「将軍付御目安番 2・名君の危機」(コスミック時代文庫) 販売中

御庭番平九郎「白桜の剣」電子書籍で見られます。http://indie-web.com/jidai/jidai.html

日記(2009.02)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

確定申告

2月27日(金)

昨日から昨年度の確定申告用の計算をしている。

昨年は、出版作品数が少なく、収入が少なかったのに、仕事場を日本橋から御徒町に替え、また、九段下に引っ越したので、高い経費を使ってしまった。
この引っ越しなどに関わる費用はバカにならない。これは、これからの仕事のための投資であり、立ち上がり時期だと考えている。しかし、それを納税的に反映する方法がないものか、素人でよくは分からない。
昨年は収入が少ないから源泉徴収額も少ない。つまり、還付される税金の額がもともと少ないのだ。その年に引っ越しの経費をかけないで、何年かにわたって経費がかかったと考える方法があるはずと思うのだが、今のところ分からない。面倒な気もする。

一回り上の従兄弟が心臓病で入院していたが、今日退院したとの報を受ける。
歳が歳だけに回復は難しいと見ていたが医者も驚く奇跡的な回復だという。
いずれにしても目出度いことだ。

日本の食べ物の豊穣さ

2月25日(水)

午前中、プール。

午後、地元の行徳へ。
運転免許更新の講習会に参加。

家に戻って夕食。

開発途上国の国際協力について高校生が体験や思いを綴る「JICA国際協力高校生エッセイコンテスト2008」の入賞作品、石井陽平君の「父が僕にくれた夢」を読んで感動する。
母子家庭の作者が中学三年の夏に母親が再婚。新しい父の家は周囲が畑の農家。
新しい父から農家の仕事の楽しさを教わり、農業を通して人に喜んでもらったり、人を愛することを知る。そして、新しい父の跡を継ぎたいと思う。
それに当たって、日本は食糧自給率が低いのに、残飯量が世界一であることを問題として捉え、農業に携わり、将来は野菜を通して日本を支える一人の人間になりたいと結んでいる。

僕も、以前から、少しばかり色が悪い、形が悪いと言っては生産者が食べ物を廃棄し、大漁だ、豊作だと言って売り値が下がるから大量に収穫物を廃棄する姿をニュースで読んで、人類全体をみて、「これでいいのか」と疑問を感じていた。

日本における農業・林業・漁業の一次産業について見直さなければいつか大変なことになると思っている。

隅田川の勝ちどき橋

2月24日(火)

久し振りに勝ちどき橋から隅田川を見る。

これまで何度も見ている景色であるのに、あらためてその川幅の広さに驚く。

「隅田川はこんなに広かったのか」

昔、没になった推理小説にこの勝ちどき橋を使用した。
また、時代小説にも何度も使っている。そのイメージはもっと小さな川と思っていた。

ぶらぶらと築地まで行く。

築地側に渡ると、勝ちどきの渡し跡の碑がある。
江戸時代かと思いきや、明治に出来たものだった。
この辺には波除神社がある。

隅田川は江戸時代、東北からの敵の侵入を防ぐために橋は限られた場所(両国橋など)かけられなかった。現在は江戸時代に比べて沢山の橋がかけられている。

勝ちどき橋も近代にかけられたものである。
船が通過するときに、中央部分で橋が空中へ上がる構造。こどもの頃に絵本で見て興味を持ったことを憶えている。今は、橋が上がることはない。しかし、大型車がそこを通過するときは大きな振動がある。
これはその構造上でのことだろう。

携帯電話の機種変更

2月23日(月)

昨日、友人と長電話。途中、何度かこちらの声は相手に伝わっているのに、相手の声が聞こえなくなるトラブル。
電波の不良ではない。こちらの機械の問題。
仕事の話の時も、何度も大切なことが聞こえなくなるトラブルがあって先鋒に迷惑をかけた。

思い切って機種変更をする。
この頃は携帯電話は高くなっている。以前は「1円」などと人を食ったような値段が横行したが、居間は4万から6万円の価格が普通。

店員さんにいろいろと説明を聞き、設定を決める。

これで途中で聞こえなくなるトラブルも解消できるだろう。

久し振りに飲みに行くと、某大学の先生と会う。
手土産の寿司をご馳走になり、話があちこちと話題が飛び、弾む。
例えば、「何故カレンダーには西暦しか書かれていないのか」
不便で困るのだが、年号を書くとあるところからクレームがつくのだそうな。

どういうわけか今日は店はよく空いていたので、同じくお客さんが持ってきた中国料理店に使う麻婆豆腐用の出汁を使って、チーフのTクンが料理してくれた。試食をする。若者は「辛すぎる」と敬遠するが、僕は大丈夫、木場にある「○○さんの麻婆豆腐」と有名料理人の店で食べた味と同じだと感じる。
中国の本物の辛味の麻婆豆腐は白いご飯が恋しくなる。一緒に食べるとうまいだろうなと思う。

皇居散策

2月20日(金)

天気がよい。

で、昼前に仕事場を出て、西の丸公園を歩き、武道館を越えて、北桔橋(きたはねばし)から皇居東御苑に入る。

乾堀を越えて天守台を通り、汐見坂(これは平九郎シリーズで平九郎が通った)を下り、白鳥堀、百人番所、同心番所から大手門へ。
百人番所の辺りに下馬将軍・酒井忠清の屋敷があった筈なのだが、探しても表示などは見つからなかった。

大手門から出ると、パレスホテルがある。
これが、シャッターが下りている。こういうホテルは24時間開いてるものだから、珍しい光景で、つい、何故だろうと玄関に回ってみる。
建て直しのために二年ほどクローズになることが分かる。業者が中の調度品などを解体してトラックに積み込んでいた。

ついでに、二重橋駅から日比谷まで歩く。
新橋の立ち食い寿司屋でビールと寿司を食べる。三時すぎだが、考えたら今日は朝から何も食べていない。
12貫も食べてしまう。

夕食は遅くに、ビール、水餃子と豆腐で済ます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
jws**811
jws**811
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事