ここから本文です
じゆんふさんのアナログレコードブログ
JAZZ SOUL ROCK JPOP アイドル 女優 なんでもござれ(^^♪音楽大好きブログ

書庫全体表示

James Jamerson

イメージ 1これはレコードではありません。伝説のモータウンレコードのハウスベーシスト、ジェームス・ジェマーソンを称えたCD付き本です。
60年代から70年代まで,(もちろん50年代終わり頃から)レコード会社の専属ミュージシャンがいました。シュープリームス、フォートップス、マービン ゲイ、テンプテーションなどのヒット曲のバックの演奏のベース奏者、ほとんどがジェームス・ジェマーソンなのです。 CMでもまだかかるシュープリームスの曲も、ジェマーソンが弾いています。
イメージ 2
 
 
 
 
あの大名曲マービン・ゲイの"What's Going On"もジェームスが演奏しています。
ジェームスのベースラインだけの演奏。↓
James Jamerson BASS tracks "What's Going on"
 
モータウンのハウスミュージシャン達が作ったファンクブラザース(ジェームスも入っていました)を称えた演奏 ほとんどが亡くなっています。
ベースはモータウンのハウスミュージシャンだったボブ・バビット(70年代大活躍した。)唄はチャカ・カーン。

The Funk Brothers & Chaka Khan-What's Going On
 

この記事に

  • 顔アイコン

    お世話になっております。
    キャロル・ケイさん、ビッグネームでしたんですね。
    色々ご教授ありがとうございます。
    じゅんふさんのブログ、リンクしましたが、よろしくお願いいたします。ご都合が合わなかったらご連絡ください。
    勝手にすみません。
    キャロルさんのベースが目立つアルバム探します。

    [ kud*uk*ni*i2002 ]

    2016/2/24(水) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    モーニンのマスター
    連絡遅れてすみません。リンクはOKです。僕はとにかくレアアイテムを探すのが好きで、聴きたいし集めます。キャロル・ケイさんは大量の録音があるのに、アルバムが少ない人です。
    探しだしましたら、プログにUPしますので、宜しくお願いします。

    [ じゆんふ ]

    2016/2/28(日) 午前 11:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事