|
B'zの音楽にはじめてふれたのは中3の時でした。
それ以来ファンとなり、足掛け8年。今日ご紹介するのは、気分が沈んだり、思い切りをつけたい時には必ず聴く曲です。今では社会人の端くれとなった俺ですが、いや、だからこそ、これらの曲に元気を貰って日々がんばっております。
Pleasure'98 〜人生の快楽〜
(ベストアルバム『B'z The Best "Treasure"』収録)
いつのまにかこの街に 丸め込まれたのは君?
「もし生まれ変わったら」なんて目を輝かせて言ってたくない
勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だとさわいでる
止まれないこの世界で 胸を張って生きるしかない
B'zの中で最も好きな曲、と言い切ってしまっていいかも知れません。それ程この曲は繰り返し聴いています。B'zの数ある楽曲の中でも、俺が最も多く聴いているのは、間違いなくこの曲です。そして最も印象的なフレーズがあるのも。
「止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない」。なんとなく全てがいやになった時。急に逃げ出したくなった時。そんな時、俺を元気付けてくれる言葉です。
ギリギリchop
(26th Single 1st beat)
ギリギリ崖の上を行くように
フラフラしたっていいじゃないかよ
それでも前に行くしかないんだから
大丈夫 僕の場合は。
もうノリノリの曲ですね。聴いてるだけで体温が上がってきます。『Pleasure'98』が弱ってる時に元気付け、立ち上がらせてくれる曲なら、これは「そら行け!」と背中を押してまた走り出させてくれる曲です。どんな時でも「前に行くしかないんだから」、と。
銀の翼で翔べ
(10th Album『Brotherhood』収録)
We've got the wing 誰かをつかまえて 要求するだけじゃ そりゃ何も変わらない
自分なりの成果を見せなきゃ 赤ちゃんにだって認められないよ
銀色・勇気の色・とってもsweet
この曲は俺に発破をかけてくれる曲です。上に引用した他にも「大事なものを大切にできるかい?」「知らないことを学ぶ根性あるかい」など、割と逃げ癖のある俺に「もうひと踏ん張り」の後押しをくれるフレーズが多いです。上の2曲と組み合わせて聴くと、何故か「よし、やるか!」という気分になりますね(我ながら単純な男だ・・・)。
今日はとりあえず以上です。これからもちょくちょくお気に入りの曲を紹介していこうかと。ま、殆どがB'zになるでしょうけど、ね。
|