ガンバレ! クライムイレブン

2017金沢区夏季大会 - LLクラス優勝おめでとう!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

麻布中サッカー部は東京都大会決勝で東京朝鮮中に0−2の惜敗、3年振り
の選手権獲得&関東大会進出はなりませんでした。残念!でもよく頑張りま
した。


さて、今日は高校サッカー界の注目株の1人、U−17の日本代表候補にも
選出された日高慶太選手(桐蔭学園高3年)の話。

日高君は、かつてクライムイレブンに在籍していたことのある選手。実際に
チームにいたのはわずか2年ですが、内輪では「クライムが生んだ日本代表
候補」と勝手に宣伝させていただいております(笑)。

日高君と出会ったのは彼が小学校1年生の時。ウチの長男とクラスメートだ
った縁でクライムに入部して来ました。当時の日高君は小柄で線も細め、運
動能力が飛びぬけて高い訳では決してありませんでしたが(失礼!)、とに
かくサッカーが大好きなチビッ子で、同じマンションでしたがいつ見かけて
もサッカーボールで遊んでいたという記憶があります。(ご両親の弁によれ
ば家にいてもとにかくテレビのサッカー番組に釘付けだったとの事。)

みるみるうちに上達し、小学校3年生に上がる時横浜Fマリノスのプライマ
リーを受けて合格。家も引っ越す事となりクライムを卒業して行きました。

数年後の夏休みに一度戻ってきてクライムの練習に参加したことがあります
が、その上達ぶりにビックリ。それでも当時は全国レベルで活躍する選手に
なるとは想像できませんでしたが、昨年の夏にお母さんから連絡をもらい、
北海道で開かれている国際ユース大会に U−16日本代表として出場して
いる事を聞いてまたまたビックリ(その大会では決勝まで進んでブラジルと
優勝を争う)、今年の春にもU−17日本代表候補に選出されるなど華々し
い活躍をしています。

彼と最後に会ったのは3年ほど前、まだマリノスに在籍している頃でしたが、
見違えるほど大きく、たくましくなった姿に感動を覚えたものでした。

現在は桐蔭学園高でMFとして活躍する日高君、同じ金沢区の少年チームで
よく対戦したアローズSC出身の角田君とチームメイトで、ともに中心選手
として頑張っているというのもコーチとしては嬉しい話です。9月から始ま
る全国高校サッカー大会神奈川県予選の2次トーナメントでは、全国目指し
てぜひ頑張って欲しいものです。そして再び代表への選出へ向け、ガンバレ
慶太!


添付の画像は、たまたまネットで見つけた「湘南サッカー(ライター?)ジャ
ーナリスト」さんのブログから引用させていただいた日高君の画像です。ど
うもありがとうございました。


http://blog.seesaa.jp/tb/19947932

日高君のU−17代表候補選出時の記事は「選ばれし青の戦士たち」という
ブログにて。

http://hagip.blog13.fc2.com/blog-entry-151.html

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事