|
今回の東日本大震災を契機に、道州制の議論が復活しているようだ。
道州制とは、日本を複数の州に分割して独立性を高めようとする考え方である。 究極の考え方は、国家は外交と防衛を担えばよい。後は州の政治に任せる。
夜警国家の考え方である。
現在は、国家が社会福祉を担っているが、この分野は行政の裁量領域が広い。 国会による立法でコントロールするにしても、個別具体的な詳細までは決められない。 したがって行政の政令に委任されてしまう。
ここに行政の裁量権がでてくる。
いわば官僚国家で肥大化しているのである。
道州制で一番反対するのは、やはり国家公務員だろう。
国家への影響力があった権力を手放すわけがない。
でも、東北地方を震災後の特別区にしようと考えているのならば、いっそ東北州を視野に入れて道州制を取り入れていくチャンスなのかもしれない。
ここにきて道州制の議論が復活してきているのは、一つの選択肢として喜ばしい。
ただ・・・復興のための議論が、震災を被った人たち以外で議論している。ここが現場と一致しない矛盾点である。
そりゃ、当事者でないから冷静に対応できるかもしれないが・・・どうも論点がずれている。
|
全体表示
[ リスト ]






さわってもないのにマ ヌ コ濡れすぎだっての!!!!
生でぶち込んだら、それだけでプシューって潮吹いてワロスwwwクジラかよっていうwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
ttp://sio.faithbook-lite.com/kbmnuz9/
2011/6/18(土) 午後 9:25 [ ぶっちゃけ漏れすぎなんですけどwww ]