|
名匠クリント・イーストウッド監督がトム・ハンクスを主演に迎え、2009年のアメリカ・ニューヨークで起こり、奇跡的な生還劇として世界に広く報道された航空機事故を、当事者であるチェズレイ・サレンバーガー機長の手記「機長、究極の決断 『ハドソン川』の奇跡」をもとに映画化。09年1月15日、乗客乗員155人を乗せた航空機がマンハッタンの上空850メートルでコントロールを失う。機長のチェズレイ・“サリー”・サレンバーガーは必死に機体を制御し、ハドソン川に着水させることに成功。その後も浸水する機体から乗客の誘導を指揮し、全員が事故から生還する。サリー機長は一躍、国民的英雄として称賛されるが、その判断が正しかったのか、国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われる。 映画.comより
巧みな語り口に感嘆!
冒頭の不安を予感させるシーンで観客の心をグッと掴み、余裕のあるコメディタッチからのフライトシーンへ、その流れから、おい、ちょっと待てこれはダメだ、ヤバいぞーーーから本筋へ、結果が分かったうえで、いやいやこれからが本題なんだよ、という興味深いシーンに突入する。
この英雄譚には隠れたこういうことがあったのか。 確かに事故の検証は必要だし、違う角度からの味方もしなければならないだろう、莫大な保険金のこともあるだろうし、保険会社もはいそうですかとはいかない、なるほどわかります。 しかし実話だからそうなんだけれど、左翼エンジンとボイスレコーダーでほぼ機長の判断が糾弾されるものではないとわかる気がするが、ばかげた再現シュミレーションをやるものだ、と呆然とした。
機長の40年の経験、どれだけ優秀かというエピソードも入れながら、その人間のキャリアが一瞬の判断に凝縮される、という人の奇跡というようなものを感じさせてくれる、シュミレーションのあまりの軽さと観客は対比して感じるように作られているのだと思うが。 さて、こういう危機に陥ったとき、自分ならどういう判断をするか?自分の判断を信じられるか、すべてを失うリスクを負えるか?
機長はなぜその判断をしたのか?一つには冒頭にあったようにNYのビル群に突っ込んで大惨事になることを恐れただろう、しかし、40年の経験からくる自分への信頼、が大きいと思う。 イーストウッドが描きたいもの、それは自分を投影できる人物、人間臭く弱い部分を抱えながらも自分を信じてなすべきことをなす、それがイーストウッドであるからだと思う。
誰も信じてくれなくても、自分は自分を信じる、そうありたい、そういう人物を描く、だから、この映画もできれば自分が演じたかった、そういう気持ちはあっただろうと思う。 「インヴィクタス」や「グラントリノ」と同じ種類の映画。 そういう映画は敬遠されたりする傾向もあるのだが、イーストウッドに関しては、エンタメとしての見せ方が巧みで、敬遠という意識は全く起きない。 あまりにも易々と自然すぎる巧みさは呆然とするくらいだ。 そういう意味ではパーフェクトに素晴らしいのだけれど、なぜか★4評価。
なぜか? こういう実話ベースの映画が多すぎる、イーストウッドまでという気がする、そしてエンドロールの本物の機長や乗客の感動シーン、映画でもそっくりに再現されていたが、これもよく見る手法で、この映画だけを見ると感動ものなのだけれど、これは要らないかなと思った。 無駄をそぎ落とし96分にこの内容を描く、イーストウッドの剛腕は素晴らしいのだけれど、次作は実話ものでない映画で勝負してほしい。 トム・ハンクスは申し分なくイーストウッドであったし、副操縦士のアーロン・エッカートが機長との阿吽の呼吸が素晴らしかったし、出しゃばらず存在感があったのはお見事。
イーストウッドの人間への信頼あふれる映画でした。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




イーストウッドは食わず嫌い(個人的、私怨の為。苦笑)
