jyakjyaのブログ

転載フリー☆写真提供:素材hoshinoさま http://www.s-hoshino.com/

災害・口蹄疫・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]



【チリ奇跡の救出】愛人と鉢合せ嫌 妻、夫との対面拒否
2010.10.14 07:23

このニュースのトピックス:チリ落盤事故

スサーナ・ヴァレンズエラさん(AP) チリ北部コピアポ郊外での鉱山落盤事故で、作業員が続々と生還した13日、愛人の存在が伝えられる男性作業員、ヨニ・バリオスさん(50)の妻、マルタ・サリナスさん(56)が、救出現場での家族対面を拒否していることが分かった。複数の海外メディアが伝えた。愛人女性が現場にいると踏み、“直接対決”を避けたもよう。(サンケイスポーツ)

 刻々と伝えられる奇跡と感動の救出劇。チリのサンホセ鉱山落盤事故は8月5日の発生以来、69日ぶりの作業員生還となったが、中には“複雑な事情”を抱えた方もいる。

 13日午後1時(日本時間14日午前1時)現在も、地下約700メートルで救出を待つ作業員、ヨニ・バリオスさんの妻、マルタ・サリナスさんが「再会をボイコットした」というニュースが報じられた。インターネット専門の英語版ニュースサイト「Monsters and Critics.com」などが伝えた。

 同サイトによると、サリナスさんは今回の救出に、「神の奇跡だわ。でも、私は救出を見ないでしょう。彼は私に(見に来るか)聞いたけど、もう1人の女性に聞いたことも分かっているわ。それに私は品のある女性なの」と話す。

 世界中が見守る世紀の救出劇に、1人の男をめぐる“ドロ沼の闘い”は必要ないということか。そこに本妻のプライドが垣間見える。

 愛人と伝えられるのは、スサーナ・ヴァレンズエラさん(年齢不詳)。9月上旬、サリナスさんは、現地でバリオスさんの無事を祈っていたところ、ヴァレンズエラさんと鉢合わせし、夫に愛人がいることを知ってしまった。サリナスさんは結婚28年。ヴァレンズエラさんは5年前にバリオスさんと出会ったとし、両者、譲る姿勢はないといわれている。

 バリオスさんの救出順は33人中21番目。順調なら13日夕(日本時間14日早朝)のペースだ。サリナスさんは「私は救出をテレビでも見ないつもり。電話での会話や彼が送ってくれた手紙で、彼が元気であることは明らかだわ。私はそれで十分!」とどこまでも“できた妻”をアピールした。

 ちなみに、チリのピニェラ大統領の夫人、セシリア・モレルさんもその考えに“賛同”したといい、サリナスさんは「ファーストレディーも、(現場へ)行かないという私の決定を悪くないと言ったわ」などと話した。

 さらにサリナスさんは、「事態はハッキリしているわ。それ(見に行くこと)は彼女か私かよ」と言い、今回は愛人に“感動の再会”を譲った格好。もっとも、愛人が現場に行く確証も、いまのところない。

転載元転載元: あめかるのメモ帖。





MINER MIRACLE: ALL 33 MEN RESCUED IN CHILE• Luis Urzua, 54, greeted with hugs and cheers
• Urzua joins president in singing national song
• Five rescue workers remain underground
• Obama: Miners, rescuers "inspired the world"

転載元転載元: あめかるのメモ帖。

 
 
イメージ 1
 
1.硝酸性窒素による地下水汚染とは
(1) 硝酸性窒素とは?
 硝酸性窒素(ここでは、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素を総称して「硝酸性窒素」と言います)は、土壌や、水、植物中のあらゆる場所に存在します。飲み水に含まれても、無味、無臭、無色であり、気づくことはありません。また、水に溶けやすく、土壌に保持されにくいため、地下水や河川水に溶け出しやすい性質をもっています。

 硝酸性窒素は、乳児の胃などではその一部が還元されて亜硝酸性窒素となります。亜硝酸性窒素は赤血球のヘモグロビンを酸化して、「メトヘモグロビン」に変化させます。メトヘモグビンになると、酸素と結合できず、血液中の酸素が少なくなり、酸素欠乏症を起こします。なお、農作物は、吸収した硝酸性窒素からタンパク質やアミノ酸を生成するので、健康には影響ありません。
 
