ここから本文です

書庫ルール違反

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

【5月5日 AFP】ユダヤ教ラビ(指導者)らは、イスラエルの男性が外国人女性の魅力に簡単に屈服してしまうことを懸念し、イスラエル当局に対し、同国に入国する女性外国人労働者の数を削減するよう要請した。メディアが4日、伝えた。

 日刊紙マーリブ(Maariv)によると、この要請に先立ち、夫がフィリピン人女性従業員と関係を持ったとして、女性がテルアビブ(Tel Aviv)にある宗教裁判所に提訴していた。

 宗教裁判所判事のラビ、Nahum Gortald氏は、「当局は、イスラエルの娘たちの名誉を保護するための規制を実施すべきである」との意見を述べた。「男性が、長い時間が刻み込まれた美ぼうの妻を去って、若い外国人従業員のもとへ行くことは信じられないことだ」

 イスラエルでは、婚姻に関する民法は存在せず、また、宗教が異なる者同士が結婚する場合は国外へ出る必要がある。(c)AFP

【今日の突破口】ジャーナリスト・東谷暁 「かんぽの宿」に見る錯誤



http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090410/trd0904100322001-n1.htm
2009.4.10 03:22
 最近は報道も少なくなったが、「かんぽの宿」疑惑が解決したわけではない。それどころか、次から次と新しい事実が発覚して、日本郵政による「かんぽの宿」と社宅の売却が、経営改善も行わないまま安くたたき売るものだったことが明らかになりつつある。

 ここで述べたいのは、そうした疑惑についての新発見や新分析ではない。いま「かんぽの宿」について考えることは、日本経済が陥っている「錯誤」から脱却することにつながるということである。

 まず、日本郵政の資産ソリューション担当によれば、最初のころの説明で「入札」と呼んでいたのは、単に世論に配慮したためで、本当はあの売却はM&A(企業合併と買収)だったのだという。つまり、公的資産を売る公正な手続きではなく事業譲渡だったというわけだ。ビジネスのためなら「偽装」もかまわないという、いまはやりの発想そのものなのである。

 しかも、「偽装」をしても、極端に安く買いたたかれかけたのだから、日本郵政はM&Aの駆け引きに失敗したことになるだろう。売却の対象となった物件の固定資産税評価額は約857億円であり、固定資産税評価額が公示価格の約7割であるのが普通だから、公示価格では約1224億円。公示価額の約8割である路線価でも約979億円に相当することになる。

 また、こういうと、必ず不動産売買ではキャッシュ・フローに基づく「収益還元法」が用いられるので、極端に安くなっても少しも不思議はないという論者が現れる。しかし、路線価で約979億円のものが、一括売却すると109億円になってしまうなら、ていねいにばら売りをして、少しでも売却価格を上げようとするほうが、むしろ有効な投資回収策だろう。ここには、新しい「理論」を振り回せば、いつも、もっともらしい答えが得られるという「錯覚」が見られる。

 ばら売りできない理由として郵政民営化法の「付帯決議」をあげる人もいるが、これも単にこじつけにすぎない。付帯決議には、郵政一般の雇用条件への配慮はあっても、一括売却を強制する文言など、どこにもないからだ。そもそも、売却後の雇用に配慮したいと思えば、ばら売りでも、個々の施設の職員たちとの、地道な交渉は可能だったはずだろう。

 さらに、M&Aの論理を振り回す人たちは、収益の上がらない事業などは、安くても素早く売却すべきなのだという。しかし、こうした単純化されたエセ金融理論に凝り固まったやり方こそ、いまの惨憺(さんたん)たる世界経済の破綻(はたん)を招いたことを思いだすべきだ。

 経営におけるソリューション、つまり解決策には、実はいくつもの選択肢がある。M&Aが最善と決めつけ、事業を「金融商品」と見立ててたたき売ることだけが解決策ではない。うまくいかない事業でも、安易に市場から退出することなく、経営を根本的に見直すことで、新しい局面を迎えることは少なくないのである。

 今回、日本郵政の売却にアドバイスをしたある証券会社の文書によれば、「かんぽの宿」の経営は、売却後には黒字転化することになっていたと報じられている。

 「かんぽの宿」のさまざまな条件を考慮すれば、この予測は必ずしも、早く売却してしまうための「ニンジン」などではないように思われる。(ひがしたに さとし)


『乱暴な手口だった。

さまざまな見直し、地道に』

高速道路にコンクリ投下、男逮捕=重さ20キロ、殺人未遂容疑−埼玉、茨城県警
4月9日17時53分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000085-jij-soci


