ロンドン生活いろいろ日記 (いろいろ旅日記+α)

ロンドン生活のいろいろを書いていこうと思います。

東京&国内旅行、TDL

[ リスト | 詳細 ]

東京案内や国内旅行の書庫です。
どうぞのぞいて行ってください。

よければ癒されていってくださいね。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

江ノ島で生シラス丼

生シラス丼というものがあると聞き、食べてみたかったので
先日、神奈川県は江ノ島に行ってきました!
 
ネットで探したら、とびっちょ というお店が有名みたいなので、そこへ行く事に。
 
その前に、生しらすはその日の朝に取れないと、お店にはでないそうなので
お店に事前に電話して確認後、お店へ直行!
 
平日の昼間でしたが、すでに並んでいる人がいっぱい。 
 
イスが空いていたので待つこと約20分、割と回転が速いのかすぐにお店にはいれました。
 
 
イメージ 6
 
これが生しらす丼 980円   安い!!! そして大きい!!!
 
 
イメージ 7
しらすって、ちょと宇宙人みたい
 
 
イメージ 8
女性二人ですがサイズもわからなかったので、
生しらす丼1人1つと、生桜えびのかき揚げ(これも絶品)、
生中も一杯ずつ頼んでしまった… 
 
 
生しらす丼も、すごい大き〜いのに、
生桜えびのかき揚げも直径30cmはありそう…。
 
おいしかったけど、かなりお腹いっぱいに。
 
 
もちろん全部食べきれませんでしたが、がんばって、生しらすだけは食べました。
(残してごめんなさい。)
 
いったい何匹のしらすちゃんを食べたんだろう〜っていう位、
たくさんのしらすがのっていました。
 
 
●食後は、江ノ島散策に。 
 
江ノ島神社は、竜宮城みたい。
イメージ 9
 
イメージ 10
お賽銭箱じゃなくって、きんちゃく?でかわいい。
 
イメージ 11
小槌が! 持ち上げたい気持ちわかります。
 
これをなでると、願いが叶う小槌だそうです。
 
 
イメージ 12
これも、この間をくぐって、お祈りすると願いが叶うそうです。
 
 
イメージ 1
江ノ島の自販には、こういうものが… でも、なぜゾーン???
 
イメージ 2
いつも香港、台湾、ベトナムと旅したお友達と、江ノ島へ。
パン君も一緒に来てくれました。
 
この撮影後、パン君は岩からコロコロと転がって…
 
 
あ〜〜〜〜〜〜
 
 
海に落ちて行っちゃうかと思ったけど、途中の溝で止まった〜!
 
でもウミウシがいっぱい…。
友達が勇気を振り絞って、救出に行き
濡れてしまったけど、どうにかパン君無事でした。
 
海の方まで歩いたら戻れるのかと思いきや、洞窟があってそこから行き止まり…。
 
けっこう階段を登ったり、下りたり、9月だというのに熱い日だったので
汗だくだくでした。
 
 
●江ノ島をぐるっとして、最後にお茶でもして行こうとカフェを探したらカフェーマル というお店を発見。
 
お店はいる前は、大丈夫?って思ったけど、入ってみたらネコちゃんがいて、
中もレトロな感じで、心地よい音楽と、雰囲気でした。
なかなかおススメです。
 
本当はコーヒーが飲みたい所ですが、暑かったのでコーラーフロートとかないかな〜と
メニューを見ると、あった〜!!!!嬉しい!!! とテンションあがりました。
イメージ 3
 
イメージ 4
夕方、江ノ島から駅に向かう橋でキレイな夕日がみられました。
 
 
イメージ 5
江ノ電、江ノ島駅の所に洋服を着たすずめのオブジェが。
すごいです。
 
 
 
江ノ島って来たことあった気がしてたけど、
今回行ってみて、実は駅までしか来たことなかったみたいです。
 
江ノ島だけで1日楽しめるって知りませんでした〜。
●11月末の事ですが、宮城に住んでいるお友達を訪ねて
高速バスで1泊2日の旅へ出かけてきました!


