レールマイスターのフリープラン

今日も明日も予定は未定、何を作るか自由気まま

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全542ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

<今日の製作机より>
イメージ 1
阪急920形2次/3次車原形
受注分各1編成
完成です。












イメージ 2
阪急920形2次/3次車原形
側面です。
2扉小窓、窓枠はニス仕上げなのでいいアクセントに。
戸袋窓は阪急旧型車定番のくもりガラスです。










イメージ 3
阪急920形2次/3次車原形
屋上はこちらも阪急らしいランボードが。













イメージ 4
阪急920形2次/3次車原形
前面です。
原形なので、テール1灯、方向幕が付きます。
貫通扉下のアンチクライマーはカプラーの動き優先で削除しています。




















イメージ 5
京阪1300形4連
受注分1編成
完成です。
戦後すぐに各私鉄で導入された運輸省規格型に当たります。










イメージ 6
京阪1300形4連
側面です。
3扉、各部窓はアルミサッシ化されています。












イメージ 7
京阪1300形4連
電動車は元両運転台だったものが片運転台化されています。
乗務員扉の名残が残るもの、狭窓化されたもの等、また、パンタグラフが前パンか後ろパンか等、1両ごとに異なった形態を持ちます。









イメージ 8
京阪1300形4連
前面です。
メタルインレタがくっきりと浮き出しています。
テールライトは写真で見ると赤ではなく、銀色っぽく見えているのでそのように。
浅めに見える屋根もポイントでしょうか。



















その他、HO四国2000系の床板加工進行。
明日は2000系の車体塗装に戻ります。
では。
<今日の製作机より>
イメージ 1
阪急920形2次/3次車
組み立て作業中です。
窓枠、ベンチレーター等取り付け済み。
早ければ明日、遅くとも金曜には完成の予定です。










イメージ 2
京阪1300形4連
組み立て作業中です。
窓枠、ベンチレーター等取り付け済み。
こちらも早ければ明日、遅くとも金曜には完成の予定です。










作業集中に付き、メール返信等遅れるかと思いますがご了承ください。
明日も上記作業継続となります。
では。
<今日の製作机より>
イメージ 1
阪急920形2次/3次車
屋根、部品塗装完了。
休み明けから組み立てに入ります。












京阪も部品塗装完了。
こちらは休み明けに屋根塗装から組み立てへ。
四国2000系はこの2種の作業の合間を縫って部品準備中。
では、お休みなさい。
<今日の製作机より>
イメージ 1
阪急920形2次/3次車
レタリングから半光沢吹き付けまで進行。













イメージ 2
京阪1300形4連
こちらも半光沢吹き付けまで進行。
ここの過程でけっこう手間が掛かった感じです。
仕上がりはいい感じに。











明日は半光沢の乾燥を勘案すると阪急の屋根、部品塗装。
京阪は乾燥待ちでお休み。
四国2000系の作業を予定。
では。
<今日の製作机より>
イメージ 1
阪急920形2次/3次車
受注分各1編成
塗装前仕上げが終わって、本日より塗装開始。
マルーン吹き付けまで進行。











京阪は色差し中。
明日は京阪と阪急の半光沢吹き付けまでを目指します。
別途、ベンチレーター等も準備を進める予定。
では。

全542ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事