BMW R1200ST

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年のGWの予定。

今月末まで、週末は全くバイクを弄る時間が取れないので、2週間ほど前にGWロングツーリング前の最後の整備をしました。今年は4月29日夜に広島泊。翌日から5月4日まで琵琶湖〜能登半島〜岐阜を回る予定です。
久々の九州脱出ツーリング!GSなら迷わずキャンプですが、今回はSTなのでビジホです。
やっぱ、キャンプバイクの買い足しが必要だな〜!(^^)!
イメージ 1

内容は前後のブレーキフルード交換とミッションオイル交換です。ブレーキフルードは1年半前にディーラーで何かのリコール作業で交換して以来でした。若干シャバシャバしてましたので、まずは吸い取り...
 
イメージ 3
 
フルードは買い置きしておいたDOT5.1です。
 
イメージ 4
 
熱帯魚コーナーで購入した逆流防止パーツとシリコンチューブの
接合が悪くてお漏らししまくりでしたが、作業は強行しました。交換後のタッチは良好です。
 
イメージ 5

それとミッションオイルは1万キロぶり位に換えました。モトレックスのハイポイドギアオイルです。
 
イメージ 6
 
ドレンのガスケットはつぶれがなかったので再利用。面倒くさいのでオイル交換作業でトルクレンチは最近使わないのですが、今回はガスケットのつぶれを感じる程度に締めておきました。こちらの方がよりスムーズさを体感できました。
 
イメージ 2
 
オイルの排出時に、アマゾンから送られてくるビニールを貼った段ボールを曲げて使用すると、オイルの飛散等を防止できるので、作業効率はアップしますよ〜

あとは直前のまし締めやグリスアップ作業くらいでOKかと思います。洗車もね(笑)
GWツーリング日程はまたこちらにもアップするので、もしお近くのルートで走られそうな方がおられれば、ご一緒出来ればと思います。
 
クシタニの赤いパドックジャケット羽織って、パニアつけてノロノロしてたら私ですので、声掛けてくださいね!
宜しくお願い致します。



作業実施日 2012年4月8日(日) ODO 21,363㎞

ビーコムのSB213EVOを購入し、大体の方向性が見えてきましたのでGWツーリングに向けて準備開始です。
まず、めったに使わないナビですがこれにBluetoothのトランスミッターを装着して、スマホとともにペアリングして使う予定でBFFALOBSHSBT02を購入。ところが、こいつがクソみたいなだめ製品でして電源ONのあと再ペアリングが全然だめ。10回に1回くらいしか繋がらない。しかもどのタイミングでの操作が良かったのかも判らないです。ググると同じような状況が頻出しているようでした。無念!まぁ仕方ない。ナビの音声はビーコムへ飛ばさない方向で行きます。
それと、今後普段使いでメインとなるスマホのホルダーを購入。となると私の場合、RAMマウント。ボールパーツやベースも数種類持っているので、スマホを左右から挟み込むタイプのRAM ラバーグリップホルダーを購入。
イメージ 1
 
両サイドのクランプや背面には滑り止めのゴムがあって、かなりしっかりとホールドができます。強いて言うならば、スマホの底部を支えるクランプがもう少し改善の余地ありかな?私のスマホはHTCEVOで、バッテリーも大型にしており、厚みもありますから特にそう感じるかもしれません。またこのスマホ、ストラップ穴でも空いていれば落下防止をと思いましたが、その必要はない位のホールド感です。オフロードをガンガン走っても恐らく大丈夫でしょう。
なおアームはショートタイプで、調整用のネジは盗難防止用のアームロックを使用しているので、出先ではスマホを外せばホルダー盗難の心配は無し。なお、クイックリリースでワンタッチ操作でスマホの取り外しが可能です。
 
イメージ 2
 
今回、電源確保にあたり、防水キャップつきのシガーソケット+USBタイプのものを購入。
当初、ハンドル近くに設置を目論んだのですが、ホントに場所がない。30分ほど悩んでバッテリーケース左につけました。ここなら雨風も十分に凌いで、USBケーブルも届きましたので良いでしょう。簡単には抜けないと思いますが、もし抜けるようならコーキング材を塗る予定です。
なおUSBケーブルは熱等の影響を考慮して、スリットチューブを使っています。
イメージ 3
 
今週末ちょっと乗ってみて、使用感をまとめたいと思います。

新年度スタート!