仙台まで、約5時間の道のり。

Willer Expressって所を使ったのですが、なかなか良かったです。
席は女性の隣は、女性にしてくれるという配慮があったり
椅子の上にはジャバラのカバーが着いていて、
寝姿を見られないようになっていたり。

そのジャバラのやつは、眩しい時も使えるし、カーテン閉めたいけど
後ろとか前の人の所からひっぱらないと〜というのも、ないし。


イスのフットレストはもちろん、ボタンを押すとふくらはぎの所にも
クッションみたいのが膨らんで、リラックスできます


とはいえ、やっぱり長距離だし疲れますが、イスのクッションもなかなかよかったです。


●午後2時半に友達と再会。

宮城は松島は行ったことあるのですが、実は仙台は初めて。

イメージ 1
なので観光がてら市内のアーケードを歩き、お友達おすすめの「ひょうたん揚げ」 を食べました。
写真撮ろうとカメラを出してこのポーズしていたら、中からテンション高い店員さんが数人出てきて
はい!看板だしましょうか? この角度??とすごいテンションで話しかけられ、
あっ…とちょっとたじろぎましたが、そこは観光客なので看板とひょうたん揚げと私で
写真を撮ってもらいました…。 笑!


そして店員さんが中に入って落ち着いた所をみはからって、また撮影。ははは。

味は、かまぼこみたいな、でもかまぼこほどショッパイわけではないので
上からケチャップをかけて食べてちょうどいいくらいです。

なかなかおいしかったです。


●やっぱり仙台にきたら、独眼流政宗こと伊達政宗の像を見たいと
青葉城址へ連れて行ってもらいました。

イメージ 2
あれ??? あれ???


独眼流政宗っていうくらいだから、目に眼帯してるんじゃ???


像が上にあるからよく見えなかったけど、目を凝らしてみても
眼帯はしてないみたい。
「あれ?そうなんだ〜。」と宮城県人の友達も言っていました…。
ちょっと意外でした。



●そして夜は、前々からずっと食べてみたかった仙台の牛タン!

有名なお店に連れて行ってもらい、牛タン定食を注文。


イメージ 3
ど〜ですか?これ! すごい分厚い〜!!!!! 食べやすいように切れ込みも入ってる。

イメージ 4
友達が食べていた牛タン丼もおいしかったです。

でも上の牛タン定食のタンのが、食べてる〜という感じがしました。

●2日目は…
私がに行きたい!とリクエストした所、
鳴子温泉が友達の家から近いし、いいよということだったので 「鳴子温泉」へ。

そして鳴子は「こけし」で有名な町でもあり
ガイドブックに、こけしの絵描きが出来るというのを発見したので
ぜひ作りたい!と体験してきました。

イメージ 5
どんな顔とか服にしてもいいんだけど、思い浮かばないのでマネて描いてみました。

イメージ 6
ともかく町には、いろんなこけしのオブジェがあり楽しませてくれます。
こけしを盛り上げてるな〜という感じで、いいです。


●この後、もちろん温泉にも入りました。
うなぎ湯と言って、温泉に入って肌を触るとすっごいつるつるなんです!
ちょっとあんかけみたいなせいか、思った以上に体が温まり
のぼせてしまいました…。 あんなにのぼせたのは人生初かも。
ちょっとベンチに腰かけて、風にあたりました

