「将軍付御目安番 2・名君の危機」(コスミック時代文庫) 販売中

御庭番平九郎「白桜の剣」電子書籍で見られます。http://indie-web.com/jidai/jidai.html

日記(2012.02)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

富士宮やきそば

2月28日(火)

午後、所用があって久し振りに渋谷へ。
東急プラザ。

帰りに赤坂のぼてじゅうへ。
初めて富士宮焼きそばを。
他の焼きそばとどこが異なるのか気付かずに完食。蒜山焼きそばというのもあった。

新橋で途中下車。
つい、2軒のバーをはしご。

お酒の飲めない友人は誘わないし、下戸の人もハナから行きたがらない。でも、実は、お酒を飲みたいからバーに行くのではなくて、その店での友人とコミニュケーションをはかるのが主な目的なんだけど。

フランク永井のあるレコードのB面に、「誰を愛して」という唄があった。佐伯孝夫作詞と思う。

生きてることを愛そうと 言ったあいつもひとり者
寂しいんだろうな 今夜も会った
夕べ飲んでた  あのバーで

この箇所が凄く好きで。でも、まったくヒットしなかった。
今日も、懐かしい顔を見て、色々話して、歌って夜が更けたよ。

2月26日(日)

このところ、「運命の人」を毎週見ている。
主人公の本木雅弘分する新聞記者には感情移入はできないのだが、その妻の松たか子に興味を引かれる。

外交問題で交渉内容を全て公表しなければいけないという考え方には賛成できないのと、新聞記者が政治を動かしたいと画策し、行動するのは思い上がりではないかと思う。ペンで訴えるのはいいが、その政策を変更させるために極秘情報を野党に流して政策を阻止しようとする行動は、政治家をテロで殺害して政策を阻止するのと同じように感じる。
もう一点、裁判では自分が不利になるのに、情報の提供を受けた外務省の女性をかばうために、女性の偽証に目をつぶる行動も理解できない。
今のところ、裁判では無罪となるのだが。

だから主人公には感情移入できないのだが、何故、毎週見るのかと言えば、やっぱり、その妻松たか子の行く先に興味があるから。
それとこういう題材が好きだから。

昔、中国との合作映画ということで、田中角栄と周恩来の話を、脚本化するのに関わったことがあった。映画は流れたけれど、その頃から田中角栄という人に興味があった。
「運命の人」には、田中角栄、中曽根康弘、佐藤栄作、他、名前は変えてあるが、すぐに実名が分かる方々が出て来るのも面白い。それも茶化したりされてれば茶番となり興味をそがれるが、今は楽しく見ている。

昔は、毎週楽しみな番組があった。毎日同じ環境で仕事をしている身にとっては、せめてテレビででも楽しみな番組があることは有り難い。

芸術家と生計

2月24日(金)

瀬戸内寂聴さんがテレビで、「不良になったら自由でいいものですよ」と言っていた。
「不良の薦めは芸術家を志す人に対してのものであって、普通の人にはそんなこと言いませんよ」

芸術家はお金儲けができると希望を抱いている人が意外に多い。
それは一握りの人で、殆どの人は食えないんだよと言うと、意外な顔をする。

昔、高名な脚本家の人に、「ものを書いて食っていこうなんて不遜だよ」と言われたことがある。

自分は一握りの中に入れると期待をしながら勉強をする前向き思考は大切だけど、そうなれるかどうかは誰にもわからない。
神様だけが知っていることだ。
でも、やってみないと分からないから厄介なものだね。

一言、言えることは、金儲けが目的なら別の道を志す方が確実性は高いということ。

その道が好きで好きでたまらない人だけが、趣味で終わってもいいからと頑張る道だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2月23日(木)

高田馬場からぶらぶらと面影橋へ。神田川にかかるロマンチックな名前の橋。都電荒川線の駅がある。
江戸時代は、姿見橋と言い、山吹が群生していた。
隅田川から舟でここまで遡ってくることができた。今は町中の目立たぬ橋となっている。

神田川を渡って、北へ歩くと、氷川神社に。ここは昔は森だったが今は住宅地の中にある。
その少し北に、南蔵院という室町期に創建の古刹がある。弘法大師の碑がが表に。
そして、金乗院の横の坂を上ると目白通りに出た。坂の名前は忘れたが、昼でも怖いくらいに木が茂って暗かったそうな。
鬼子母神への立ち寄りは省いて、目白通りを東へ歩き、忍ばず通りを左折して護国寺へ。
ここは綱吉が生母桂昌院の願いを聞いて建立した寺。

護国寺で雨が降り出したので、有楽町線に乗り、飯田橋へ。

イメージ 1

2月21日(火)

「隠密御用覚え書・将軍の鷹匠」(学研M文庫)再校の校正完了。

初校を直した筈だのに、再校の原稿を手にすると、また、直したい箇所がある。
アカを入れた箇所、直しすぎて読みにくいところもありそう。判読できるように努力したつもりだけど。

今日が最後の直しだから、今度見るのは、おそらく、本になってから。見本が届くのは来月の初旬だろう。
書店への配本が3月13日。15日には書店に並ぶ予定。

早速、次作品、二冊目の話を考えなければならない。

二冊目以降のシリーズ名は「将軍の鷹匠覚え書」となる予定。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
jws**811
jws**811
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事