バイク禁止の、ライダー日記

このまま、フェードアウト?? ありがとうございました。。。

全体表示

[ リスト ]

本日、以前から気になってたモンキーバハのホイールを交換しました。
 
チュ−ブレスタイヤにチューブを入れるのが、なんか気になってました
 
理由は、タイヤの剛性といいますか、タイヤの空気が多い目に入れたような、
 
フロントがグリップしないで滑るような感覚が気になって仕方なかったんです。。。
 
 
実は数年前、用品屋さんで注文したのが10インチの2.50のリム幅のホイール
 
を注文したつもりが、来たのは2.75だったんですねぇ
 
私はそれを知らずにフロントにつけました。
 
当時つけてたNSRキャリパーが当たりますやん
 
なんでやろ?と思いながらキャリパーをグラインダーで削りました。
 
だいぶ削りましたっけ??
 
その鉄粉が目に入り大騒ぎになった、いやな思い出もあります。。。
未だに視力は回復しませんけど(苦笑)
 
太いとは知らずに、乗りやすくなってるBAJAに大喜びしてました。
 
「さすがチューブレスですやん
 
でも、どん底に落とされたのは半年くらい使ってから太さを知ってからでした。
 
後ろが細くて前が太いのは普通は許せませんよね〜
 
そう思って、前後を交換しました。「
 
するとなんだか違和感が。。。
 
フロントフォークを交換したり、いろいろ試してみましたが、
 
今まで数年間、これといって改善せずにいました。
 
悲しいかな、バイク歴31年だとそれなりに身体が対応してしまうんです。。。
 
 
しかし
 
心機一転?ホイールが手に入りましたのでその不満も解消したいと思いました。
 
 
 
 
今まで履いてた、10インチ2.50ホイールにはめてた3.50×10タイヤです。
 
イメージ 1
 
トレッド幅は95ミリほどです。
 
 
 
問題のホイールは、約0,25インチ違うんですね!?
 
ミリに直すと。。。私計算弱いのでご自分でなさってください
 
参考写真も載せておきますねっ。
 
イメージ 2
 
会社のタイヤチェンジャーをお借りしました。
 
 
タイヤをつけ代えてみると・・・
 
トレッド幅は、98ミリで3ミリほど太くなりました。
 
イメージ 3
 
ついでに、会社のバランサーでバランスの狂いを測定しました。
 
イメージ 4
 
20グラムも狂ってました。
 
タイヤもBS製、ウエイトもBS製です
 
 
イメージ 5
 
 
 
家に帰ってさっそく取りつけてみました。
 
イメージ 7
 
 
 
すがブレンボ
 
削らなくてもリムの逃げが多く取ってあるようでボルトON状態で着きました。
 
イメージ 6
 
 
 
左右のずれも1ミリくらいでしょうか??
 
イメージ 8
 
まぁ、許容範囲内ですかね〜

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

え!なんかきゅうくつそう?

こういう文章をかくと、なんかね、ワクワクしているのがわくるようです。♪p

2011/8/4(木) 午後 9:33 mda 返信する

顔アイコン

こんばんは〜凄いギリギリな調整だったんですね。今回ドンピシャで気持ち良いですね。♪
完璧ぽちり!です。

2011/8/4(木) 午後 9:37 ヒロ 返信する

顔アイコン

悲しいかな、身体が対応してしまうんです・・・

僕の先輩でバイセクシャルな人が、おんなしコト言ってました。。。

2011/8/4(木) 午後 9:38 [ . ] 返信する

顔アイコン

mdaさん
ワクワクが伝わってましたか〜^^;
これもストレス解消方法なんです〜。

ギリギリですしたね。。。

pありがとうございます♪

2011/8/4(木) 午後 9:53 [ ピロン ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん
こんばんは。
隙間は2ミリくらいでしょうか??

ブレンボキャリパーの威力を感じました^^v

ぽち、ありがとうございます♪

2011/8/4(木) 午後 9:54 [ ピロン ] 返信する

顔アイコン

細工論さん
私は、
その方と同じ趣味の先輩に手を握られたことあります><。

私は、AC/DCじゃありませんから〜(滝汗)

2011/8/4(木) 午後 9:57 [ ピロン ] 返信する

顔アイコン

2.5のホイルにしたんですか?
ってことですよねーwwwwwwwwww

2011/8/4(木) 午後 10:28 モンジ 返信する

顔アイコン

モンジさん
そういえば、そう読めますね。。。

実は2,75でそろえました♪

2011/8/4(木) 午後 10:53 [ ピロン ] 返信する

顔アイコン

芸術的なクリアランスですねぇ・・・(^^;

2011/8/4(木) 午後 11:18 [ デリカブ ] 返信する

顔アイコン

おぉぉ〜!絶妙なクリアランスですなぁ〜(^^)、
チューブレスホイールで、信頼度UPですねぇ(^^)/、

フロントが太くなるので、マイルドな感じになるんでしょうか?
ブレンボ、ガツン!と効かせてジャックナイフして、○ン○マを
打たないようにして・・・・・以下自粛(汗)、

2011/8/5(金) 午前 1:25 [ bajaおやじ ] 返信する

顔アイコン

bajaおやじさん
ありがとうございます。
たぶん私はフロント加重で乗ってるのでこれで、しっかり感がでると思います
○ん○ま挟まんように気をつけます〜(笑) 削除

2011/8/5(金) 午前 7:47 [ ピロン ] 返信する

顔アイコン

デリカブさん
順番逆になって申し訳ありません
専用設計のようでしたわ 削除

2011/8/5(金) 午前 8:49 [ ピロン ] 返信する

顔アイコン

さすがブレンボ!いい感じのクリアランスですね〜
ポチ☆

2011/8/5(金) 午後 8:25 ヒロビッチ 返信する

顔アイコン

ヒロビッチさん
このキャリパー、逃げが作ってありました^^

ポチありがとうございます♪

2011/8/5(金) 午後 8:42 [ ピロン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事