「将軍付御目安番 2・名君の危機」(コスミック時代文庫) 販売中

御庭番平九郎「白桜の剣」電子書籍で見られます。http://indie-web.com/jidai/jidai.html

日記(2011.12)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

飲み収め

12月27日(火)

午後、上野で同級生のM君と飲む。

御徒町のお好み焼き屋へ入る。
空いていた。客は一組のカップルだけ。

無愛想な親父がひとり?
「うちは自分で焼くんだけど」
「いいよ」
で、ビールを飲みながら焼き始める。
「もっと真ん中で焼かないと火が来ないよ」

ゆっくりしゃべれてよかったけど、返るときも、「ありがとうございました」もない。これで大丈夫なのかなと思う。でも、別に怒っている訳でもない。


12月28日(水)

夕方、飯田橋でIさんと待ち合わせ。

まず、「紅」へ。今日が今年最終日。
久し振りだ。去年の秋まで、飯田橋にいた頃はよく来た店。
次々と懐かしい顔ぶれが揃う。
今日は、役所、会社も殆どのところが御用納め。
今年はカレンダーまだひとつもない。店で買おうと思っていたら、Kさんが持っていて頂く。
よかった。

鮭の焼きものでビールと焼酎。

腹を満たして、次は近くの「楽々」へ。
二組のサラリーマンたちの二次会で盛り上がっていた。
数曲歌う。
歌は難しい。
天草二郎と走祐介直伝の歌い方をマスターに教わる。
二人とも船村徹の弟子で、プロの歌手。
飯田橋での今年最後の飲み会。楽しかった。

家の近くに戻って来たのが、12時半。

グレーダンで、歌なしでママと歌についての雑談。三時に帰宅。

結果的には三軒をはしご?

クリスマスイブ

12月24日(土)

クリスマスイブ。
このところひとり暮らしなので、夕食は近所のファミレス。ビールと海鮮丼。今冬の新製品。

帰りに小さなクリスマスケーキを買って、行きつけの「グレーダン」というパブに行く。家から歩いて5分のところにある。

おしゃべりをして、歌を歌って夜更けまで楽しむ。

で、今日はケーキの話。

ケーキは生もの。翌日になると、生クリームの新鮮さが劣化する。
クリスマスケーキの場合、翌日に安売りしているのを目にすることがある。
普段のショートケーキなどはどうするのだろう。
名前や製品に誇りのある店は当日閉店時に廃棄するのだろうか。
裏側を見てみたい。好奇心。
だから売れ残りの損失も含んでケーキは高価なんだろうか。

そういうリスクを価格に含めたもので思い出すのがレコード。

レコード一枚にいくらという印税が、作詞家・作曲家・歌手他に入る。
その中に、いつも一定率引「割れ代」が引かれたそうだ。
昔、レコードは割れた。
割れる分を見越して先に一定率を引かれたのだそうだ。
そして、レコードも材質が割れないものに変わった。でも、昔からの慣習で相変わらず「割れ代」は残ったそうな。
今は知らない。

寿司のネタはどうなんだろう。我々庶民が行く寿司屋は翌日まで保存して使うのだろうけど、高価な店として有名なところはどうするんだろう。

マクドナルドはマニュアルに、一定時間が過ぎた製品は廃棄すると決まっているそうだ。
勿体ないから店員にお裾分けなんてことも厳禁だとか。

最後にケーキに戻って、

ショウウインドウに並べられたケーキを買って、箱に入れられたあと、箱に賞味期限の期日が貼られる。
あれ、ショウウインドウに保存されて明日に販売の時、明日の賞味期限期日が貼られるような気がするけど、こんなことを考えてしまう僕は、ゲスなんだろうな(汗)

今日は、聖なるクリスマスイブなのに、こんなテーマしか浮かばない僕に果たして神のご加護はあるんだろうか。

12月23日(金)

録画したテレビドラマを2本見た。

「ランナウェイ」(最終回)
批判もあるだろうけど、僕は面白くて、途中から毎週見るようになった。
毎週、涙が溢れる。だから、一人の時しか、見られない。
一言で言うと、
「自分が犠牲になって一途に頑張るキャラ」
に感動させられるのだ。

