エギンググッズ&小物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

この間初めて使ってみた感じをレポートします。

届いて開封してみた時の印象は「でかっ!」という印象でした。セットでエメラルダスエギポーチ(10本収納)とエギポーチダブル(20本収納)、ミニ(8本収納)を同時購入してます。
それぞれにエギを目いっぱい詰め込んでエギングバッグに収納!

ポーチとポーチダブルはメインの収納スペースへ、ミニは外側のサブ収納にぴったりで38本持ち歩く事ができます。

ただし、異常にバッグが重くなり持ち歩くのはきつい・・・この間の釣行ではミニとポーチで18本持ち歩き、サブ収納にはメタルジグやクルクル系、数本のミノーを入れた小さなケースを入れてました。

リーダーはベルトについているサブバッグへ、携帯ももう一つのサブバッグへ入れました。鍵と財布はズボンのポケットへ。

スナップはケースに入れ一番前のメッシュポケットへ入れてました。ルアーの場合はペンチの専用収納があります。ペットボトルを入れるスペースもありますが試してません。入れるとかなり重くなりますね。

私の場合そのほかに持ち歩いているものは無いのでスペースは余ってます。

付け心地は大きい割には快適です。その要因はベルトの裏と収納スペースの裏にあるメッシュ生地とスポンジクッションですね。本格的なアウトドアバッグの様になっています。

ベルトの調節はやりにくいです。ワンタッチでは出来ませんのでバッグをはずしてベルトをごそごそとベルトを触って調節しなくてはいけません。一旦調節しまえばあまり動かす事はない!?と思いますが、寒くなって服が増えると緩めなければいけませんし、ご飯を食べた後などきつくなりますね。ちょっと調節したいって言うのが手軽に出来ません。

崖を降りる場合などバッグを前にしてると非常に邪魔になります。ベルトを調節しておけばくるっと後ろに回すことができます。

BB30はエギ専用モデルでエギを手軽に取り出すことが出来ましたが、エメラルダスはエギポーチにエギを入れて持ち歩くタイプですのでローテーションするためにはエギポーチを取り出して空けエギを外し、新しいエギをつけなくてはなりません。

外したエギを落としそうになりますし、エギポーチ自体も保持しておかなければなりません。海に落としたらおしまいですしね。

防波堤なんかでは外してタックルボックスのような感覚で使ってもいいですが磯の上ではそうは行きません。足場の悪い場所ではBB30のほうが使いやすいです。

しかし、エメラルダスはエギングバッグだけではなく中身を入れ替えるとジギングに、ロックフィッシュに、シーバスに、また数種類の釣の道具を収納する事ができます。投げ釣りなんかにもいいかもしれません。その汎用性が大きなメリットですね。 

出来たらBB30のような専用アイテムとエメラルダスのような汎用性の高いバッグの両方があれば便利ですね。どちらか一つと言われればエメラルダスに軍配です。

10月に入るとメバルとエギングの2本立てなんて釣りもありですからね。また、ボイルがあったらメタルジグに替えたり、ピンスポットでシーバス釣るのにミノーを忍ばせたり出来ます。

エギ専用を考えるならBB30を、汎用性を重視するならエメラルダス!

追加レポートがあればまたアップします。

5年ぶりぐらいにエギングバッグ買い換えました。

第一精工のショルダーBB30を愛用していましたがファスナーが破損してしまいました。何とか使ってましたがエギチェンジの時ファスナーがあけにくく不便になりましたので大蔵省に相談し予算を回してもらいました。

BB30はエギが取り出しやすく、激しいローテーションでもストレスを感じることはありませんでした。

しかし収納場所が樹脂で出来た三角形のスペースでエギの針が少し広がると引っかかって取り出しにくくなってしまうのが難点です。最近のエギはかんなが大きくなってきてますしね。だんだんかんなが広がりいちいち直して収納してまた広がってとイライラすることもありました。

小物の収納場所は必要最小って感じで携帯電話やデジカメなんかを入れておくスペースはありませんでした。デジカメは首にかけ、携帯は別にウェストバッグをつけて貴重品とともに持ち歩いていました。

ショルダーですので崖を降りるときぶらぶらしたりやテトラを飛び回ったりするのにばたつくのも気になっていましたので今回はウェストバッグタイプを検討!

色々考えた結果、行き着いたのはダイワ精工エメラルダスウェストバッグでした。

イメージ 1


エギホルダーも一通り購入!

現物を手にして思ったのは・・・ウェストバッグにしてはでかい!

メインの収納スペースにホルダーに入れたエギが30個、前のサブのスペースにもエギホルダーミニが入りますので38個エギが収納できます。実際に38個入れてみましたが信じられないぐらい重くなった・・・現実的に持ち歩くのは無理やで・・・。

でもエギを減らせばミノーやメタルジグなどエギングロッドでキャストできる一通りのルアーを持って行くことが出来ますね。さらに重くなるか・・・。

次の出撃でデビューです。

使い勝手などまたレポートします。

プリンストンテック 

イメージ 1

プリンストンテック APEX

こんなの買っちゃいました。登山用のヘッドランプでスポット光には3ワットLED、ナローにはとウルトラブライトLED4灯で明るさは桁違いです。

この間、同僚と夜釣りに行き、地磯に向かうブッシュの中などを歩いたときにやはり手持ちのヘッドランプ(国産高照度LED3灯)では暗いなと感じました・・・。

以前から目をつけていたのですが、通販で1万を軽く切る特価になってたので思い切って買っちゃいました。

今日の釣行で早速初使用しましたが、ナローでは夜でも手元は昼間と同じぐらいに糸の結びに十分すぎるほどの照度が確保でき、磯歩きでも明るい分歩いていく前の方の岩などの状況が分かるようになり夜釣の安全性が上がるなと感じました。

タックルも大事ですがこういった安全性に係わるグッズも大切ですね。

最近のタックル

最近使用しているタックルです。

リール:ダイワ カルディア KIX 2506 
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE 0.8
ロッド:Gamakatsu 桜乱(おうらん)86M
ここ2週このロッドを使っています。スプーン真鯛用のロッドなのですがPE使用前提のためガイド仕様がエギングロッドのDBガイドと同じになっています。先は繊細なのですが、船からのバーチカルフィッシング用なのでバットがしっかりしており、小さなエギから4寸までしっかりとしゃくる事が可能です。

エギングをはじめた頃から使っていたツインパワーが限界近いのでリール買っちゃいました!このリールもともとはもらい物で、ハンドルが壊れていたのを修理し5年使ってきました。エギングの激しい使い方に耐えられずハンドルにガタが出てきて巻くとギアからころころと音が出てましたがやっと引退できます。色々迷いましたが結局もともと欲しかったカルディア KIX 2506を購入しました。手にしてハンドルを回すと全く逆回転しないのが気持ち悪くてし方ありません。(今や常識ですが・・・)早く使い慣れたいと思います。

全1ページ

[1]


.
アンデットキラー
アンデットキラー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事