(2)汚染の原因は?
 硝酸性窒素汚染の主な原因は、農地で用いられる肥料、家畜の糞尿、生活排水です。
 農地に散布された窒素肥料は、土壌中で、微生物の働きによりアンモニア性窒素、さらに亜硝酸性窒素を経て、最終的に硝酸性窒素に変化します。家畜の糞尿(堆肥)や生活排水も、微生物の分解により、硝酸性窒素を生成します。生成された硝酸性窒素は、植物にある程度は吸収されますが、吸収されなかった分は地下へと浸透し(溶脱)、地下水を汚染してしまいます。
イメージ 2
 
 
 2.硝酸性窒素による地下水汚染の現状
 平成11 年に硝酸性窒素の環境基準が設定されました。また、同時に水質汚濁防止法の有害物質としても指定されました。水質汚濁防止法では、有害物質を含む水の地下への浸透は禁止されています。
 さらに、地方公共団体による硝酸性窒素の地下水質の常時監視も開始されました。平成11 年の測定開始以降、環境基準項目の中で、一番高い超過率となっています。
 みなさんの生活する地域の地下水の状態は、環境省や都道府県等のホームページ等で公表されています。個人等の井戸水中の濃度を確認したい場合は、民間の検査機関や保健所などにおいて有料で水質検査を受けることが可能です。特に井戸水を飲用に利用している方は、定期的に水質検査を受けましょう。
 
 
 
 
イメージ 3
3.硝酸性窒素の地下水汚染対策
(1)対策全体の流れ
 硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素の環境基準は合量で10mg/L 以下に設定されています。汚染が確認されたら、基準値を超える前でも、顕著な濃度上昇等が確認されたら対策を考える必要があります。地下水は一度汚染されると、なかなか浄化されません。
 汚染が明らかとなった場合は、都道府県等において下図のような調査・対策が行われます。具体的な対策としては供給負荷削減対策と浄化技術等の適用があります。
 
(2)供給負荷削減
①一人一人の取り組み
供給負荷削減として、まず、第一に汚染の未然防止を行うことが大切です。未然防止として、各自で取り組むことを以下に示します。
 
 
一般家庭で取り組むこと
 ①生活排水の適正な処理
 ②既設浄化槽の適正な管理、合併浄化槽の設置、下水道への接続
 ③家庭園芸、菜園での過剰な施肥(逆効果になる)
 
畜産業の方が取り組むこと
 ①家畜排せつ物の適正な処理(野積み、素堀りの禁止)
 ②施設整備(コンクリ打ち、貯留設備)
 ③家畜排せつ物をバイオマスとして有効利用
 
農家の方が取り組むこと
 ①施肥基準の遵守、過剰な施肥の抑制
 ②エコファーマーへの登録
 ③肥効調整型肥料の利用
 ④たい肥の適正な有効利用(悪臭に配慮)
 
② 地域の取り組み
 硝酸性窒素の発生源は多岐に渡り、その汚染は面的な広がりを持ち、広範囲に及ぶことが多いため、地域の実情に合わせて関係機関が協力した対策や計画が必要になります。
 
(3)地下水汚染浄化技術等
 硝酸性窒素の地下水汚染は、供給負荷削減だけでは改善されない場合もあります。その場合は、下図のような未然防止や浄化の技術があります。
 環境省では、平成16 年度より、5年間硝酸性窒素による地下水汚染の防止技術及び汚染された地下水の浄化技術の確立と普及を目的として、様々な地域特性を持つ汚染地域において、技術のフィールド実証調査及び評価を実施しました。浄化技術は大別すると以下のように分類されます。
 
 
 
イメージ 4
 
 5.まとめ
 地下水は、あらゆる国民生活、農業、産業にとって重要な地下資源です。地下水は一旦、汚染されるとなかなか自然には浄化されません。近年、浄化技術の進歩はみられておりますが、浄化に多大な費用、時間がかかります。今後の技術の発展によっては、適用の範囲も考えられます。しかし、地下水の汚染を未然に防止し、清浄な状態を維持することが最も重要です。

 そのためには、硝酸性窒素について正しく理解し、日ごろの生活の中で汚染防止を心がけることが必要です。一般家庭では、生活排水の適正処理、畜産業者の方は、家畜排せつ物の適正処理、農家の方は施肥の改善等が汚染防止につながります。
 みなさん一人一人の努力で大切な地下水を守り、次世代へ引き継ぎましょう。
 
 

