バガボンダのローマ生活記

ただいま長期帰国中のため、日本生活記となってます。

ローマ生活随想録

[ リスト | 詳細 ]

日常の出来事や、その感想を日記のような形式で書いてみます。
記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

明日の28日からしばらく帰国します。

母に到着予定の日時を知らせる電話をすると、父が帰国日を指折り数えて待っているとのこと。
また、毎晩娘の写真を枕の下に敷いて寝ているんですって!
親心が有り難いですね(^^)

ところで、10日くらい前から何故かメールがローマから以外届かなくなりました。
もし送信して下さった方がおられましたら、お返事を書かなくてすみません。

さて、現在スーツケースに荷物を詰めてます。
忘れ物しないように気を付けなくては。。。

7年ぶりの日本はきっとかなり変わっているのでしょうね。

そちらに戻ると、滞在許可証なしで何処でも堂々と歩け、
言葉も簡単に通じ、本当に気楽です^^;

では、次回は日本から記事を書きますね☆

帰国日まであとわずか、
段々気持ちがイタリアから日本へと移行していってます。

皆様のブログを訪問して楽しみたいのですが、
段々と忙しさが増してきており気がつくと一日が
終わっている状態です。

先日、昨日と素敵なお友達と会って楽しいひと時を過ごしました。
この美しいローマ市内で、気の合う親しい知人と語り合ったあの心地良い時間を
帰国後には懐かしく思い出すでしょう。。。
もっともまた直ぐ戻ってきますが(笑)

帰国したら真っ先にインターネットが使えるように
するつもりです。
実はこちらでは全て主人や息子達が手伝ってくれるので、
その方面に関してはまるで知識がないのです。
帰国したら全て自分で理解して設置しないといけません。
(たぶん兄に協力を求めるだろうけど^^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ朝7時、家族を起こす時間がきたので、途中ですがここでストップします。
続きはまた書きますね^^
その時は帰国前最後の記事となるでしょう。

イタリアのお正月

イメージ 1

皆様新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通じ、色々な話題で楽しませていただけ、
とても有り難く思っております。
本年も引き続き宜しくお願い申し上げます。
2009年も皆様にとりまして素晴らしい年となりますように!

        †††† § ††††

さて、忙しい大晦日から新年を迎えられ、今頃は皆様のんびりと楽しいお正月を
過ごしておられることでしょうね。

私は昨年暮れはローマで仕事があったこともあり、大晦日は家族と離れ、一人知人に誘ってもらい
そのまた知人の家へ行って新年を迎えました。

小さな家ながら、お爺ちゃんお婆ちゃん、弟さん一家とその知人達一家とまた別の知人親子に
私達tec...と、子供達5人を含め全員で18人でした。

パーティーは皆の持ち寄りのバイキング形式で、いかにもイタリアらしく、ピザ各種や
ほうれん草とチーズのタルト、ラザーニア、スパゲッティ、ズッキーネと茄子の炒め物、などなど。

知人の御夫妻は日本風にちらし寿司をご持参。
私は以前このブログで紹介したチョコレートのトリュフにしました。

12時ちょうどにシャンパンの栓を抜き花火をして新年をお祝いしました。
イタリアでは年が明けてから縁起を担いでレンズ豆と豚の足を食べます。
たらふく食べた後の眠い眠い午前2時くらいだったので、誰も食べたい人はいませんが、
みんな縁起のために無理して食べた感じです。日本の年越しそばの方がいいです^^;


諸事情により今年は一人で新年を迎える事になるのかな・・・と思っていたのですが、
最後の最後になんとか救い上げてもらえました(汗)


それでは2009年もどうぞ宜しくお願い致します。


※画像は「富士山ライブカメラ-三ツ峠」から拝借いたしました。
是非画像をクリックし拡大して御覧下さい。もっともっと見ごたえありますよ^^
 私は毎日このサイトで富士山を拝んでいるのです。
 時間帯や天候によって様々な美しさで現れてくれます。
 http://camera.mvkofu.com/cgi-bin/livecam.cgi

イメージ 1

*
*
*
現在、二人のガリラヤ人はナザレトからベツレヘムへ向けて旅しています。

彼らの名はマリアとヨゼフ

主イエズス誕生に備えて。。。
*
*
*
もう直きクリスマスですし、今年もまた以前にいただいた聖典『聖母マリアの詩』上  
マリア・ワルトルタ著 フェデリーコ・バルバロ訳編 あかし書房の188頁、
「ベトレヘムへの旅1」を久々に拝読してみました。
イエズス誕生までのお話が細かく表現されていて感動的です。
*
*
皆様はどのようなクリスマスを過ごされますか?
私はなんと!今年は日本からいらっしゃる素晴らしい知り合いの方々と
始めてお会いし、クリスマスを共に過ごすのですよ☆
今からとても楽しみです♪



↓ 添付したYouTubeは教会の写真やイエズスの絵の数々と
 ヴィヴァルディのグローリアという題の賛美歌です。
 http://jp.youtube.com/watch?v=PDV7AHrYsB4&feature=related


※画像は1894年のベツレヘムで、ウィキペディアからお借りしました。

7〜8年前、私は約2年間と沢山のお金をかけて、全ての歯を完璧に治療しました。

フルタイムの仕事をしていた頃なので、割高ではありましたが、時間に融通の利く、
プライベートの歯医者さんに通いました。

ところが、当時大丈夫だった2本の歯が最近欠け始めてしまい、
仕方なくまた歯医者通いを始めました。

現在は専業主婦で時間に縛られていないので、保険のきく大学病院に気長に通うことにしました。

2〜30ユーロの支払いで治療してくれるので助かります。

ところが!

抜歯した2ヶ所に差し歯をする場合は保険がきかないとのことで、
一ヶ所につき1000ユーロもするのだそうです!!
私の場合、2ヶ所なので2000ユーロです〜〜〜!

困ったな、と思っていたら、更に衝撃的なことを耳にしました。

7〜8年前入れたポンテ(橋)の下の歯が徐々に成長し、ポンテを押し上げているから、
ポンテをはずして治療すべきだとのことなのです。
そのポンテは3個が繋がっており、当時のお値段で1個400ユーロでした。
3個なので1200ユーロ分一緒に外さないといけません。
そして、なんとその外したポンテは再利用出来ないとのことなのです。
従って新しいポンテを作ってもらうことになるわけですが、
現在はお値段がなんと1個1000ユーロ!3個繋がっているので3000ユーロになります。

先の差し歯2000ユーロを足すと計5000ユーロ也!!!

仕事も辞めた現在、そんな金額など持ち合わせないので、
ほっておくしかありません〜〜〜。。。(涙)


私は有り難いことに、幼い頃から大病や大怪我と縁がなく、
医療費などで悩んだことはないのですが、歯だけは別です。

それでも、昔、ヨーロッパへ来る前、言葉の問題もあるし、
歯の治療は日本で受けておこうと思い、
当時、原宿の竹下通りにあった、老歯科医に約2年間通いました。
善良な先生で、なんと全治療をたったの900円だけでやって下さったのです。
それが評判なのか、行く度に必ず2時間は順番待ちでしたが…。

7〜8年前、その時に入れてもらった銀歯をイタリア人の歯科医が外したとき、
"ずいぶん上等な銀歯ですね!" と驚いてました。

さて、もし運良ければ、あの老歯科医のような方と
巡り会えるのだろうが、、、甘いかな(苦笑)

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
junkokaji
junkokaji
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事