「帰郷」
渡哲也・渡瀬恒彦の兄弟医者、富司純子、大竹しのぶ、柄本明出演。
地元、行徳が実名で登場する。
これも二時間、泣きっぱなし。まぶたが腫れてしまった。

奇しくも両方に渡哲也が出ていた。
共に、同じキャラクター。でも格好いい。
昔は太めのきれいな声だった。年齢の所為もあるのだろうが、この二つのドラマは声が少しかすれている。でも、感心するのは、セリフの一言一言が全部、聞き取れるのだ。やっぱり凄い俳優なのだ。

そして、両ドラマとも、脚本家は知らない名前。ご本人に悪い。ごめんなさい。

12月21日(水)

江戸時代の小説を書いている。結構、資料も漁る方だ。
でも、
「何故、徳川幕府は鎖国をしたのか」
という質問に正しく答えられない。

徳川家のエゴなのか?
徳川の世を続けるためには、日本国民に目隠しをすることが必要と考えたのか。

世界を見ると、まだ、低開発地域と言われるエリアがある。
その未開の地方の人たちは、パソコンもテレビも電話も、いや、電気さえも、知らずに暮らしている。

こんな便利な物があるよ、と教えて、売りつけて、文化という便利なものに馴れさせれば、それまで平和に幸せに暮らしていた人たちの間に、まず格差が生まれ、嫉妬し、争いが生まれ、人間関係にヒビが入るようになってくる。

日本も、江戸時代の生活に戻れば、平和で、人間的に幸せな生活ができるとよく言われるが、ジェット機や新幹線や、パソコンや、携帯電話や、自動車に馴れた僕らはもう、江戸時代には戻れない。

主食の米を作ることさえ、採算が合わなくて、作らないと保証金が貰えたりする。だから、農家が米を作らない方が楽で収入も多いとなると、どこかおかしい。
これは政策が間違っている。
20年前に、同じ会社に勤めていた先輩が、定年になったら田舎へ引っ込んで、野菜や米や果物を作って暮らしたいと言っていたことを思い出す。
「自分の食べる食料を作れるようにして置けば、将来、何があっても困らないからな」
まだ暖房もなかった頃、ストーブを囲んでの雑談でいつもそう言ってる先輩がいた。今、どうしているかは分からないけど。

「北の国から」を人間ドラマとして熱心に見ていたけど、作者の倉本聰氏は北海道の富良野に移住して、自給自足に近い生活をしていたけど、その頃、それについてだけは1日2日はいいけど、そんな毎日は嫌だと思ってた。
あのドラマも「日本沈没」と同じような現代人への警告だったのかも知れない。
でも、先が見えてても、もう、昔の不便さに戻れない自分になっている。
「木綿のハンカチーフ」も一緒だけど。

今年の忘年会

12月20日(水)

銀座の穴子専門店で忘年会。
女性と男性がほぼ同数。4人と5人。
和室の個室でメンバーだけで落ち着いて話ができた。
よかったね。
久し振りなので懐かしく、楽しく。

今年一年の感想。やっぱり大震災が話題に。
その話題になると、いつも人間て自分も含めて、横着で勝手だなと思う。

大震災が来る前に、過去の地震による津波の例を調べて警告した人がいる。
相手(役所の人)は、1000年に一回の確率の災害のために対策は打てないと撥ね付けて相手にしなかった。
で、一年以内に大地震が来て、津波に襲われて被害を受けた。
でも被害のあとは「復興」という曖昧な言葉で誤魔化して、反省の色もは見えない。
でも、その人の意見が常識とされ、異論を唱えると、変人に思われる。

東京にも当てはまる。首都圏直下型地震の予想を聞いても対策を講じているとは思えない。
次々と開発が進み、高層建物が立って行く。地下鉄もどんどん建設が進む。
「耐震構造」と言われるけど、本当に大丈夫なのかな。僕は信用できない。
「想定外」と一言言われて終わりだから。

だから、どうしたらいいのかは分からない。もう引き返せないところまで来ている。
結局、経済というものが一番怖いんだ。

今年亡くなった小松左京さんの「日本沈没」は、予言をしているのだ。

でも、大きく言うと、人類だけが永遠に存続しようと考えることが思い上がりなのだ。
科学が進んで便利になるほど、確実に人類は破滅に向かっているのだから。
この偉大な生き物でも、「分かっちゃいるけど止められない」が現実で、実はバカなんだな。

忘年会ではこういう反論を思ったけど、僕も大人だから、折角の楽しい会だからその件については黙っていた。楽しく愛の話をしていたけどね。






12月22日(木)

入院中の義父が退院。家人は実家に帰って世話をしている。
ひとり暮らし。

洗濯は2,3日に一回。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
jws**811
jws**811
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事