転載元転載元: ATCグリーンエコ綺麗な地下水はみんなの財産!ラーニング

口蹄疫に関する情報

口蹄疫に関する情報

最新の情報

平成22年4月20日に、宮崎県において口蹄疫の疑似患畜の1例目が確認されました。
感染拡大を防ぐための防疫措置を実施するとともに、畜産農家に対する経済的支援を実施しています。以下のページをご覧ください。
人が牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても口蹄疫にかかることはありませんが、感染している家畜の近くに行ったりすると、無意識のうちにウイルスを運んでしまうことがあるので、感染した家畜がいる農場に行くことは避けてください。

防疫措置及び支援のための措置 

 

口蹄疫とは 

 

宮崎県の農家の皆様へ(平成22年5月23日農林水産大臣談話)(PDF:53KB)

 

口蹄疫防疫対策本部問い合わせ先

  • 宮崎県で発生した口蹄疫についてのお問い合わせは以下の窓口までお願いします。
    代表:03-3502-8111 (内線:4514、4515、4516、4517、4518)
 

  発生状況等

 
 
これまでのプレスリリース
   
宮崎県の情報(外部リンク)
 
関係省庁の情報
 
食料・農業・農村政策審議会 家畜衛生部会 牛豚等疾病小委員会
 
表示調査
 

消費者の皆様へ

  

海外における発生状況

 韓国における口蹄疫の発生状況

中国における口蹄疫の発生状況

その他海外での口蹄疫の発生状況

口蹄疫に関するこれまでのプレスリリース

2000年(平成12年)の我が国における発生の経緯及び対応

 
関係通知

口蹄疫に関する特定家畜伝染病防疫指針

口蹄疫ワクチンの輸入について

口蹄疫関連リンク

転載元転載元: ATCグリーンエコ綺麗な地下水はみんなの財産!ラーニング

宮崎県及び
鹿児島県
 
 
 
 
 
都城盆地硝酸性窒素削減対策実行計画(第1ステップ)
平成17年8月都城盆地硝酸性窒素削減対策協議会 宮崎県の1市6町(都城市、三股町、山之口町、高城町、山田町、高崎町、高原町)と鹿児島県曽於市の一部(旧財部町、旧末吉町)都城盆地硝酸性窒素削減対策実行計画(第1ステップ)
 
 
 
 
家畜排せつ物対策
1 現況
 都城盆地内の1市8町においては、畜産部門が農業の主軸としての位置付けにあり、生産振興を図ることと併せて、家畜排せつ物の適正な管理を図ることが重要な課題となっています。
 平成11年11月から、「家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律」(以下、「家畜排せつ物法」という。)が施行されており、平成16年11月からは管理基準の遵守が義務化されています。
 こうしたことから、畜産部門においては、家畜排せつ物処理施設等の整備を進め、たい肥化処理や浄化処理等により家畜排せつ物が適正に管理されるよう努めています。
また、処理施設の整備に要する投資額が多額である等、施設整備が困難な畜産農家においては、ビニールシート等不浸透資材を利用した簡易な方式による管理も行われています。
 さらに、家畜排せつ物の利用にあたっては、多くの畜産農家の場合、それぞれ個別で農地への還元や近隣の耕種農家への譲渡等により対応している状況にあるが、経営の専業化や規模拡大化が進む中、家畜排せつ物の利用については農家個別での対応が困難になっており、適正利用の促進が今後の大きな課題となっています。
 
 
 地下水の硝酸性窒素濃度分布は、平成12 年8月時点の分布として求めており、平衡状態の測点では解析対象期間の平均値を、上昇または下降傾向の測点については平成12 年8月時点の値を用いた。
 志和池地域が水道水の水質基準の10mg/L を越える測点の割合が極端に高く42%であり、庄内地域、中央地域は10%程度であった。
 また、硝酸性窒素濃度10mg/L を越える測点の割合は約14%であり、平成8年度に行った398 自治体の調査結果の5.3%に比べて高い。
 
結果
 地下水の硝酸性窒素濃度は1.1〜28.4 mg/L の範囲にあり、32(約65%)の井戸で水道水の水質基準(10 mg/L)を超え、調査地区における地下水汚染が深刻であることが確認された。硝酸性窒素のδ15N 値は4.2〜17.8‰の範囲にあり、19(約39%)の井戸で9‰を、5(約10%)の井戸で12‰を超えた。

