|
京都国立博物館で法然(生涯と美術)を5月8日の最終日に見学しました。
ヘッドホーンをして解説を聴きながらでしたが、やはり文字は解読出来ないため、
絵巻の絵ばかり観ることになりました。
大勢の人だったので、見学も簡単ではありませんでした。
その足で京都駅に向かい、今度は伊勢へ行きました。
宿泊予定の神宮会館に到着した時間はまだ夜7時半頃でしたが、
レストランを利用出来ず、フロントに紹介された
夜9時まで営業の郷土料理屋さんへ行ってみました。
伊勢うどんとてこね寿司のセットで、茶碗蒸しに澄まし汁は
海の幸の風味で、それはそれは美味しかったです。
伊勢への目的は翌朝5時の「内宮早朝参拝」です。
お賽銭をポケットにしのばせ、敷物を持って出掛けました。
早朝の清々しさを実感しました。
御祈祷を申し込み、内宮神楽殿にて御饌と神楽の儀に参列致しました。
帰りはおかげ横丁にある赤福本店で赤福とほうじ茶をいただき、
職場にもお土産の赤福を買って、午前10時ごろ伊勢を後にしました。
法然といい、お伊勢さん早朝参拝といい、天候にも恵まれ、
実に有意義な一泊二日の旅でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



JYUNKOさん:こんばんは〜素敵なGWを過ごされたのですね〜法然ですか?難しそう?私もかなり昔伊勢神宮に行きました・早朝参拝もされたのですか?厳かな感じだった事でしょう・赤福食べたいです
手こね寿司も食べてみたいです
写真は撮りましたか?
2011/5/10(火) 午後 9:40
楽しい旅行をされたようですね。そしてすっかりお元気になられたご様子で、ほっとしました。
法然については、何阿弥陀仏しか知りませんでしたの、ウイキペディアで調べましたが、やはり難解でした。
手こね寿司は、この地方の名物料理のようですね。赤福は、好きなお菓子です。
2011/5/11(水) 午後 1:05
leoncavaloさん、法然の解説の録音は竹下恵子さんで、とても聞き取りやすかったです。一般向けに分かり易い説明でしたよ。
知人に法然の本を貸してもらえるので、じっくり読んで勉強してみます。(・・・本当に勉強するかな???)
本店の縁側で宇治川を眺めながらいただいた赤福はやわらかくて、甘さもちょうど良く、とても食べやすかったです。
てこね寿司は是非お試し下さい。お勧めですよ。残念ながら写真は撮らなかったのですよ〜・・・
2011/5/12(木) 午後 6:43 [ junkokaji ]
Mammoさん、法然見学は職場の見学旅行でした。お伊勢さんは所属するグループの行事への参加で、どちらも参加させていただけ、大変有難かったです。ウイキペディアの法然の説明は難解ですね。知人が博物館で法然の本を買ったので、後で貸してくれるとのこと、簡単でありますように・・・。
伊勢うどんは知ってましたが、てこね寿司は今回の旅行で初めて知りました。どちらも素朴で美味しいですね。
赤福は朝参りの後、本店で作りたてをいただきましたが、有名なだけあって、とっても美味しかったです。
2011/5/12(木) 午後 6:53 [ junkokaji ]
お久しぶりです!
いつもお仕事ぶりをチョコチョコ拝見しております^^
内宮の早朝参拝に行かれたんですね!!!
素晴らしかったことでしょうね。
僕も一度、放浪中に内宮の開門時間に参拝させていただいたことがあります。
闇の中にいながらも、清らかなものを求める気持ちがあったのだな〜なんて今では懐かしく思い出します(笑)
2011/7/29(金) 午後 6:36 [ akimo ]
そのままさん、こんにちは お久しぶりです。
清らかな気持ちは、ずっと持ち続けたいですね。
お伊勢さんへは、総務の卆寿の祝いのため、
親しい者達で参加したのでした。
2011/8/8(月) 午前 8:00 [ junkokaji ]