「将軍付御目安番 2・名君の危機」(コスミック時代文庫) 販売中

御庭番平九郎「白桜の剣」電子書籍で見られます。http://indie-web.com/jidai/jidai.html

日記(2009.04)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

4月29日(水)

昭和の日。

先日放映された映画「センチメンタル・アドベンチャー」を観る。
クリント・イーストウッドが監督製作主演で1982年に製作されたイーストウッドにしては少ない
ロード・ムービー。イーストウッドの息子も出演している。

歌手志望のイーストウッドは飲んだくれの上に結核の末期。やっと夢の叶ったレコーディングの途中で、倒れてしまう。甥はレコーディングの中止をプロデューサーに訴えるが、「夢だった歌を後世に残すことを」と説得され、レコーディングを続ける。途中で、助けられたりしながら自作の歌のレコーディングが
完了する。が、その後、亡くなってしまう。

この歌が吹き替えではなくてクリント・イーストウッドが本当に歌っている。
別の映画ではイーストウッドは音楽を担当し、作曲もしている。

その多才さに驚く。

チャールズ・チャップリンも作曲・音楽を担当していただ。

「東京百年史」

4月28日(火)

友人のFさんから資料を頂く。

「東京百年史」全六巻。昭和54年に編纂されたもの。
第一巻に江戸時代の様子が入っている。他に、江戸城や江戸の町の地図。

とても全てを読める量ではなく、辞書として使う感じ。

その時代の世相、考え方などが分かる。

明治・大正・昭和まで。
4月27日(月)

午後、シナリオ作協へ、シナリオ通信講座の打合せ。

ここで恐ろしいことが……!

夏の合宿など、打合せが二時間半ちかく、中味のあるものであった。


そのあと、5,6人でコーヒーなどを呑みながらだべる。
僕はグラスで赤ワイン。
で、
「今年の夏期合宿はどこだっけ? お茶の水女子大?」
などと言ってしまった。
「何ゆうてるの! 自分が日活撮影所がええて言い出したんやろ」

そうだった!

これって認知症ではないか。

怖いこととはそれである。

先月にそういうことを決めて、先程はその中味を打合せしてたのだ。

赤ワイン一杯で酔ったのか。そんな訳ないし……。
ずーっと毎晩、遅くまで呑むのが続いてるけど、疲れてるからか?

ショックだった。

打合せでは、真面目に熱っぽく議論したのだけど、今、赤ワインを飲みながら
別の心配事があってふとそのことが頭をよぎったことは確かだけど、それにしても。
客観的に見て、もうろくしてるとしか見えない。

その後、ふらりと銀座のバーに久し振りに立ち寄る。
しばらくすると、その心配事の当人が現れた。

で、いろいろと込み入った話をしたのだけど……。
解決には至らなかった。
両親のこと、介護のこと、生活のこと、そういう問題なのだけど、スエーデンでは
ないのだから。
マスコミでいろいろと知ってはいても、身近にそんな問題があると深刻。

でももっと心配なのが自分の脳。
来月、医者に相談してみよう。

シナリオ塾

4月25日(土)

久し振りの雨。

地元の南行徳公民館へ出て行く。

月一回のシナリオ塾。

生徒さんの作品を聞く。そして、みんなの感想を聞いて、最後に自分がまとめる。

面白い作品とは、ストーリー、設定、題材が面白くないとダメと思い込んでいるのではないか。
登場人物が魅力的だと、面白くなる。
登場人物に魅力をつけることはむずかしい。
悪人でも魅力がある人もいるし、善人でも魅力のない人もいる。

善人・悪人と区分けすることもむずかしい。

夕食は家ですき焼き。

古い日本人だから、ご馳走といえば、まず、すき焼き。
ひとり暮らしだから鍋物をたべることはない。
たまに家に帰って来るときは鍋にして貰うことが多い。
うまい肉を堪能する。

食事のあと、駅まで二男に送ってもらう。
その間、いろいろと仕事の話、会社の話、上司の話などを聞く。
二十代半ばだが、頑張っているのが嬉しい。
若いとはいえ、無理しているようで、健康が気になる。

下呂温泉2

4月24日(金)

下呂温泉。
朝を迎える。
広い部屋。
ここで仕事をすればはかどるだろうと、思う。
朝風呂に入って、朝食。

夕食も、朝食も、僕の三食分くらいの種類と量。
でも、全部平らげる胃に我ながら感心。

草なぎ剛のニュース。
なんと、家宅捜索までやったそうだ。

石原慎太郎都知事が、「騒ぎ過ぎではないか。ストレスがあったんだろうな。僕だって裸になりたい気持ち、わかるよ]と談話。
人柄が真面目でみんなからよく思われているようで、みんな好意的な感想。

警察署に抗議の電話が鳴り響いたらしい。


で、また鈍行列車で下呂から美濃太田へ。
そこで珍しい駅弁売りを見る。
昔は窓から駅弁を買ったものだ。懐かしい。

名古屋で昼食。
今回の旅行、A君もT君もアルコールは飲まない。
僕だけが、酒好き。
普通、旅行の時は朝から呑むんだけれど、ちょっと控えた。
でも、昼はビールを頼む。

久し振りの旅行だった。
作家という者にとって、酒場と、書籍と、旅行は欠かせないものとあらためて思う。

面倒だからなかなか旅に行かなかったが、理由はまたゆっくり考えるとして、知らない街に
行ってみることは、創作意欲が刺激されるように思う。

意義のある二日間だった。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
jws**811
jws**811
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事