百聞は一見にしかず

何か月もお休みしていました

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

最近の旅 2010.07.20〜21

東京の六本木で「オルセー美術館展2010『ポスト印象派』」を見た翌朝、埼玉県の東京に近い所にいました。この日は東京駅の近くの三菱一号館美術館で「マネとモダン・パリ」展を見てから、箱根に移動する予定でしたが、前日の月曜に、祝日で特別に開館したため、火曜は休みかもしれないという心配から、東京は通過しました。箱根は昨年の夏のもう少し早い時期にも行っているので、この日は朝は箱根に行く前に鎌倉に寄ることにしました。鎌倉は学生時代に一度行ったきりですが、大仏を見たぐらいの記憶しかありません。この日は、鶴岡八幡宮に行きました。ハスがたくさん咲いていました。鎌倉では他へは行かず、海岸べりを車で走り、箱根を目指しました。 昨年は箱根では「箱根湿性花園」と「ポーラ美術館」にだけ行ったのですが、この日の午後は「星の王子様ミュージアム」に、翌日の朝は「富士芦ノ湖パノラマパークゆり園」と「箱根芦ノ湖成川美術館」に行きました。

最近の旅 2010.07.18〜19

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 しばらく家を離れ、パソコンと縁のない生活をしていました。真夜中に帰宅したばかりです。一眼レフで撮った膨大な枚数の写真の整理には手間がかかるので、携帯で撮った数枚の写真で今回の旅を振り返ってみます。7月18日(日曜) は、中央自動車道のあるパーキングエリアで目を覚まし、中津川ICで降りて、「恵那峡」と「馬籠宿」に行きました。その後は、河口湖と東京を目指して、再度中央自動車道を車で走ったのですが、前の記事に書いたように、大渋滞に遭い、河口湖に立ち寄るのをあきらめても、その日のうちには東京に着かないことが判明しました。 河口湖で夜を明かすことにしましたが、カーナビが降りろと指示するICで降りずに、そのまま進むと、富士山がうっすらと見えたりしました。大月JCTから、今は社会実験で無料で走れる自動車道を通ったために、遠回りをしてしまい、河口湖に着いたら20時頃でした。夕食は、「ほうとう鍋」というものを初めて食べました。味噌汁の中にきしめんのような幅の広い麺とかぼちゃや油揚げやアサリが入っていました。特にかぼちゃがおいしかったです。温泉に入ってから、その夜も車中泊になりました。比較的涼しいので、熱い鍋料理も車中泊も気になりませんでした。                                                                                                                                         7月19日(月曜、祝日)の早朝、湖の畔に花がたくさん植えられている公園があり、そこで花や富士山の写真をたくさん撮りました。河口湖の周辺には、行ってみたいミュージアムなどもありましたが、この日の第一の計画は、東京へ行って、国立新美術館の「オルセー美術館展」を見ることだったので、早めにそこをあとにしました。   美術展は盛況で、20分ほどの待ち時間がありましたが、会場内は鑑賞の妨げにならない程度の込みようで、音声ガイドを聞きながら、ゆっくり観ることができました。近くのミッドタウンにある「フジフィルムギャラリー」では、いくつかの小さい写真展をしていて、それも観ました。 夜は家族3人で、すき焼きのお替わり自由のコースにしましたが、初めての息子のおごりでした。前の2日の車中泊が全く問題がなかったので、この夜も同様にすることにしたのですが、夜中を過ぎてから暑くて寝られなくなり、いまさら息子に泊めてくれとも言えないしで、大変な思いで朝を迎えました。避暑地でもなければ車中泊はこりごりです。              

北京・前門の商店街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

「天安門広場」の中の「毛主席記念堂」の南には「前門(正陽門)」があります。その向かいにある商店街には歴史を感じさせる立派な造りの商店が、とても広い道を挟んで並んでいます。裏通りにはもっと庶民的な小さい商店があって賑わっています。

京町屋でおばんざい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

京都の東山七条の京都国立博物館で「THE ハプスブルク展」を見た後、バスと地下鉄で烏丸御池まで移動し、姉小路通りにある、おばんさいの定食の店で昼食にしました。私が頂いたのは、「生麩ヘルシー」(1100円)ですが、連れの「日替わり定食」(1000円)も味見しました。生麩はもちもち感とほんのりした甘さが気に入りました。小鉢の1つが切り干し大根の煮物で、もう1つは肉じゃがでした。日替わりのほうのコロッケの中身も肉じゃがでした。料理のすべてが上品な薄味でおいしかったです。日替わりのメニューを見ると、また来たくなりました。でも、日曜と祝日が定休日なので、気をつけないといけません。 店の建物の外観だけでなく、内部も昔ながらの町屋の造りで、本物の京都を味わいました。  2010年1月19日。

イメージ 1

イメージ 2

 この冬の青春18切符が使えるのは明日までになりました。 私は今日は、手持ちの最後の1回分を使って京都へ行ってきました。 同行者は近所の奥さんでした。昨春から3度目です。 始発電車で出発すると京都には9時半頃着きました。 まず、東山七条にある「京都国立博物館」で「THE ハプスブルク展」を見ました。音声ガイドの説明を聞きながら、ハプスブルク家が代々収集した絵画を中心とした美術品を鑑賞しました。ハプスブルク家の家系図を印刷したものがもらえたので、理解の助けになりました。この博物館には、2〜3年前にひな人形の展覧会をしていた時に来て以来2度目か3度目でした。現在本館が工事中ということもあってか、以前に来たときとは別の場所にいるように感じました。  お昼には、地下鉄の烏丸御池で降りて、三条通りに出て、何度か利用しているおばんざいのバイキングの店「万菜はせがわ」で昼食を取る予定でしたが、どういうわけか昨日からしばらくの臨時休業に入っていました。そこで人に聞いて、一つ北の通りの姉小路にある「光泉洞」というお昼のみ営業している京料理の定食の店で食べましたが、ここもまた行きたい食事処に加わりました。  近くの「京都文化博物館」は私が何度も行ったところですが、今はあまり興味のある企画展や特別展をしていません。それでも「京都工芸ビエンナーレ」という展覧会が今日から2月3日まで開かれていて無料だったのでちょっと寄ってみました。陶芸はあまりおもしろくなかったですが、染織には興味が持てました。  最後は、元から予定していた「京都府立植物園」でした。この季節ですから、戸外に花はあまり期待せずに行き、確かにその通りでした。今日は暖かい日でコートを脱いで外を歩きましたが、温室の中はさらに暑くて汗をかきかき見て回りました。  帰りの電車の中でこの記事を投稿するつもりでしたが、ほとんど完成したところでバッテリー切れになり、全部消去してしまいました。長いメールでは、途中何度か保存をしておくべきでした。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
オペラグラス
オペラグラス
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

博物館・美術館

祭り

登録されていません

紅葉

中国地方

四国

関西

関東

北陸

中部地方

全国

虫・動物

撮影術

沖縄

登録されていません

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事