 硝酸性窒素濃度はCa イオン濃度と水温を除くすべての水質変数と有意(P<0.05)な相関を示し)、Ca/Cl 比とは負の関係(r =–0.386、P=0.006)に、δ15N値とは正の関係(r =0.444、P=0.001)にあった。
 また、硝酸性窒素濃度は、標高が高い井戸ほど(r =0.304、P=0.034)、また、半径100 m 圏内の畜舎面積が大きい井戸ほど(r =0.433、P=0.002)高かった。
 さらに、硝酸性窒素濃度は飼養畜種(P=0.044)や耕地への糞尿散布の有無(P=0.008)により有意に異なり、豚>鶏>牛>“なし”の順に高く、耕地への糞尿散布“あり”の場合が“なし”の場合より高かった。井戸の用途の効果も比較的有意(P=0.121)であり、畜産>その他であった。
 硝酸性窒素濃度の井戸間変動の約45%(P=0.0000)が5種類の説明変数をもつ重回帰モデルにより説明できた(表4-5-6)。硝酸性窒素濃度は、標高が高いほど、半径100 m 圏内の畜舎面積が大きいほど高く、標高1 m の増加につき0.19 mg/L、畜舎面積100 m2 の増加につき0.33 mg/L 増加した。また、周辺耕地がない場合や田の場合に比べて、畑の場合には約3.41 mg/L 高く、田畑の場合には約0.65 mg/L高かった。
 さらに、家畜(牛、豚もしくは鶏)を飼養している場合には飼養していない場合よりも約2.97 mg/L 高かった。
 
硝酸性窒素の由来
 硝酸性窒素のδ15N 値は化学肥料由来では‐6〜+2.6‰、土壌窒素由来では平均+8.8‰、生活排水の土壌処理の結果では平均+11.1‰、家畜排せつ物由来では平均+14.4‰とされている7)ことから、δ15N 値が12‰を超えた井戸の硝酸性窒素は家畜排せつ物に由来する部分が多いものと考えられる。
 同時に、硝酸性窒素濃度が高い井戸ほどδ15N 値が高かったことから、汚染が進んだ井戸ほど家畜排せつ物に由来する部分が多いものと考えられる。
 このようなδ15N 値と硝酸性窒素濃度の正の相関関係は、化学肥料の影響が比較的大きいとみられる畑作地帯における関係7)とは対照的である。
 さらに、硝酸性窒素濃度が、
①人畜の影響の指標とみなされる7)Ca/Cl 比と有意な負の相関を示したこと(表4-5-5)、
②半径100 m 圏内の畜舎面積が大きいほど高かったこと、
③家畜を飼養している場合には飼養していない場合よりも高かったことは、家畜排せつ物が地下水の汚染源であることを示す間接的証拠としてとらえられる。

 硝酸性窒素濃度が、標高が高いほど高く、耕地への糞尿散布“あり”の場合がない場合より高く、周辺耕地が畑の場合に高かったことは、家畜排せつ物がもっぱら畑に散布され、畑が他の土地(田など)よりも標高の高い場所に分布することを反映するものととらえられる。
 
 
硝酸性窒素の動態
 硝酸性窒素濃度に対する、井戸から半径100 m 圏内の畜舎面積の密接な関連性と、井戸の存在する場所における飼養家畜単位の非関連性は、硝酸性窒素濃度が、井戸の存在する場所よりも、その近傍も含めた空間的範囲における家畜飼養状況を反映することを示し、家畜排せつ物あるいは硝酸性窒素が水平方向にある程度移動することを示唆するものである。
 移動の可能性としては、地上での人間による運搬、地下水中での拡散などが考えられる。
 
 
結論
 本研究から、“都城市において家畜排せつ物由来の窒素が地下水の硝酸性窒素濃度に影響を及ぼしている“という杉本ら(2000)6)の推察を支持する、いくつかの直接的・間接的証拠が得られた。
 同時に、散布された硝酸性窒素の動態や地下水の硝酸性窒素濃度を制御するための示唆が得られた。家畜排せつ物は、地下水の汚染だけでなく、河川などの地表水や大気の汚染源ともなり得る。
 したがって今後は、家畜排せつ物に由来する物質の動態を、陸圏・水圏の広範囲にわたって把握し、予測可能にするための研究を、さらに進めることが必要であると考えられる。
 特に物質動態の予測という観点からは、本研究で得られた知見を取り入れ、硝酸性窒素の動態のより機構的なモデルを開発することが必要である。
 
 
 
