英検二次対策

[ リスト | 詳細 ]

英検二次対策……、どうしましょう?
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

暑い暑い日でしたが、意を決して出発しました。
予定より一本早い電車に乗り、電車の中でも対策本のCDを聞いたり、
テキストを確認したりしていました(PDF on iPod Touch)。

会場についてももう4回目ですから慣れたものです。
もう若者が多かろうとそんな事は気にならず、他に乱されない自分がいました。

面接室の外で待っていた時に
「14:00集合の面接は14:30からです」と20分ほど待たされた時、
隣の大学生くらいの若者がKindleを出して
英文を読み出した時はちょっとビックリしました。
英検1級受験者なら想定内ですかね。

その間に面接官の話声が漏れ聞こえたのですが、
ネイティブ試験官が日本語でしゃべってる!?
それって、英語じゃ会話ができない日本人試験官ってこと!?

そんな事もありつつ、基本は対策本の見直しと自分の意見を確認。

さぁ、14:30きっかりに面接再開。Kindle青年が1番で、私が2番目。

思ったとおり、今までで一番しゃべらない日本人試験官でした。
でもネイティブ試験官はとてもフレンドリーで話し易かったです。
今までもネイティブの試験官は皆フレンドリーで良い方ばかりでしたよ。
日本人試験官はネイティブよりしゃべる方から無口な方までいろいろですね。

最初の自由会話は自己紹介から広がる日常会話

私: 二人の息子がいる主婦でずっと家にいますが、夕方は趣味で子供達に英語を教えています。
ネ: うちも息子が二人いるよ。何歳?
私: 11歳と13歳です。
ネ: 2歳違いか。うちも一緒だよ。大変じゃない?うちは17歳と19歳だからもう大丈夫だけど。
私: 上の子は正にティーンネイジャーと言う感じで大変になってきました。

みたいな感じです。

いよいよトピック選択です。
教育系かデジもの系があればそれにしようと思っていたのですが、
5番目にデジもの関連がありました!

二次選択トピック
5. Agree or Disagree : Technology is advancing too rapidly.

Agree

①毎年毎年新しい携帯電話やデジタルガジェットが出るが、デジ物好きの私としては、すぐに買いたくなってしまうが、予算も考えなくてはいけない。ついて行くのが大変。

②インターネットを通じて人々がコミュニケーションできる事は良い事だが、
同世代や同じ考えを持つ人々とのコミュニケーションに偏ってしまい、
家族や地域の人々や世代の違う世代の人々とのコミュニケーションが
減っているのは良くないことだと思う。

よって、科学技術の進歩は早すぎると思う。

後で福島原発の事故のことでも言えば良かったなぁ等いろいろ思い、
特に①の理由は何じゃい?と自分でも突っ込みたくなりますが、
その場で思いついた事を言うしか無いし、ちゃんと二つ理由が言えて、
スピーチの形にはなったので、私には大進歩なんです。

さて、Q&Aですが…
あれ、何聞かれたっけ???もう忘れちゃってますね。
でもどの問題にも自然に手振りまでついちゃって、自分の意見を言えて、
今までの面接の時よりレベルアップした自分は感じる事ができました。

一つ思い出しました。

ネ: 技術の進歩で人々の考え方は変わった?
私: マイノリティーがネットで仲間を見つけられるようになり、マイノリティーではなくなり、
より自由に意見を言えるようになったと思う。

(7/23追記)
また一つ思い出しました!
詳細は忘れてしまったので、会話の雰囲気だけ参考にしてくださいね。

ネ: 電子書籍とかはどう思う?
私: 私、iPad2で読書してますよ。たくさん本を入れられて、便利ですよね。
ネ: でも、今の若い人たちは読書しなくなってるよねぇ。
私: あー、そうかもしれないですね。でも、読んでいる子は読んでますよ。

(以上、追記)

日本人試験官は言葉に多少詰まりながら一つ質問してくれましたが、
「あ、やっぱりこの人あんまり英語しゃべれないんだ」
って思った事だけ覚えています。

終わった瞬間体が軽かったです。
毎回「どよ〜んorz」として、復活するのに1週間くらいかかってましたから。

(つづく)

合格だけお伝えしても、
一体その間に何があったのか、どんな事をしていたのか、
という事も気になってくださっている方もいると思いますし、
自分自身の為にも少しまとめておこうと思います。

***

ただでさえ英検二次対策のモチベーションが低かったところでの東日本大震災。
これにはかなりの衝撃を受け、趣味で英語なんかやってる場合か?、と
しばらく立ち止まっておりました。

一次免除最後の試験も申し込み完了は締め切り前日だったと思います。
何もしていないのに受かる訳ないのに、
一次免除の権利を捨てる勇気もなく申し込んだような状態でした。

さすがに申し込んでからは少しずつ動き出しました。
前回までに読み込んだThe Jqpan Timesの社説を復習する事から始め、
新たな社説も読み始めました。
その時までの中では、それが一番良い方法だと感じていました。

その後、1級合格者のブログやAmazon巡りの中で見付けた
「これで完璧 英検1級二次対策」と「知識と教養の英会話」を購入。
前者は単なる例文集で一通り目を通しただけ。
後者は、タイトル通りに学ぶ事が多く、気に入って音読し始めました。
時間が無いので、興味のある分野から厳選して繰り返し音読することにしましたが、
盛りだくさんなので、やはり直前向きではないな、と感じていました。

