全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

オイル交換 4回目

購入時より、ずっと福留モータースさんにてオイル交換して頂いてます。今回4回目、エレメントは次回。交換日2018年9月10日。

イメージ 1

ブログ再開

随分長い期間こちらのブログを放置していました。バイクから離れることはなくずっと乗っていたのですが、諸事情が重なったことや記録を残すのに疲れたり来年には遂に50代を迎えます。この年齢になると、色々と考えることが増えますね。人生を引き算で考えることが増えたような気がします。バイクに乗れる時間を逆算すると、まだある程度の時間は残っていますが、2度と訪れることのない地域も当然出てくるでしょう。そこで、やはりツーリングの思い出を残すべきだなと、またブログ再開に至った次第です。
 
現在のメインマシンは自身初のBMW Kモデル、1600GT 2017年モデルです。昨年11月にR1200GS LC ADV 2016年式から乗り換えました(走行中にエンジンストール頻発のため)。

イメージ 1
 
ということで、備忘録的に再開いたします

初回点検ほか

オイル交換後数日してから初回点検に行ってきました。バルブクリアランスの調整等はないので、増し締めなどで約20分で終了。走り、デザインともに満足していますが、細かい組み付け等は日本車やドイツ車にはかないませんね。
左アンダーカウルのトルクスボルト、いつの間にか無くなってました。勿論保証対象でした。
 
イメージ 1
 
 
昨日はお休みだったので、ちょいと弄りました。
今回は。。。。。
 
イメージ 2
 
以前取り付けたUSB電源のカバーを外して、、、、
 
イメージ 3
 
ウインカーの配線をギボシ加工したりして、、、、
 
イメージ 4
 
ウインカーポジションキットを装着しました。ON↔OFFも簡単に切替できるので
車検時も問題なし。肝心の夜画像を撮ってませんw
照度も任意で設定可能ですが、VespaはMAXでもそんなに明るくはないです
が、夜間は車幅灯になるので安全性は若干高まるのでは?と思います。
ヤフオクだと千円ちょっとで売ってますから、最近はバイク買ったらほぼ装着
しています。手持ちは新品が1つと、中古が1つストック中。
 
LED、リレー付きのキットが売ってはいるんですが、さすがにこれに3万以上は
ねぇ。もう少し出せばアクラポビッチかレムス買えます。現時点ではマフラー
交換予定はないのですが、そのうちにってとこでしょうか。
ちなみに、HID交換予定はないです。カウル外しが面倒なことと、多少加工が
必要なようなので。ただ、これも断言はできないかな(^^♪
 
来週末は桜ツーリングでも行く予定です。
激務の1か月を何とかこなし、ひと段落、、、する間もなく忙しい日々を送っていますが、ベスパの走行距離も
随分伸びたのでオイル交換をしました。
 
まずはエンジンオイル交換。
 
イメージ 1
レベルゲージで測ると入れすぎてたので80ml程抜き取りました。エレメントはマロッシの赤いやつ。
かっこいいですね。もちろん、初回なので交換です。以降は隔回で交換予定です。770キロ走行で
交換しましたが、ストレーナーにはスラッジが多かったですネ。BMWとかに比べると多いような気がしました。
 
イメージ 2
 
一応専用のTレンチ買ったのですが、今後は使わないかなぁ。しかし、なんであんなにきつく締めてるのか
不思議です、エレメント。親の仇じゃあるまいし、私は手でギュツッと組み付けて終了。いつもそうです。
ドレンは15Nmで締めときました。規定値は24-30Nmです。
 
次、ギアオイル。ドレンボルトが中々厄介なとこにあります。
イメージ 3
 
外して洗浄。ガスケットは購入済みですが、再利用。6ミリのヘックスレンチ使用。
 
イメージ 4
段ボールや牛乳パックを使うとあちこち汚しません。細かいスラッジでぎらぎら〜。
 
イメージ 5
 
使用オイル。
容量は250CCです。
 
イメージ 6
 
あとは小分けにしますが、劣化しても勿体ないのでこちらもエンジンオイルエレメント交換のつど
交換予定です。
 
イメージ 7
 
納車後約2か月かけて770キロでした。春以降は仕事で乗り回す機会も増えるので距離も伸びるでしょう。
オイル交換後は吹け上がりもスムーズな気がして、気持ちいいですね。
次回は初回点検に入った話をしてみたいと思います。
 

USB電源確保。

先週末に作業したんですが、忙しくて乗れてない&書けませんでした。今も日々忙しいのですが、
ちょっと珈琲タイムかねて書きます!

キタコの↓買いました。2千円ちょいだったかな?USB2個口タイプです。
基本、スマホの充電だけだと思いますが、今後電装品が増えたらこっちの方が
使えますしね。

イメージ 1

車体左のカバーを外して、USBポートの本体を計測。約28ミリでしたので、少し小さめのドリルで
グリグリ、あとはリューターで現場合わせ。


イメージ 2

イメージ 3

こんな感じです。配線眺めでしたので、カット&端子をつけて車体にセットします。

イメージ 4

いい塩梅に、ヒューズボックスの隙間から+配線が通りましたので、今回もヒューズ電源確保です。
もちろんACC連動。

イメージ 5

アースは適当に。。。

イメージ 6

完成。通電時はブルーLED点灯です。下側はキャップはめることにしました。こちらは火山灰がありますので
要注意です。

イメージ 7

今週末はナビ使用でどの程度充電できるか試走予定です。でもな〜、土日も仕事しないと終わらなそう。
なんとか時間確保して、ひとっ走りしたいところです。オイル交換もそろそろだな。


全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事