|
みんな一人ぼっち
探し続けるのは、確かな絆とその証し
竹内まりやの歌に↑こんな詞があったと思います。
本当にそうだなあ〜って感じます。
人はひとりじゃ生きられない。確かに絆、繋がりが必要ですね。
仕事を辞めて精神障害者の人と交流するようになってから痛感しているのですが、健常者の人もこれは同じでしょうね。
(精神障害者の人は何かと肩身の狭い思いをしているので、孤独を解消するために共同作業所のような社会資源で身を寄せ合うように毎日生きています。健常者以上に孤独を感じやすい環境にあるんですね。)
あなたはどうですか?
家族で、地域で、職場で、学校で・・・いろんなステージで絆が必要ですね。しかしそれがうまく得られなかったり、思いもよらず失われることも人生にはあるようです。
わたしは・・・若いころから一人よがりだったなあ^^;
みんなで仲良くってのが上手じゃなくて、むしろみんなより抜きん出た存在になろうと一生懸命でした
(恥ずかしい〜!)
「他人と関わるのは煩わしい」とか思ってたりもしてましたが、やっぱり一人じゃ生きられないというのが実感です。
ひとりで生きてるんじゃなくて、生かされているんですね、人に。
特に信仰の家族である教会の皆さんは、わたしみたいな変わり者のためにも良くしてくれて、病気の治療のためにも一生懸命祈ってくれてるみたいです。
ありがたいことです。
そしてもしすべての人がわたしを見捨てたとしても、絶対に見捨てない一人の方、イエス・キリストを持っていることを、本当に本当に感謝します。
|
そうですね。
私はマタリーさんにお会いしたことはありませんが、つながりにどれだけ助けられたことでしょう。
すべてのいのちは繋がっていますね。そのように作られた主の知恵は偉大だと思います。
2010/1/28(木) 午後 5:00
そういえば友だちに「あなたの生きがいって何?」って聞いたら、「人との繋がりかな〜?」って答えてくれたことがありました。
その人は「自分は人生には価値を見出せないけど、わたしが死んだら悲しむ人がいるうちは生きていようと思う。だから大切なのは繋がりかな?」とか言ってました。さびしい答えではありますが、それくらい人との繋がりは大切なんだと思いました。
2010/1/28(木) 午後 6:18