1次試験が終わった後、新しい1級二次対策本を発見!それも旺文社から。
今までの二次対策参考書はどれも高度な物ばかりで本棚の肥やしになるばかりでしたが、
やっと英検1級の二次面接だけをターゲットにしたものが出た!という感じです。
これなら信頼できるかも、と早速購入。
(こうやってどんどん教材が増えちゃうんですよね(^_^;))

タイトルは「14日でできる! 英検1級二次試験・面接 完全予想問題」。
14日とあるだけあって薄く、これに賭けてみることにしました。
中途半端はいけないと思い、本当にコレ一本に絞りました。
以前の復習すらしませんでした。

薄いですし、スピーチのトピックも予想問題としてはたった11問。
しかし、Q&Aが前半は3問ずつ、後半は5問ずつついていて、
それがかなり良かったと思っています。
スピーチのトピックそのものよりも少しずれた関連するコトがQ&Aになっていて、
ここでより多くの事を考える機会が持てました。
答えもそこそこの分量があり、こんな答え方もありますという解説もあって、
私のようにギリギリ合格を狙うぐらいの人にとっては、
まずはQ&Aくらいの事は言えるようになろう、という感じです。

CDにはスピーチとQ&Aが全て入って約1時間。
一日に何回も聞ける分量ではありますが、聞いているだけでは入って来ません。
まず一通り精読し、音読して、耳で聞いただけでも学習効果があるようにしました。

様々なQ&Aのおかげで、本もCDも何の教材も無い所でも、ふと気になるQ&Aを思い出して、
自分ならこう言うかな、と考えるようになりました。

やったことだけ書くと何かやってそうですが、
ずっと順調ではなくやはり波があり、自分自身に喝を入れながらどうにかやっていました。

1週間前からはやはり緊張して、ラストスパート音読!と思いつつも、
声だし練習はあまりできませんでした。
なので、当日は「やっぱりまたダメなんじゃないか」と思い、
家を出る直前まで休んじゃおうかという選択肢を考えている状態でした。

でも、行って本当に良かったです\(^o^)/

(つづく)

実ビ4月号復習

今朝は昨日までの復習として、
Lesson1と2の瞬間英作文の練習を1時間やった。
週末も復習を続け、できればLesson3の音読を始めたい。
で、来週は5月号、Lesson3と4の瞬間英作文に挑戦。

毎週一月分できれば5月末までに3月号まで終わって理想だけど、
そんなに上手くは行かないかな。
っていうか、行くように頑張らなきゃ!?
でも程々にしないとね。
あー、やっぱりサッサと合格しなきゃ( ̄^ ̄)ゞ


そうそう、iPad2が発表になりましたね。
そのイベントムービーがAppleStoreに早速アップされていたので、
1時間以上あるのですが、昨日と今日で2回も見ちゃいました。
英語だから良いか、って(^。^)
予約開始いつだろう?
きっとすぐ買っちゃいます(^_-)

今朝も少し実ビやりました。
今日は4月号Lesson2の瞬間英作文です。

4月号からの、随分前とは言え読み込んである所からにしたので、
瞬間英作文もどうにかできています。
だからと言って、すでに音読をたっぷりしてあるから楽な訳で、
やっぱりこのワンステップ上までやる事は重要だな、と思っています。
もう音読は意味を取りながらオーバーラッピングできる速度でも
ほとんど負担なくできるのですが、
日本語だけを見て英語を言うのは、すごく頑張らないとできません。
頭使ってるぅ〜、って感じです。
読み込んであるのは5月までなので(^_^;)、
少ししたらもっと大変になるでしょう。
正に、只今ウォーミングアップ中です。

一次突破後すっかり音読タイムが減ってしまったし、
音読素材も自分の話せるレベルを基準に、
実ビや1級一次レベルより随分簡単なものばかりになり、
そういうことも、私のささやかなスピーキング力が消えて行った要因になるのかな、と思います。

前回おしかった直前はThe Japan Timesの社説を読み、
使えそうなものをピックアップして音読もしていました。
最近の話題に関連したトピックは出ないようで、
すっかりヤマを外した気分で止めてしまったけれど、
触れ続ける英語のレベルとしては良かったのかも、
と今振り返れば思ったりします。

スピーチのことばかり考えるより、英語全体のレベルアップを考えて、
とにかく止まっている場合ではないので、
やれることをやりながら、
スピーキングにつながるように意識するだけで頭の使い方が変わって来そうです。

何かブログを書いていると、
いろいろ考えるし、モヤっとしたものが整理されて行きますね。

さて、またもう少しやりましょうかね。

結果は過去最悪orz

先ほど二次試験の結果を見てきました。
やはり不合格なのは十分納得済みなのでヨシとして、
点数が初回51点にも及ばず、50点以下になってしまいました。
点数はお察しください(~_~;)

やはり前回受かっておくべきだった〜!などと思ったりしていますが、
さすがに採点の感じはつかめてきました。

3度の経験を無駄にせず、対策を練りたいと思います。

主婦の奮闘記はまだまだ続きますよ!
ホントに気長にお付き合いくださいね(^_-)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事