SHOEIさんのご厚意で送られてきた補修パーツを装着した、XR1100 SEILON。間違えてエニグマと言ったため、アッパーインテークは黒をお送りいただいた(翌日、本来の白も送られてきました)ので、眉毛っぽくなるかと思いましたが、装着してみると中々宜しい。ヘルメットの前部分は結構ブラックペイントの割合も多く、かえって引き締まった感もある。
 
イメージ 1

さらに、もうひとつ黒いパーツが装着されました。
 
イメージ 2
 
そう、以前より走行中の携帯通話使用と音楽を聴くために興味があったインカム。ビーコムのSB213EVOです。定価より1万円くらい安くゲット出来ました。
 
イメージ 3
 
フルフェイスへの装着なので、マイクはワイヤータイプを使いました。マイク及び内装ともに両面テープでは固定し辛いので、チークパッドのスポンジ部分へうまい具合に忍ばせてみました。画像赤マル部分ですが、使用上、全く問題ないですね。配線もパッドと帽体の隙間へ隠しこんでおきました。結構防水性が高いようで、安心して使えますね。
さて、まずはスマホとペアリングしました。auのHTC EVOとですが、すんなりOK。
アプリへインストールした曲を聴きながら、携帯テストもしましたが、こりゃ〜便利ですよ!しかも予想以上にサウンドが良くて、小さな自分だけのコンサートホール状態です。
スマホ側のイコライザー調整で幅広くチューニングもできますしね!
あわせて、スマホのナビを起動させて走ってみましたが、音声のみではちょっと不安かな?ナビの音声ガイドはちょくちょくカットインしてきますが、ミュージックSOUNDとかぶっても聴き辛さは無かったです。
先日こちらでナビの事を書いたとき、皆さんのアドバイスを受けて色々考えた結果、もうしばらくナビはこの状態で使うことにしました。更新しても2年ほど前の状況のようですし、折角のスマホを活かさない手も無いかなと。なので周辺機器を充実させて、バイクツーリングにうまく生かせるようにちょいとやってみます。
近場のツーリングと普段の移動時には、ナビは使いませんのでスマホが今後は頑張ってくれると思います。携帯も誰だか判ってから会話したいし、選曲もできるようにマウントや電源引き回しをやる予定。もちろん、ゴリラの音声ナビもBluetoothで飛ばしてインカムでキャッチする予定です。うまく纏まるように頑張らねば…

※このSB213EVO、ものはいいかと思いますが、如何せん取り説が酷いですね。誤植のオンパレードです。
箱だけは無駄にクオリティ高いですけどね。

2万キロ点検終了。

化粧直しの終わったエアクリーナーを装着。この後左右のスロットルバタフライの同調を取るため、スロットルボディカバーは未装着の少しセクシーなショットで油温80度前後まで近所を走りまわりました。
 
イメージ 1

ツインマックスを繋いで3000rpmで針の振れをを見てみると、やはり先日バルブクリアランスの調整も行い、また吸気効率のアップもあってしっかりと狂いが生じていましたので、「0」できっちりと調整。
 
イメージ 2

調整後の走りはやっぱり気持ちいいですね!特に3000回転からレッドゾーンまで、非常に滑らかに吹け上がります。角が取れたような感じですね。本当に気持ち良く回ってくれます。今週末は雨天模様かつ野暮用もあるので乗れそうにないのですが、準備だけは万端となりましたので後は気持ちの良い晴天の休日を待つばかりです。
これにてとりあえず2万キロ点検終了!
それから、メンテついでによくよくFサスのボトムケースを見てみると、SHOWAの刻印ではなく、マルゾッキのマークの刻印が!
さっそくSKFシールのサイトを見ると、マルゾッキ対応品もありましたが、それはパイプ径が40ミリ。STは実測41ミリなので、マルゾッキのHP覗いてみると、40ミリも41ミリもあるが、SKFは40ミリのみの取り扱い。う〜ん、無理そうだな。


作業実施日 2012年3月11日(日) ODO 20,291㎞

桜島をなめるな!

う〜〜〜〜、舐めてたのは私です。
 
今日は早めに仕事が片付いたので、先ほどエアクリの掃除をしようと作業開始!天気が良くて最高♪明日は長男の空手の審査会が午前中にあり、昼から少し仕事予定。
夕方ちょっと乗るんだ〜 その前にエアクリ掃除して、明日ひとっ走りして、同調とって一先ず終わらす予定(^O^)
 
まずエアクリにご対面する前にカウルを外します。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ポイントはエアクリBOXを止めている上下のリテーニングクリップの外し方に少しコツが要りますね。マイナスドライバー等で爪を押し込みつつ、ヘックスレンチ等の細長いものでグイッと手前に引けば外れます。
意外ともろいので、傷等気になさる方は慎重に作業されたほうがいいですよ。
 
私はK&Nのフィルターを使用しています。前回走行から約1万キロでしたが、、やばい!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この汚れはやばすぎ。やはりどうもエンジンが重いかな〜と感じ、うすうす感じてはいたエアクリの汚れ。一昨年、昨年と記録的なドカ灰に見舞われた鹿児島。重ねて少々オイルの塗付が多かったような気もしますね。この調子じゃ、半年ごとにメンテナンスしないといけませんね。
 
イメージ 5
 
 
今現在、専用クリーナーを吹き付けて放置です。これから洗浄し、陰干し。
明日まで日陰干しして、装着します。逆に明日は吸気効率がどの程度上昇しているか楽しみ!
 
※かごっまんしゃ、たまにやエアクリーナーもみっみらんな、
わっぜこちなっちょいかもしれんど!へやら、けしんだむぃなんどが
てげなつまっちょたど!

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事