硝酸態窒素による水質汚染と防止対策について
 家畜ふん尿が原因となる水質汚染、とくに地下水汚染については硝酸態窒素による汚染の問題が大きい。わが国の飲用水中の硝酸態窒素濃度の基準は10mg/L以下となっている。
 ふん尿に含まれる窒素は主としてアンモニア態と有機態であるが、有機態窒素の一部は比較的速やかに分解されてアンモニア態窒素に変化する。アンモニア態窒素は土壌に吸着されるが、土壌中に生息する硝化菌の働きで硝酸態窒素に変化する。
 硝酸態窒素は土壌に吸着されにくく、雨水などによって地下に浸透しやすい。ふん尿が畜舎から流れ出したり、素堀り貯留をしたり、家畜ふんの野積みなどをすると、硝酸態窒素となって地下浸透しやすくなる。
 過去に報告された小規模経営の牛舎周辺にある井戸水の水質調査では、牛舎から10mの位置にある井戸の硝酸態窒素濃度は100mg/Lを超えており、牛舎から流れ出した廃液の浸透によるものと考えられる。同様に、ふんが野積みの状態で放置された酪農家周辺の井戸水も硝酸態窒素によって汚染されていると報告されている。
 しかし、現在では「家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律」により堆肥化施設が整備され、雨よけで堆肥が製造されるようになっており、このような問題は改善されてきた。
 ところが、製造した家畜ふん堆肥を不適切に農耕地に施用すれば、硝酸態窒素が地下に浸透し、地下水汚染を引き起こす危険がある。堆肥に含まれる有機態窒素の多くは施用した当作期間中には分解されないので、過剰の堆肥を連用すれば窒素が土壌に蓄積し、土壌から供給される硝酸態窒素が年々増加し、地下浸透しやすくなる。図-1に、黒ボク土畑で年2作の露地野菜栽培を10年間継続した場合の深さ1mの土壌水中の硝酸態窒素濃度を示した。
 豚ぷん堆肥に含まれる窒素の効果を化学肥料の50%として、施肥窒素の全量を堆肥で賄う栽培を続けると、3年後から濃度が上昇し、6年目以降は化学肥料と同等の濃度となる。つまり、有機質資材である家畜ふん堆肥も利用方法を間違えば地下水汚染を招く。なお、硝酸態窒素の地下浸透をコンピューターで予測するシミュレーションモデルが開発されており、図-1に示したように正確な予測ができるようになってきた。
 家畜ふん堆肥の不適切な施用による地下水汚染を防ぐには、土壌から供給される無機態窒素(アンモニア態や硝酸態窒素)の多少に応じて堆肥の施用量や施肥窒素量を加減することが必要である。そのためには、土壌診断を実施し、土壌から供給される無機態窒素量の変化を把握することが求められる。また、堆肥の施用から栽培開始までの期間が長いほど硝酸態窒素の地下浸透が起きやすいので、無機態窒素を多く含む堆肥では適正な施用時期にも心がける必要がある。
 上記のように、家畜ふん尿による硝酸態窒素の地下水汚染を防止する場面は、畜舎や堆肥舎から農耕地へと移りつつある。今後、適正な堆肥施用に努めることが重要である。
 
 
 
 

口蹄疫病対策と水

 宮崎県の口蹄疫病は全県に広がりを見せている。新内閣は「初動対応に万全を期す」といっているが、初動対応に失敗した結果がこれではなかったのか。
・・・・・・

 わが国の畜産業は中山間地に多く、その意味では地下水の上流域に当たる地域が当然多くなる。また、小規模自治体が地下水データを豊富に持っているとは考えにくく、農水省は指針を出しただけで終わりするのではなく、一定規模以上の畜産業を抱える地域での地下水や水源データの収集にも力を注ぐべきだろう。
 後手に回った対策で補償に巨費を投じるよりも、危機管理対策として十分なデータ収集をしておく方が桁違いに安く有意義であることは歴史が教えているところだ。
 
 

口蹄疫の次の被害が拡散しないよう、対症療法的な対応は勿論必要ですが、根本的な原因の究明が必要と思います。情報がありましたら下のコメント欄等にお教えくださいますようお願いします。
 
 口蹄疫 硝酸 地下水  宮崎 の検索結果

転載元転載元: ATCグリーンエコ綺麗な地下水はみんなの財産!ラーニング

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
じゃじゃまる
じゃじゃまる
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(40)
  • johnkim
  • ひよこおばさんのブログ
  • ban*i*p
  • nobara
  • 底質汚染
  • 馬上侍
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事