|
もし小さい子が、「将来の夢は?」と訊かれて、「奴隷になること!」と答えたらビックリしますよね? でも私の夢は、まさに奴隷になることなのです。 ただ奴隷といっても日本社会で奴隷になるということではなく、キリストの奴隷となるということです。 (「会社員は会社の奴隷だ」と言ってるのを聞いたことはありますがw) こう思うようになったきっかけは、自分が高ぶった人間であることを見せられたことでした。 そこであるクリスチャンの証しを思い出したのです。 その人はアメリカ人の兄弟で、何千人も集まる集会でメッセージをしたりするほどの器なのですが、若い頃に知られない苦労がありました。 元々は有名な神学校の出で、組織神学の論文を書いて表彰されたほどのインテリなのですが、卒業後に牧師になるのは聖書に反することを見出し、今の教会生活に入って来ました。 神学校を出たような人が、聖職者ではない通常の職に就こうとしたらいかに困難か?想像に難くないでしょう。 彼は新聞配達や自動車工場での勤務、精神障害者の特別教育などの職を転々としながら、自分の高慢を神によって対処されたのでした。 その頃の証しを読んでいると相当大変な道を通っていると判りましたが、同時にそれはとても甘い物語でもありました。 なぜなら、そうした経験を通じて彼は、イエスのように神と人に仕えることができる器に変えられたからです。 聖書を読むと、使徒たちにとってキリストの奴隷であるということは、彼らの存在を支えるアイデンティティにさえなっていました。 新約聖書を読むと、使徒たちがしばしば自分を指して「奴隷」と言っています。 (訳によっては「しもべ」となっていますが、「奴隷」のほうが意味がはっきりしますね) 私もこのような人になりたいと願わされました。そうでなければ主の中で役立つ器になることは期待できません。 ですから私の夢は、キリスト・イエスの奴隷となることです! ・・・あなたがたの間で第一になりたい者は、すべての人の奴隷となりなさい。 というのは、人の子が来たのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、多くの人の贖いの代価として、自分の命を与えるためだからである」。 (マルコによる福音書10章44、45節)
|
全体表示
[ リスト ]





奴隷になります。アーメン
2009/5/10(日) 午後 8:46 [ 近い人 ]
おろかもの!さん、すごい!
「奴隷になります」なんてさらっと言ってしまわれるなんて!
でも自分の努力でいつも無理して仕える必要はないですから、その点は安心してくださいね^^
主は私たちが仕える者になれるよう、まず彼自ら私たちに仕えてくださいます!
2009/5/11(月) 午前 6:02