全体表示

[ リスト ]

2万キロ点検 リーチ

先週末は家内の実家に戻り、日曜午後から3時間ほど時間が出来たので、2万キロ点検の残りをしました。取り敢えず前日にエレメントは外し、家内の実家で夜に磨く磨く磨く….
 
Oリングは既に5、6回以上連続使用していますがまだまだいけそうです。しかし若干ささくれも
ありましたので、次回は交換予定。
イメージ 1

久々にビッカビカ!人からは見えないんですけどね、自己満です。
 

さて、1万キロぶりのタペット調整とエンジンオイル投入のみの作業でした。そう大きくはずれてなかったですが、若干クリアランスが広がっていたため、「羊羹を包丁で切る位」の重さで詰めました。シリンダーヘッドのガスケットも損傷はないですが、次回点検時に交換かな?今回は手抜きでセカンダリープラグは外さず作業。まぁ大丈夫でしょ。
 
イメージ 2
 
工具突っ込んでピストン位置確認。
 
 
EX側は0.3mmです。
イメージ 3
 
 
折角シリンダーカバー外したら、Oリングも外してお掃除と傷点検した方が良いですね。
 
イメージ 4
 
プラグホールのゴムもカバー側に装着して組み付けると、ずれて挟み込む事も無いです。
イメージ 5

イリジウムタフプラグは全く問題ないので、掃除してそのまま組み付け。後はプラグホールのゴムガスケットやオイル注入口のOリングもお掃除&シリコングリースの塗布、痛みチェックです。来週末にエアフィルター掃除して、同調取って一先ず完了でしょうか。
惜しくもODOは20,001キロでした(笑)

クリアランスを詰めた結果、1発1発にメリハリがつき、エンブレが少し強めに感じます。
ミッションとファイナル、ブレーキフルードは次回タイヤ交換時にまとめてやる予定。
今から数万キロは大きなトラブルも無く?一番おいしく乗れる状態かな。


作業実施日 2012年2月26日(日)ODO 20,001km

閉じる コメント(4)

顔アイコン

BOSSさん!何でもメンテナンス出来ちゃうんですネ(凄い!)
もし、Nakaがそこまで出来たらバイクがもっと楽しくなるだろうナ(^ ^)v

2012/2/27(月) 午後 5:36 [ Naka ]

顔アイコン

>Nakaさん

いやいや、日常点検と+ちょい程度ですよ。
その分、乗る時間が減っているのも事実です。
まぁしかし弄るのもまた楽しいですよ♪

2012/2/28(火) 午後 3:33 BOSS

顔アイコン

流石です~マイスターBOSS~!

作業した後の~走りは気持ち良いですよね!
お疲れ様です。

工具~仲間内では~持っている方で~サービスマニュアル~購入して~頑張る予定です。

DOHCって~以外に~誰もやってないみたいで~YouTubeにも出て無いですね!

2012/2/28(火) 午後 8:23 [ なおっち ]

顔アイコン

>なおっちさん

私の純正マニュアルDVDに、DOHCのRTも載ってますよ。
バルブクリアランスはあまり調整が要らないようですね。
暇なときに眺めるだけでもDVD面白いですよ♪

マイスターに近付けると嬉しいのですが、所詮素人レベル
ですよ〜(^^ゞ

2012/2/29(水) 午前 7:30 BOSS


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事