茶美の日記

寒さも朝晩になり昼間暖かい日も増えて来ました。

全体表示

[ リスト ]

小沢の里*三島

先日、山田川周辺の竹伐採地や公園を見た後、
昔は小学校の分校だった小沢(こざわ)の里へ行った。
ここは箱根山の中腹です。


イメージ 1
行く途中に居た牛さん達


イメージ 2
里の近くの道から山桜


イメージ 3
小沢の里


イメージ 4
小沢の里2
あまり学校の校舎らしからぬ建物です。


イメージ 5
観光用トイレの建物


イメージ 6
入口付近の東屋


イメージ 7
近くの道から三島、内浦湾方向の風景

ここで年に数回市民の子供達を集めてキャンプや
手作り体験行事が行われている。

関連記事として、三島駅の北側近辺にある
知る人ぞ知ると言う三島風穴案内です。

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

のぞみさん、あるんです小沢と言う地区の外れに ( ^∇^)

2009/4/25(土) 午後 11:31 茶美王 返信する

顔アイコン

「小沢の里」でトップにヒットしました。小沢地区のWeb記事が少なくて茶美さんのお許しがいただけましたら、このページにリンクさせていただければと思い投稿させていただきました。お願いまで…「三島里山倶楽部」HP担当・長谷川 削除

2009/7/27(月) 午後 0:44 [ 長谷川 謙 ] 返信する

顔アイコン

長谷川 謙様、里山保全事業 ↓ で塚原新田奥の竹林の伐採に参加させてもらった事があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jungfrauaal/45717137.html
リンクしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
光栄です。

2009/7/27(月) 午後 1:02 茶美王 返信する

顔アイコン

あけまして13日、小沢川下流としもっかわパノラマにリンクさせていただきました。ありがとうございます。Ken

2010/1/13(水) 午後 2:05 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、明けましておめでとう御座います。
ただいま確認しました。光栄です、有難う御座いますヽ(^Д^*)/
しかし三島風穴は初めて知りました。
ここしょっちゅう通ってて今まで全く知りませんでした。 (;^∇^)

2010/1/13(水) 午後 4:14 茶美王 返信する

顔アイコン

三島市の人、いや町内の人も知る人は極わずか…小学生の時、入りたくて入りたくて…忍び込んだ事が…無いと言えば嘘になる。Ken

2010/1/13(水) 午後 4:54 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、そう言えばちょっと前に掲示板にらしき事が書いてあった気もしますが、
怪しいガセネタだと思ってスルーしてました (;^∇^)
三共の構内に入口があったんですね。入ってるとは、羨ましいです。

2010/1/13(水) 午後 5:29 茶美王 返信する

顔アイコン

羨ましいでしょ。そうなんです入っちゃたんでちゅう。気持ち最高でした。Yahooからブログ未加入の忠告ありました。Yahooは商業主義で嫌いです。

2010/1/13(水) 午後 8:45 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、今日も書き込みされた頃にすぐ横通ってました ( ^∇^)
Yahooも結構チェックしてるんですね (;^∇^)

2010/1/13(水) 午後 11:34 茶美王 返信する

顔アイコン

茶美さん、大昔小沢の里は三島の出入口、今度鎌倉古道をブログで照会してくれませんか?Ken

2010/1/14(木) 午前 8:56 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、以前一回鎌倉古道歩きましたが、ゴルフ場の奥で道が草ボーボーで
進めなくなり断念して帰って来ました。 (;^∇^)
この日の帰りは古道を通りました。

2010/1/14(木) 午前 9:42 茶美王 返信する

顔アイコン

草ボーボーですか、進めないほどとは知りませんでした。雇用創出に鎌もって草刈とか…Ken

2010/1/14(木) 午前 11:54 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

しかたないので、平安鎌倉古道(残念ながら地元HPでない)とリンクいたしました。今後小沢の里に因縁の深い平安鎌倉道について色々勉強して行きます。応援してください。Ken

2010/1/21(木) 午後 7:06 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、記事見付けましたか ( ^∇^)
機会があれば平安鎌倉古道もまた行ってみますが。
三島風穴の上の部分の写真、先日撮って来ました。

2010/1/22(金) 午前 6:41 茶美王 返信する

顔アイコン

三島市の三島風穴埋め立て工事知ってます?道路下の限定工事だけで済めばと祈っています。せめて残された三角州の下だけは埋めないで欲しい。

2010/1/22(金) 午前 11:11 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

三島風穴に2/6入って来ました。大きな写真前列左から3番目が私です。三島風穴のことを三島市民が知らないのは悲しいですので、まず知って貰えるようUPしています。茶美さんも応援してください。

2010/2/11(木) 午後 0:34 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、それではそちらの三島風穴の記事にリンク貼らせていただきます。 ( ^∇^)
後日、上部の写真使って記事にしたら貼りますが、それまでは
この記事にリンク貼っておきますね ( ^∇^)

2010/2/11(木) 午後 4:33 茶美王 返信する

顔アイコン

Kenさん、今日三島風穴の記事書いたのでリンク貼らせていただきました。 ( ^∇^)

2010/2/12(金) 午後 9:48 茶美王 返信する

顔アイコン

茶美さん、リンク確認しました。ありがとうございます。今度の調査の時、ご都合がつけば一緒に三島風穴内へ入りませんか?

2010/2/13(土) 午後 0:37 [ koh*en*c*re ] 返信する

顔アイコン

Kenさん、それは有難いですね ( ^∇^)
是非お供させていただきたいです。
予定が決まりましたら、ゲストブックにでも、「内緒」でご一報願います。m(__)m

2010/2/13(土) 午後 1:15 茶美王 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事