|
テレビではニュースが繰り返され、それでも通常の番組なども戻ってきた。
番組の質が低いの低くないのと言った話はあるかと思うが、決して悪いことではないと思う。
やはり普通の暮らしが戻ることから、いろいろ始められることがある。
やはり心に余裕が持てないと、他の人を助ける余裕も生まれてこないと思うからだ。
余裕がなくても、困っている人を助けるのは当然だと言う声もあると思う。
確かに被災者の方々のことを考えれば余裕云々言っていられる場合でもないと思う。
それは正論だと思う。
でも、まずは自分の生活があって、それなしにはなかなか人のためには動けない。
それが私の本音でもある。
自らを捨てて、人を助ける人もいる。
それは掛け値なしに賞賛されるべきものだと思う。
見習えるものなら見習いたいとも思う。
でも、それは無理だ。
いや、あきらめていては始まらないという声もあるかも知れない。
ああ、何かこうして考えると段々悪いスパイラルに落ち込んでいく。
もっとシンプルに、今、自分ができること。
それから始められたら、どんな小さいことでも、波紋が広がるように広がっていってくれると信じたい。
そんな私も少し余裕が出てきた気がする。
笑顔を届けられたら。。。そんな気持ちがある。
さだまさし「道化師のソネット」
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





今度の日曜日にやる番組で、金八先生4時間スペシャルがあります。
とっても楽しみです。金八先生の卒業生も100名以上でるそうです。まさに私は、感情移入していた番組なんですね。楽しみです。
とっても楽しみです。
junさんと私は同学年、きっと気持ちは同じだろうなと思っています。
2011/3/25(金) 午後 1:49
こんにちは。
私のことで恐縮ですが、今日、カウンセリングへ行ってきました。
そのときに、東日本大震災以来、気持ちが落ち込んだり不安になると
相談しました。
アドバイスは、「震災のテレビを見ないように」と言われました。
こんなときに、なんと不謹慎なと非難を受けるかもしれませんが
事実、震災以来、被災地でないのに体調を崩す人が続出しているそうです。
悲しい辛い映像で、こちらまで落ち込んで動けなくなってマイナスの
スパイラルにはまり込むより、現実の自分の生活に目を向けて、元気に
生きる材料を探しましょうといわれました。
残酷なようですが、一理あると思います。被災地の映像に同調して自分の体調を崩すより、
元気を出せるように気持ちを整理して、普段の生活や経済活動に参加することで、
消費活動にもつながるし、そうすれば消費税で国が潤い、被災地への
義援金にもつながると思います。
みんなで元気を出しましょう。
2011/3/25(金) 午後 3:55 [ - ]
こんばんは。
>まずは自分の生活があって、それなしにはなかなか人のためには動けない。
私もそう思います。
家に例えて、土台がしっかりしていないと、崩れてしまう。
2011/3/25(金) 午後 7:56 [ - ]
こんばんは 純生さん
使命感に燃えて自分を犠牲にしてまで
ボランディア活動に専念する方々には、頭が下がりますが
私は、今の生活を維持する事が精一杯です。
ハッキリ言って余裕が無いのが現実です。
必死に毎日の生活を送る 被災地の事を考えて
出来るだけ協力するこれが私の出来る精一杯の事です。
出来る事から始めればいいのだと思います。
無視せず今の生活を必死で生きていく。
それで良いと思います。
2011/3/26(土) 午前 4:08 [ 名無し ]
春風さん、コメントをどうもありがとう。
金八先生スペシャル、私も楽しみにしてます。
特に第1シーズン、第2シーズンの思い入れは深いですね。
特に「加藤優」は自分の同級生的な感覚を今でも持ってしまっています(^^;
正直、その時間帯に計画停電に当たらないかとヒヤヒヤしていたのですが、土日は計画停電を実施しないようなので、一安心。
しっかり録画予約もしておきました^^
2011/3/26(土) 午前 9:24 [ 純生 ]
わすれもの大王さん、コメントをどうもありがとう。
まったく私も同じ状態です><
精神的にどうも不安定なんですよね。
ただでさえ余震の続く毎日、心配なニュース、そこに毎日流され続ける恐ろしい光景の映像。
仰るとおりに、震災関連のテレビを見ないようにするしかないのでしょうね。
もちろん、被災地のことを忘れてしまうとかそういうのではなく、やはり自分の心は守りたいものです。
自分が体調などを崩していては、何もできないですものね。
自分が普通に生活することが、被災からの復興につながるものと信じて(いや、絶対につながるはずです)、普通の暮らしに戻していきたいです。
必要以上に日本全国がシュンとなってしまってはいけないと思います。
元気を出して行きましょうね^^
2011/3/26(土) 午前 9:30 [ 純生 ]
魔女さん、コメントをどうもありがとう。
そうですよね。
まずは自分が普通に生きていかないと。
被災地をこれからも支えていくためには、私たちがしっかり土台にならないとダメですよね。
普通に、しっかりと生活をしていきましょう^^
2011/3/26(土) 午前 9:32 [ 純生 ]
クーさん、コメントをどうもありがとう。
どうしても被災地で頑張っている方々、ボランティアなどで力を尽くしている方々、原発の最前線で命がけで作業をされている方々のことを考えていると、自分の無力感を感じて、落ち込んでしまいがちです。
でも、今を生きるのに余裕がない人もたくさんいます。
そんな人たちは、自分の今できることを、それが普通の生活を維持していくことでさえも、必ず復興につながっていくものと信じます。
誰かを支えるのには、まずはこちらも体力をつけないと共倒れもありえます(御幣があったらすみません)。
今を必死に生きる。
そうですね。
それが今できることですね^^
2011/3/26(土) 午前 9:36 [ 純生 ]