全体表示

[ リスト ]

熊本地震

こんな記事を書いてるともう終わったみたいですね。
テレビ番組も振り返る番組もやってました。

でも、全然まだ終わってません。

毎日ずっと余震があってます。
明日で2週間。
既に震度1以上の地震が920回超えたそうです。

もう音にも敏感でした。
ちょっとした音がする度にびくびく。

事務所も先週の金曜日にやっと水が出ました。
水がないとこんなにも大変かと。

我が家は停電は一瞬で済んだし、水もずっと出てます。
なのでいい方です。
水も出ない、家が大変なことになってる、避難してるって話を聞くと胸が痛いです。

そんな悪夢のような日を過ごしてても時間は流れてるわけで。
携帯を肌身離さずもってTwitterチェックしてるとみんな楽しそうだし。

なんで自分だけ、なんで、なんでって思ってしまって。
他の震災の時は自分もそうだったんだろうけど、自分のことは棚にあげて。
そんな自分もまた嫌で。

「テレビがL字だから最悪」ってツイ見るとかなしくて。
私たち被災者にはそれは大事な情報源なのに、、、、、って。

阪神淡路大震災や新潟、東日本大震災もどことなく他人事で。
身内に被災者がいなかったから。
実際にその揺れを経験してないし、この目で見てないから。

今まで地震がきても震度3程度だったから、地震がそんなに怖いものってイメージがなかった。
だから恐怖心なんてそんなもってなかった。

でもいつ自分が被災者になるかわかりませんね。
まさか自分がの、ほんと、まさかの出来事、まさかの自分が。


毎朝、片道1時間の通勤が2時間かかってます。
往復4時間です。イライラします。

でも、熊本市内には自衛隊の車や他県ナンバーのトラックや災害派遣の車がたくさん通ってます。
それ見ると泣けてきます。
全国各地から熊本のために助けに、手伝いに来てくれてるって。
ボランティアの方もたくさんいらっしゃってます。

熊本の中心地にいるから、毎日の変化に驚いてます。
市電なんて本震後、すぐ走り出したし。
アーケードの液状化もなおってたし。
コンビニも食べ物並び始めたし。
お店も開き始めたし。
新幹線も走り出したし。
凸凹した道も綺麗に舗装されてたし。

そんな些細な当たり前だったことにもいちいち感動してます。

大好きな熊本城もあんな状態です。
熊本のシンボルなのに。
復興復旧には時間かかるかもしれないけど、ちょっとずつ1日1日よくなってます。

あ、大好きなCNBLUEはすぐ熊本地震についてインスタグラム更新してくれてうれしかったな。

つくづく思います。
ご飯つくれて、洗濯できて、トイレ流せて、お風呂に入れて、テレビ見れて。
ほんと、ありがたいなーって。
当たり前だったのが当たり前じゃなくなった。この日々は絶対に忘れないし、忘れちゃいけないって。

こんな最悪な誕生日ははじめてです。
でも、命あること、家があること、生活できてることに感謝します。
もう歳はとりたくないけどね(笑)

長くなったけど、書き留めておかないと細かいこと忘れるんで。

事務所のガスも今日やと復旧しました。
まだまだ余震は続いてますが、どうかもうおさまりますように。
早く平和な日常に戻ってほしいです。


そして最後に。
TwitterやLINEで安否を心配してくださった皆様、ありがとうございました。

閉じる コメント(1)

先の見えない不安…
体調に気をつけてね。

心から笑える日が
1日も早く訪れます様に✌

2016/4/27(水) 午後 0:35 [ ディーノ家族 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事