方になると寒くなり、長袖を2枚羽織りました。ウインドブレーカーなどが東北に来て初めて役立ちました。
 花火が始まりましたが、期待していたほど大規模なものではありませんでした。昨年見た、夜間の街中での「ねぶた」運行もですが、海上運行も、昼間以上に心に響きました。
 残念ながら、30分だけ見て、会場を後にし、20時頃には、東京行きのバスに乗りました。
 8月6日(月)、この日の天気予報では、青森県はどこも雨でした。最高気温の予想も、八戸28℃、十和田も青森も五所川原も弘前も26℃で涼しいはずでした。私が目覚める前には、雷が鳴って雨も降ったそうですが、私の知る限り、晴れたり曇ったりで、一日まったく雨は降りませんでした。 この日は午前中に五所川原に移動して観光をし、夜は「立倭武多(たちねぶた)」を見る予定でした。
 朝食後に初めて電車の時間を調べたら、あまり本数がなく、お昼頃に到着では予定がこなせないので、大慌てで荷造りをして飛び出しました。
10時半ごろ五所川原に着き、ホテルで見所を尋ねたら、津軽線に乗って30分ほどの「金木」という町の太宰治の故郷を薦められました。
 お昼過ぎに向うに着き、太宰の生家と疎開先の家を訪れました。どちらもガイド付き、文学に興味がない私でも、太宰の作品を読んでみようかと思ったぐらいです。
 五所川原の津軽線の駅は、タイムスリップした感じですし、津軽線の列車内には観光ガイドが乗っていました。今の季節は「風鈴列車」で、冬には「ストーブ列車」です。
 15時にはホテルに戻り、汗だくだったので着替えたり、疲れていたので横になったりして、祭り2時間前の17時になって、会場まで行きました。
 青森の「ねぶた」や弘前の「ねぷた」に比べたら知名度が低いからか、遠方からの観客数は少ないですが、高さが6階建てのビルぐらいの山車を下から見上げるのは圧巻です。祭りに参加している人たちの威勢の良さにおいても負けません。
 来年の祭りの期間の宿泊の予約はいつからできるか尋ねたら、旅行会社が何年も先まで押さえているそうで、個人で予約するのは困難ですが、1ヵ月ぐらい前からが狙い目のようです。 こんな中でも泊まれた私はラッキーでした。普段の料金に比べて何割も高額でしたが、納得しました。
 バスが青森駅に着いたら正午を過ぎていました。3時間近い乗車でバス酔いをしてフラフラでした。
 駅前の「アウガ」というビルの地下は、鮮魚店や乾物店が何十軒も入った市場で、食事のできる店もあります。昨年利用した「三国屋」に行ってみました。順番待ちの列が長いのと、食欲がわかないのもあって、後で出直して、2300円の「海鮮丼」を食べました。
 遅い昼食までの時間は、土産物を見て回ったり、昨年同様、青森産のメロンを箱買いして自宅に送ってもらうように手配したりました。この時期は「アーバンデリシャス」という品種です。
 この日は、青森では夜間に行われる「ねぶた」の運行は見ずに、16時頃に弘前に移動しました。青森は無理でしたが、弘前に宿が取れていたからです。昨年、青森の「ねぶた」と弘前の「ねぷた」の両方を見て、弘前のほうがより感動的だったのもあります。
弘前の「ねぷた」の運行は、日によって3通りのコースがありますが、この日は宿泊するホテルの真前を通るコースでした。ホテルが宿泊者用に椅子を用意してくれていたので、早い時刻から最前列に座って待機しました。  
 弘前駅に着いた時に買った「津軽百年食堂」という800円の駅弁は、夕食に食べるつもりでしたが、昼食が遅かったし量が多かったので、祭りの前には食べられず、祭りが終わってもしばらく忘れていました。夜中に寝る前に思い出して食べました。少量でおいしくてよかったです。

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
オペラグラス
オペラグラス
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

博物館・美術館

祭り

登録されていません

紅葉

中国地方

四国

関西

関東

北陸

中部地方

全国

虫・動物

撮影術

沖縄

登録されていません

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事