ついやりがちな【間違った匂い対策】週刊SPA! 8月19日(月)9時21分配信
夏場にいや応なしに気になってしまうのが、体臭の存在。もちろん周囲の匂いも気になるが、同時に自分も誰かの脅威になっている可能性も忘れてはいけない。汗・皮脂や衣服、さらには新たな要因まで……。この時期の“見えない敵”に打ち勝つ方法とは?
◆匂い対策には正しい対処法が何より肝要 これまで、SPA!で紹介(http://nikkan-spa.jp/480713)してきたように、部位や種類によって匂いの性質は大きく異なる。「対策には正しい理解と対処が必要」と体臭治療で知られる五味クリニックの五味常明氏は強調する。 「間違った対処法で、余計匂いを悪化させてしまうことも多いです。その代表格が、デオドラント剤の乱用。 デオドラント剤を使いすぎると滅菌状態になり、
匂いのもととなる細菌が繁殖してさらに強い匂いを発するケースもあります」
また、制汗スプレーは汗腺を塞いでしまうので、 使うとしてもワキに限定するのが望ましいとか。
「汗をかかないようにと、部屋をエアコンでキンキンに冷やすのもNG。 こまめに汗をかかないと、
汗腺に老廃物が溜まり、次に汗をかいたときに一気に匂いの強い悪い汗が出てきてしまいます」 風呂上がりも、エアコンではなく扇風機などの風でゆっくり汗を乾かすほうがベターだ。 「あと、ワキガの場合、治療しないと治りません。ただ、実は自分で気にしすぎてしまっている『自己臭恐怖』のケースも多い。気になる人は一度診察を受けましょう。本当にワキガだったとしても、今はボトックス注射や簡単な手術ですぐに治りますのでご心配なく」 間違った対処法はいくらやっても悪化するだけ。冷静に自分の体に“鼻”を傾けてみる必要がある。 【五味常明氏】 五味クリニック院長。ワキガや体臭、多汗症などの治療と対策を行う。著書に『気になる口臭・体臭・加齢臭』『デオドラント事典―気になる“カヲリ”を予防しよう!!』など多数 取材・文/藤村はるな 上野 智(ミドルマン) アンケート協力/アイブリッジ イラスト/森宏 ― [サラリーマンが臭い!]傾向と対策【4】 ―http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/zasshi/news/m/accr/a/RV=1/RU=aHR0cDovL3phc3NoaS5uZXdzLnlhaG9vLmNvLmpwL2FydGljbGU_YT0yMDEzMDgxOS0wMDQ4MDcxNy1zc3BhLXNvY2k-;_ylt=A7YWOHBn1hFSm4QAHw_yluZ7 |
なんだかなー。
-
詳細
コメント(0)
|
http://stat.ameba.jp/common_style/img/home_common/home/ameba/allskin/ico_kuchikomi2.gifブログネタ:今の「花粉の量」ちゃんと知ってる? 参加中
本文はここから
花粉情報サイト「花粉なう」花粉飛散量、昨春の10倍以上の地域も−環境省発表医療介護CBニュース 1月27日(木)21時35分配信
環境省は1月27日、今年春のスギ・ヒノキ科花粉の飛散量は、飛散量が少なかった昨年春よりも全国的に多くなるという予測を発表した。特に東海地方や近畿地方の一部では、昨年の10倍以上としている。中国・四国・九州地方も、昨年よりは多くなるとしているが、
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000015-cbn-soci
例年並みか例年よりやや少ないという。
飛散のピークは、関東以西では3月上旬から中旬にかけて、東北では4月上旬とみている。
【都道府県別花粉飛散量予測(第2報)詳細】 環境省では、1平方センチメートル当たりの累積花粉飛散個数を「飛散量」としており、この飛散量が2000個を超す地域では、「花粉症に対し十分な注意が必要」という。今回の予測で飛散量が2000個を超えたのは、全国48か所の予測対象のうち38か所。 花粉飛散量が最も多く予測されたのは水戸市の1万5900個で、以下は大津市(1万3700個)、群馬県高崎市(1万500個)、津市(9600個)、福島市(8900個)と続いた=表=。 ≪いかに10倍に惑わされてるかということ≫ |
大阪の障害児施設で、職員が日常的に児童虐待 大阪府寝屋川市の知的障害児施設「月の輪学院」で、
職員13人が入所児童ら21人に対して体罰などの虐待を日常的に繰り返していたことが7日、わかった。
少なくとも2年前から続いていたとみられ、府は児童福祉法に基づき同施設に監査に入り、改善報告を提出するよう指導した。児童らにけがはなかった。
府などによると、施設に入所する約50人のうち5〜22歳の計21人が体罰を受けていた。
関与したのは児童指導員5人と保育士8人で、
パニック症状になった児童の顔を平手でたたいたり、
動かない児童を力ずくで立たせたりしていた。
けんかをした児童を注意する際に、服や体をつかんで引きずることや、馬乗りになり押さえたこともあった。
≪どこがいけないのだ。
あばれてるものおさえるのに仕方ないだろ。
体罰というキーワードに過剰反応だ。≫
府の調査に対し、職員らは「そういう方法が当たり前だという認識だった」と話したという。
施設を運営する社会福祉法人の永島剛理事長は取材に対し、
「責任を痛感している。 真摯 ( しんし ) に反省し、再発防止に努めたい」と話した。
(2010年4月8日00時57分 読売新聞)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
麻生真美子&キャプテン 愛はロマネスク (You're My Heart, You're My Soul) ××ヌード経験アリ 自民参院選候補にあの女優を起用!?2010.02.06 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100206/plt1002061341002-n1.htm 「麻生真宮子」時代の田島氏=2000年7月撮影【拡大】http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20100206/plt1002061341002-p1.htm . 自民党が夏の参院選比例代表に元女優の田島みわ氏(46)を追加公認したことが分かった。田島氏は「麻生真宮子」の芸名でNHK大河ドラマ「春日局」に出演。ヘアヌード写真集も出している異色の新人だ。出馬濃厚の「美人過ぎる市議」藤川優里八戸市議(29)とともに熟女軍団を結成し、小沢ガールズに反転攻勢を仕掛ける。 田島氏は1982年、日本テレビ系「スター誕生!」でグランドチャンピオンを獲得。大妻女子短大在学中の84年に3人組アイドルグループ「麻生真美子&キャプテン」としてデビュー。シングル6枚、アルバム1枚をリリースした後、87年に解散したが、89年には大河ドラマ「春日局」のおふじ役で出演した。90年代前半には立て続けに写真集を出版し、ヘアをあらわにしている。現在はコラーゲン入りカレーの販売やアロマテラピーを用いたカウンセリング事業を展開する会社を経営している。 このほか自民の比例代表には、昨年8月の衆院選で落選した松浪健四郎氏(63)も新たに出馬を表明した。
|





