|
ん〜、いいこと聞いたッ!
オランだってのは凄いね。
早速日本も見習うべき。
先送り、先送りされてきた税と社会保障の一体改革。
いったい何時んなったら実現するのか!?
まずは『給付付き税額控除』からかな?
すでに周回遅れ。今すぐ実行!!
国会議員、サボってんじゃね〜ぞッ!!!
|
社会・経済情勢
[ リスト | 詳細 ]
|
日経新聞での8回にわたる連載が終わった。
そう。『ベーシックインカムを考える』ってヤツ。
自分もこの制度そのものを推奨するつもりはない。
ただ今後の日本において考え方として取り上げるべき話題だと思っている。
↑の記事についてはあまりにも「労働からの解放」目的色が強く、一方向的な見方から批判しているように感じる。
しかし世界で最も早く超高齢社会に突入した日本において、今の社会保障制度では持たないことは明らか。
「ベーシックインカム=所得の最低保障」的要素は必要と考える。
その理由は↓のとおり。
①↑で述べたように日本は世界で最も早く超高齢社会を迎えている。よって新制度導入は世界の指針となり得る。
②「働きたくないものが働かなくなる」という危惧はナンセンス。今の社会にも一定数そういう人たちはいるし、生活保護の不正受給も後を絶たない。この際細かいことには目をつぶる覚悟も必要。
③ベーシックインカム的な制度を導入しても、もともと勤勉な日本人の大多数は労働を回避するはずはない。
④日本人はその国民性として必要以上に世間体を気にする。いい悪いは別として、「人の目がある」「お天道様が見ている」という意識が労働回避の抑止にもつながる。
⑤失敗を恐れることなく冒険できる。要は生活基盤が安定するため起業が容易になり本業に専念できる。そしてそれが生産性の向上にもつながる。
っとこんなところか。
でもベーシックインカムそのものの問題点はなんといっても所得の多寡にかかわらず全ての人一律に給付する点。
実際高所得者に最低賃金相当を給付したところで有効利用されるとは思えない。無駄金を使うだけのこと。
そこでこのベーシックインカムを修正した『給付付き税額控除』の導入を提起したい。
これであれば高所得者も税額控除というメリットを享受できる一方、低所得・無所得者は生活に必要な給付金を受け取ることが出来る。それには所得の正確な把握も必要だろうが、せっかく導入したマイナンバー制度、こういうところで是非有効活用してもらいたい。
もちろんクリアすべき財源の問題もあるが、今後の日本の社会保障を考えた場合このくらい思い切った政策を実行しないかぎり国家としての存続が危うくなる。
|
|
昨日のことですが・・・
聴いてきました。
何って?
『とっちゃん坊やの手柄話』
???
じゃなかった。
『竹中平蔵の経済講演』
そう。毎年やってる日経相続・事業承継フェアでの基調講演。
ダメ元で応募してたものが、前日お昼前にメールで連絡来たもの。
なんともせわしないなか、大手町の日経ホールまで。
想像してたとおり時節柄を織り込んでの内容。(本人も待ってましたとばかり)
つまり安倍政権への逆風(森友・加計問題)に対する皮肉。
簡単に言うと、こんなつまんないことを煽り立てていたら「イギリスのEU離脱」「米トラ
ンプ政権の誕生」のようなポピュリズムに支配された結果を招くというもの。
彼独特の見解をまくし立てた感じだが、それなりに理にかなってるのは流石。
そして持ち時間40分キッチリで終わらせるあたりまさに芸術の域。頭が下がる。
それに続く三井住友銀行の話はあまりにも当たり前すぎて20分ほどで出てきてしまった。
ってことで帰り際、東京駅前のビル地下で580円の唐揚げ定食にグラスビールをつけて昼食。
ここで一つ驚いたことが。
ご飯おかわり無料ってことで半ライスを頼んだのだが、隣のおばさん、その直後に通常ライス+みそ汁までおかわりしてた。
どこの大食いチャンピオンかと恐る恐る横目で見たが、タダのおばさんだったことは言うまでもない。。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
給付型奨学金 来年度から毎月3万円給付の方針固める 10月20日 12時20分 大学生を対象にした返済の必要がない給付型の奨学金について、文部科学省などは生活保護世帯など経済的に厳しい家庭の子どもに対し、来年度から一定の成績の基準を満たすことなどを条件に毎月3万円を給付する方針を固めました。
政府は、経済的な理由で大学への進学を断念する人がいることなどから、返済の必要がない給付型奨学金を導入することを決めています。
これを受けて、文部科学省などが検討を重ねた結果、大学への進学を希望する経済的に厳しい家庭の子どもに対し、来年度から、高校の成績が一定の基準を満たすことなどを条件に毎月3万円を給付する方針を固めました。 対象となるのは、生活保護の受給世帯や、児童養護施設に入っている子どもたちなどです。また、成績の基準については、現在、詰めの作業が行われていますが、基準に達していない場合でも学校の推薦枠を設けるということです。 一方、財源については、将来的には特定扶養控除や教育国債などを活用する案が検討されていますが、来年度については間に合わないため、文部科学省でさらに検討を続けています。 ≪NHK NEWS WEB より≫
いよいよ動き出した「給付型奨学金」
こういうトコは欧米に遥かに後れを取ってるからねぇ。
国の経済発展には教育への投資が最も効率がいいと言われている。
遅きに失した感はあるがまずは一歩を踏み出したということか!?
受給条件は当面生活保護受給世帯に限られそうだけど、近いうちに住民税非課税世帯にまで広がることが望まれる。
手前味噌ではあるが、うちの息子の大学受験まであと4年。
なんとかそれまでに実現してほしいものだ。
|
|
国政復帰への足掛かりとして格好のパフォーマンスの場だった築地市場豊洲移転延期。
どうせ安全確認できれば来年早々にでも移転可能だったはず。
だからアピールの手始めとしては格好の材料だった。
これを皮切りに数件の案件をこなし、国民に絶大なる支持を取り付け、任期満了後に国政に復帰、党首として選挙に大勝、その先に日本初の女性首相の誕生というところまで思い描いていただろう。
しか〜し、自体は思わぬ方向に。望んでいない不備が出るわ出るわ・・・
とてもじゃないが来年早々の移転など不可能に。そして問題長期化。
初めから作り直したらこれまでの費用が水の泡+さらなる出費。
現状を手直しする程度ではどうせその場しのぎと世論が納得しない。
当然築地に留まることなど許されるはずもない。
進むも地獄、引くも地獄。
余計なことに首を突っ込むと想定外の方向に進んじゃうもんなんだね!
そこに自身の利害がからむと余計。。。
|