 東北自動車道の車線に重さ約20キロのコンクリートブロックを投下したとして、


埼玉、茨城両県警の合同捜査班は9日、


殺人未遂容疑で、




埼玉県久喜市青葉、無職松田清容疑者(35)を逮捕した。



「いらいらしていた」と投下は認めているが、


「殺す気はなかった」と話しているという。



 逮捕容疑によると、松田容疑者は昨年9月11日


午前2時40分ごろ、埼玉県羽生市弥勒の東北自動車にかかる橋から、

コンクリブロックを上り車線に投下、


走行中のトラックの助手席にいた男性(48)に衝突させ、腹などに全治1カ月のけがを負わせた疑い。



 昨年4月から9月にかけ、東北、関越自動車道と常磐道でコンクリ片が投下される事件が、


ほかに14件発生、松田容疑者は「ほかにも何件かやった」と供述しており、両県警は関連を調べる。 




≪また人権屋弁護士が


精神鑑定


のごねとく


罪消す魔法


金儲け要求するだろうな。≫

ロナルドが自動車事故=愛車フェラーリ大破、けがはなし−イングランド・サッカー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000199-jij-spo

1月8日22時40分配信 時事通信


 【ロンドン8日時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、


マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナルド(23)が8日午前に、

英マンチェスター空港近くの道路で自動車事故を起こしたことが分かった。英メディアが報じた。



 運転していた高級車フェラーリがトンネルの壁に正面から衝突し、前方部分が大破した。


幸い、ロナルド本人にけがはなかった。

事故の原因や詳細な状況は警察が調査中。飲酒の疑いはないという。


 マンUは7日夜に、英ダービーでイングランド・リーグ杯準決勝のダービー戦を行い、

ロナルドも後半途中から出場していた。ロナルドは事故後に、チームの練習に参加。

マンUは罰金処分を科した。 

◇大破したフェラーリの写真
・ Ronaldo crashes Ferrari on way to training(英語) - guardian.co.uk(1月8日)
・ Ronaldo involved in Ferrari crash(英語) - BBC(1月8日)
・ Manchester United star Cristiano Ronaldo writes off his ??200,000 Ferrari(英語) - 「フェラーリは599 GTB」。Mail Online(1月8日)
※サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

◇大破したフェラーリ599とは
・ フェラーリ 599 - 日本では3045万円。carview


≪大破で、無傷。

練習にも参加って≫

狙われる灯台に海保警戒 航路標識に相次ぐ落書き 人目につきにくく金属盗も
1月29日15時50分配信 産経新聞

抜粋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000103-san-soci


 全国の港湾や岬に設置されている灯台など船舶の安全航行に欠かせない航路標識に対するいたずらが、全国各地で相次いでいることがわかった。施設への落書きのようなものから、光源をカバーするガラスが傷つけられたり、配線を切断して銅線が盗まれたりする被害も報告されている。航路標識は人目につきにくい場所にあることが多いため、いたずらのターゲットにされているとみられるが、重大な事故につながりかねないケースもあり、各海上保安部は警戒を強めている。

落書きが光を遮る恐れもあり、同保安部は悪質性が高いと判断し、松前署に被害届を提出。また、被害額もガラス代や取り付け費などを含め約14万円にのぼった。

同様の落書きや金属盗の被害は、兵庫や三重、香川、宮城、福岡、沖縄など全国各地で報告されている。いずれも設置場所が人目に付きにくいという灯台の“弱点”を突かれている。

 こうしたいたずらに対抗するため、各地の海上保安部では、日常的に灯台の点灯確認などを依頼している付近の漁協や住民を監視協力者として、定期的な見まわりや、悪質ないたずらを発見した場合のすみやかな連絡を要請している。しかし、被害の減少・根絶にはなかなか至らないのが現状という。

 和歌山海上保安部の徳丸健嗣交通課長は「航路標識へのいたずらの“特効薬”はないと思っている。標識の大切さを地道に訴えていくしかない」と話している。


≪大事故に、つながる、商店街の落書きと違う。

発見次第、10年懲役、500万罰金など、イタズラでできない、厳罰を。

不心得者には、徹底排除を。≫

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

justice2003tikyuusaisei
justice2003tikyuusaisei
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(12)
  • aka12aya70
  • 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化
  • ネッシー
  • 蜂蜜の風
  • 水土壌汚染研究
  • 環境歴史観光防災カメラマン
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事