ここから本文です

書庫全体表示

一応言っておくと、私は強烈な・・でもないけど、『安倍アンチ』だと思う(笑

1期目の安倍政権の情けない姿を見てきたし、
ちょっとあの人は気持ちが優し過ぎる面が強いから
決断力を欠いてるところがあった。


2期目は1期目の反省を生かしているという印象が強い。


そもそもにしてああいう辞め方をした総理大臣が
『再登板』するなんてこと、日本の歴史上安倍総理1人だけなんで(笑






で、安倍内閣は変える必要は暫くは無いのかなと。



理由はいくつか。






〇給が上がって来てる。


いつの間にか、時給がどの職業でも『800円』になってた。
あ、宮城県の場合ですね。他の都道府県は知りません(笑



昔は・・・いくらだったかな。
5年とか10年前は、

大抵の職業は『時給700円』前後だったと思う。



まあ、多分だけど、消費増税したので、
その分時給も上げないと景気低迷するってことなんだと思う。




増税したのに給与水準がそのままだと
当然節約するのでデフレが悪化する。




あとは、『人材不足』か。
深刻な人材不足が各業界で発生している。



特に飲食店が酷くて、人が集まらない。


それが理由で企業が潰れるとかいう、
贅沢なケース・・・・といっては失礼かもしれないが、
そういうこともある。








私は2004年に大卒の就活をしてた世代で、

私の姉は2002年に大卒就活。



弟は2007年。








ざっくり当時の状況を書くと、








姉(2002)・・・・・・デフレ深刻化、就職氷河期。


私(2004)・・・・・姉の時ほどでは無いけど、まだデフレの波が強めだったと思う。


弟(2007)・・・安倍政権時代。何故かこの時だけは景気がそこそこ良かった。
そのたった1年後、伝説のリーマンショック発生。








・・・・・・姉と弟。



私の姉も、弟も、私からすれば割と優秀な
人間達で、


私に無い『コミュ力』もかなりあるし、
勉強もまあ、偏差値56〜60くらいはあったので、
宮城県の私立大学に進学するなら十分な学力を確保。

世間体も当然良い。





・・・・で、2人共同じような能力を持ってて、
それでも就活ですさまじいまでの差をつけられた。



これが『日本経済』ってやつかというのを
見せつけられた。








なので、その経験からってわけではないけれど、







今安倍内閣を下手にいじくりまわすと
景気が急激に悪化すると思うよ(笑






安倍総理も自民党も大嫌いだけど、


現状の日本経済を考えると、まだ下手にいじくる
べきでは無いと思う。





仮に、安倍から石破内閣とかになったとして、


安倍内閣以上の経済政策を打ち出せるのかは大きな疑問。






野田内閣の時の悪夢をまだ覚えてるけど、
本当に、まったく経済対策をしないまま
丸1年過ぎたりとか過ぎたからね。


悪夢ですわ(笑












非情にお恥ずかしいことに、





わが宮城県の安住淳議員が金融担当大臣だったと思う。


ウルトラ無能だったよ・・・・・



ハッキリ言うよ。ウルトラ無能だった。









それと比較すると、




『安倍政権は思いの外、よく頑張っている』




と評価せざるを得ない。










私は安倍アンチで自民党アンチだけど、
それでも、この事実は認めないといけない。


悔しいけどっ(笑






少なくとも、安倍総理はあの小泉純一郎よりは
遥かに格上の総理大臣だよ。



小泉内閣はほんとカッス。日本経済ぶっ壊しまくり。






安倍内閣もぶっちゃけ、TPP推進とかしてるから
日本経済の根っこの部分は破壊してる部分はある。





『財政出動&消費増税』




とか、経済学者がズッコケるような謎采配もしたしね。





でも、それでも時給800円になってるのは
深刻な人材不足もだけど、





『大型の財政出動を実行した』のがでかいね。





小泉の時は緊縮財政緊縮財政で、
とにかく予算をカットカットカットしまくった。





その結果、


『マックのハンバーガー59円』


とかいう、今振り返るととんでもない時代に突入した。








今、安倍総理個人の人気は無い。




で、石破とか小池とかが人気が出てる。





しかし、上記のような明確な結果を安倍内閣は出してるし、




国防も滅茶苦茶緊迫化してて、

半分、もう戦争状態みたいな状態になっている。



中国と北朝鮮とロシアとにらめっこ。







・・・・・なので、非常に残念ではあるものの、







現状、安倍内閣を変える必要性は私は全くといっていい
ほどに感じない。







ぶっちゃけ、私が学生時代の時に
今くらいの景気だったら、


姉も私も就活はもっと楽だったと思うし、


弟は更に楽勝だったと思う。






そう考えると、ほんとイライラする(笑





なんで私が大学生時代に




『小泉長期政権』

『小泉・竹中路線』




とかいう暗黒時代だったのか・・・・




まさに

『暗黒の世紀』だったね。 ビィトっぽく言うと。




今は夜明けだよ。あの頃と比較すると。








勿論、安倍内閣が調子に乗って




消費税10%とかやった場合、
折角よくなってきた経済がかたむきかねないけどね。



それは割とマジで怖いことで、
やめてほしい。






いずれにしても、今は石破内閣とかは
必要ないと思う。





つーか、石破さんってあの人何やってくれるの?


石破さんの経済政策が全く見えないよね。
安倍内閣の批判ばっかりして。



経済政策が見えないのは、今の時代
話にならんと思うなあ。





昔は政治家のあらさがしだけしてりゃ良かったけど、
もうそういう時代じゃないよね。

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事