法務FPの辛口日記

行政書士FPが感じたままに書き綴る

FP

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

結果は知れてる


日経にこんな記事が↓


個人向け確定拠出年金 銀行窓販を解禁
厚労省、今年度内に規制緩和 人生100年時代後押し

2018/4/17付
日本経済新聞 朝刊
 厚生労働省は、老後に備えた個人の資産形成を促すため規制を緩和する。銀行などの窓口で個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」に加入できるようにする。大半はイデコの加入手続きを専用コールセンターで受け付けている。電話で必要な書類を取り寄せ、返送する手間が煩雑で、普及を阻む要因の一つとされた。「人生100年時代」に向けた自助努力を規制緩和で支える。
 厚労省は20日、社会保障審議会企業年金部会を開いて、イデコの規制見直しを議論する。2018年度中に関連規則の改正をめざす。
 イデコは、個人が掛け金の受け皿となる金融商品を選んで、その運用結果で将来の年金額が変わる。運用結果にかかわらず一定の年金を受け取れる確定給付年金とは異なり、加入者は年金が減るリスクを負う。
 厚労省は銀行職員が通常の業務とイデコの受付業務を兼務することを禁じている。価格変動リスクや販売手数料の高い金融商品に誘導することを防ぐためだ。大半の銀行は業務を効率化させるためにイデコの専門職員を店舗に置かず、コールセンターで一括して受け付けている。必要な書類を取り寄せたうえで銀行に送り返す手間を煩雑に感じる加入希望者は、途中で断念しやすいとも指摘される。金融業界は規制の見直しを求めていた。
 この銀行職員の兼務規制を緩和する。希望者は銀行の窓口でイデコや金融商品の具体的な説明だけでなく、年金口座の開設手続きも済ませることができるため、負担は軽くなる。銀行にとっても資産運用に強い職員をイデコの受付業務に兼務させることができれば、コールセンター任せに比べて幅広い希望者に接触できるようになる。
 もっとも、個別の金融商品を選ぶように推奨したり助言したりすることは引き続き禁じる。加入者の利益を守る中立性を維持するため、イデコと通常の金融商品販売を兼務する職員には、一定の資格を義務付けることなども検討する。
 高齢化で老後資金を手厚く積んでおく必要性は高まるが、公的年金の財政は厳しくなっている。厚労省は自助努力で資産を形成する受け皿の一つとしてイデコの普及を進める。加入者は18年2月時点で約82万人。1100万人が口座を持つ少額投資非課税制度(NISA)の10分の1以下。25年までに6兆円規模に育つとの民間調査もあるが、それでも米国の1%に満たない。

でっきるわきゃねーだろ!
これまでも生命保険、投資信託と扱ってきたがどれも中途半端。
挙げ句の果てにいiDeCo(イデコ)とは・・・
担当者にはDCプランナーの資格を取らすとでも言うの?
AIの台頭で銀行員の存在価値が急減してるってんで血迷ったか!?
まっ、我々は高みの見物を決め込むってことにしましょか。。。

週末は・・・

土曜・日曜と『FPフェア2017』に参加してきました。場所は東京国際フォーラム。
基調講演含めて2日で6講座。(途中しばしば居眠り。。。)
やはり目玉は竹中平蔵の基調講演。3階席まで満席。さすがに人気あり。
でも内容的には7月に聴いた講演と同じものが半分。衆院解散総選挙はいいとして、もっと日経平均株価16連騰などにも触れてほしかった。
とはいうもののそこここに自らの自慢話・手柄話を織り込んでくる手法にかげりなし。
さらには加計学園問題を“情報操作”だと強烈に皮肉った。
恐らく「経済特区構想」などで自分も絡んでるからあまり突っつかれると都合悪いのだろう・・・
さて、実務的な抗議では『家族信託』が最も興味深かった。
成年後見制度や遺言では実現できないことを補完する制度として期待できる。
自分の業務にも積極的に取り入れていきたい。
ところで夜の方はと言うと、相変わらず錦糸町『居酒屋まる』。
日本酒飲み比べセット3種X2セット、青森産ヤリイカ刺身、活きアワビの踊り焼き、きのこの天ぷらとまずまず堪能。泊まりは「カプセルホテルニューウィング」。


家族の衰退・・・

イメージ 1
 
今日の日経記事から。
この短い文章の中で今の日本の現状を的確に表現している。感服した。
結局残された財産はいずれ高齢で相続した子の手に渡り、また同じような経路をたどるのだろうか!?
いや評価減されない現預金から多量の相続税をふんだくられたり、相続対策のつもりで買った不動産が利用されないまま放置されたり・・・とさらなる劣化を続けるのか!? 先を考えると見通し暗い。
構造改革は国ばかりでなく家庭にも必要ってことなのが分かった。。。
 

ふざけた保険

イメージ 1
 
こ、こんなふざけた保険に入る人がいるんだろうか?
ちょっと計算してみぃッ!
50歳男性:95,949円×12ヶ月×10年=11,513,880円・・・生涯保険料総額
これを年額44万円の保険金で割ってみると:11,513,880円÷440,000円=26.1679…年(約26年2ヶ月)
65歳から受け取るとして91歳2ヶ月でやっと元を取れるって計算。それ以上生きれば得ってこと。
でもちょっと待って!!
そもそも1,150万円もの保険料が払える人って相当な金持ち。一般庶民には無理。
それだけの資産があれば保険に入らずともその資金の運用で悠々自適に暮らせるし、状況によってはほかに流用も可能。残ったら残ったで相続財産にもなる。
保険じゃ長く生きたときのみメリットがあるだけで、途中で亡くなりゃまるまる大損。(死亡保険金もあるとは言うが・・・)
しかし人を騙さない限りとても契約できる保険ではない。
「トンチン保険」どころかまさに“トンチンカン”
こんなもん売り出す日生は一体何を考えているのか?その見解を聞きたい★★

シンポジウム

今日は東京八重洲で開催された日本FP協会のシンポジウムに参加してきた。
11時前に東京駅に着き、早めの昼食をとるため地下街へ。
あらかじめ狙いをつけていた『居酒屋だるま』のランチ。
ついでに日本酒3種試し飲みを注文してみる。
銘柄は五橋(山口)、澤乃井(東京)、浦霞(宮城)で、それぞれ利き酒用のお猪口に注いでくれる。ちゃんと空気抜きして管理されてるのでしっかり風味が保たれており美味い!
その後会場に向かうが試し飲み程度でほろ酔い以上。
酔い覚ましに受付前のロビーでスーパーカップ(アーモンドチョコ)を食らう。
シンポジウム内容はこちら↓
 
イメージ 1
 
今、奨学金を利用する大学生は4割近くにも上るという。
それだけ家計が厳しくなってるということか!?
実際うちでも今後考えなきゃならんだろうから参考になった。
でもうちの場合は“貸与型”より“給付型”希望。出来れば返済免れたいもんね〜♪

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
ちゅうさま&ういたま
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(33)
  • なぽぽ
  • MOMO IN 率低下中
  • あんりのどうでもいい日常
  • ひかる
  • ミルフィーユ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事