でもすごいお湯がよかったので、もっとゆっくりしたかったな〜と。


イメージ 7
●前に道の駅で全国一位になったという、伊達な道の駅で遅い昼食をとりました。

イメージ 8
私は米粉のヌードルにしてみました。米粉のヌードルって言葉と真ん中の丸い物が
ホタテかと思って、シーフードヌードルかと勝手に思い込み注文。

米粉って、いわゆる、フォーとか、ビーフンですよね…。

そしてホタテだと思っていた丸いものは、「麩まんじゅう」というもの。
はじめて見ました。中からじゅわ〜っと汁が出てきて、おいしかったです。


●そして手土産に鳴子名物↓の大栗だんごという物をくれました。
イメージ 9


大きなみたらし団子に、栗が入っているみたいなもので、
みたらしより、周りのアンはゆるい感じです。

家で家族といただきましたが、柔らかくってそこまで甘くなくって、おいしかったです。

1泊2日の弾丸だったけど、すごい宮城を楽しめました。


またタン食べに行きたい。
イメージ 2
●お友達と外苑前のイチョウ並木の紅葉を見に行ってきました!

イチョウが色づくこの時期、イチョウ祭りというちょっとした催し物がやっているのです!


イチョウを見る前に、まずは腹ごしらえ!という事で…
イメージ 1
ビールを飲むつもりはなかったけど
一緒に行ったMちゃんが
「最近、ビールを飲みたいって気持ちがわかるようになってきた。」と飲みたい感じっぽいので
じゃ〜私も。 ということで、ビールとお昼ごはんというか、おつまみ!笑!


お店も意外といろんな種類があって、各地の物産もあったりしてそれだけでも楽しめます。



●そしてお腹が満たされたら、イチョウ並木を散策
イメージ 3

会社が青山だったので、毎日の通勤ルートだったイチョウ並木。


イメージ 4
紅葉の時期は、イチョウの黄色い葉っぱのジュウタンが10センチくらいは積もって、
しばらくの間、黄色いジュウタンはずっとなくならないんです。

それくらいいっぱい葉っぱがたくさんあるんですね〜。不思議。

イメージ 5

この時期は特に、朝の通勤時は人が誰もいなくって
独り占めしている気分で、気持ちよくってよかったな〜

って思い出に浸りながら散策。

イメージ 6

通勤の楽しみだったこの並木道。

朝はけっこう撮影していたり、夕方は普通に芸能人がいたり。

見かけた芸能人は、加藤なつき2回、テリー伊藤1回、
宇崎竜童1回、V6三宅健らしき人1回

などなど。


イチョウ並木の紅葉が恋いしな〜。


※写真は今年じゃなくって、去年仕事前に撮ったイチョウ並木です。
イメージ 1

●乳頭温泉に入った後は、田沢湖駅からたった1駅ですが
ほとんどの時間、新幹線でしか行けないので新幹線「こまち」に乗って
目指すは「角舘」

イメージ 4
駅にはちょっとした資料館があり、そこでなまはげに出会えました!

イメージ 2
田沢湖駅にあった大きな龍。 これはお祭りで使うものみたいです。


イメージ 3
●駅に着いたら、駅名の看板にも紅葉が☆

ではここからは、紅葉をお楽しみ下さい。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

キレイ☆

●武家屋敷の中の1つに入り、中のレトロなカフェで休憩。
アンティークの家具と、食器が素敵なカフェでした。
イメージ 14
そこの名物アップルパイ&アイスをいただきました。
甘すぎず、パイもおいしかったです。


イメージ 15
●そして最後の夜はホテルで秋田名物「しょっつる鍋」
ハタハタ入り鍋。 ハタハタの卵はプチプチです。

イメージ 17
●空港の和食屋で食べた「わっぱ飯セット」
これで秋田名物をほぼ制覇です。


イメージ 16
●秋田空港で出会えた大きななまはげ。 

イメージ 18
●出発ゲート前にも迫力あるなまはげがっ!
なまはげってツノがあったんですね〜。


いや〜渋いですが、料理よし、景色よし、温泉よしで
秋田を堪能いたしました。

またゆっくり行けたらな〜と思います。

母娘旅行 <番外編>

イメージ 1

●今日、ヤフーのTOPページに秋田で出合ったあの顔が。


ゆるキャラの「すぎっち」が主任に…。


秋田空港にいたので、ど〜でもいいけどとりあえず写真を撮った
「すぎっち」が主任に昇格してました…。

おめでとう。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事