ですが、トム・ハンクスがどういうおじさまになったか、
観てみたくなりますね。
私はこの手のトゥルー・ストーリーズかドキュメンタリーしか、
最近は観なくなっていますが、
これもまた、トゥルー・ストーリーズ、
イーストウッドがキライじゃなけりゃ、観るんですけど。。
(いや、本当に食わず嫌い、というのは分かっていますが)
レンタルじゃ、ダメですかね。。今月、赤字〜〜〜(笑)
2016/9/29(木) 午前 9:08 [ カンコ ]
映画としてはわかりきっている題材をどう料理していくかという作品だったと思います。
そういう面ではさすがでしたし、見終った後の後味の良さが絶妙でした。
しかしおっしゃるように、たまにはオリジナルの作品、フィクションという物語で見せてほしいですね。
記事にしたらTBお願いします。
2016/9/29(木) 午前 9:14
こんにちは。
かなり面白く観ましたが、イーストウッド監督作品として、どうかしらんと思いました。
立派な監督が、立派なひとを撮っただけ・・・みたいな。
『ブラッド・ワーク』『ミスティック・リバー』『チェンジリング』『J・エドガー』のようなイーストウッドの暗部に魅かれる身としては、この手の映画にはもろ手を挙げて称賛はできませんでした。
TBお願いします。
2016/9/29(木) 午後 2:36 [ りゃんひさ ]
> 山下さんへ
アーロン・エッカート、よかったですね〜♪
トム・ハンクスも素晴らしいのですが、「ブリッジ・オブ・スパイ」と被ってしまいます。
どこといって悪いところのない良い出来なんですが・・・とても惹かれる何かがある、という出来でもないんですよね〜。
2016/9/29(木) 午後 5:36
> クラゲさんへ
短尺でとても巧みな作りです
ただ、ひとこと言いたい、というところがあるんです。
でもおすすめはできる映画です。
2016/9/29(木) 午後 5:39
> カンコさんへ
今月赤字、、、同じく・・・泣く。
カンペーちゃんの治療費5万円
超緊縮財政。
イーストウッド、、、元は嫌いだったんです。
「マジソン群の橋」これ全くダメ。
さらに「シークレットサービス」で拒否反応。
初期のはダメですね〜、でも「パーフェクトワールド」あたりから、すごい才能だな、と思いました。
とはいうものの、特に好きな監督か?といわれると、そうではないんですが。
DVD鑑賞向きの映画ではないと思うのですが、いいんじゃあないですか?
2016/9/29(木) 午後 5:46
> チャコティ副長さんへ
エンドクレジットの映像・・・これってみんなやってる手法じゃあない?なんで今更イーストウッドがやるの?と思いました。
その分感動が薄れましたね。
TBありがとうございます。
2016/9/29(木) 午後 5:49
> アンダンテさんへ
私的にはエッカートさんが良かったかな。
イーストウッドの手腕は確かに素晴らしいのですが、小さな、え?に躓きました。
2016/9/29(木) 午後 5:52
> atts1964さんへ
確かに後味の良い映画でした、しかし、mイーストウッド作としてはそこが物足りない、と思いました。
ストレートすぎて、苦さがないと物足りないというか、」そういう映画に思いました。
TBお待ちしています。
2016/9/29(木) 午後 5:55
> りゃんひささんへ
良い映画を観たな〜と思うのですが、イーストウッドってそれだけじゃあないよな〜とも思ってしまいますね。
よくできているのですが・・・
>もろ手を挙げて称賛はできませんでした。
そこなんですよね。
改めてりゃんひささんのレビュー拝読。
レビュータイトルに”凡作”とありました、そこまでとは思いませんが、イーストウッド作とすれば、ウェルメイド過ぎて物足りない、とも思いました。
以前、「レ・ミゼラブル」のレビュータイトルに”凡作”と書いて、ひんしゅくを買った記憶が・・・
全然話がそれますが、トム・フーパー監督には才気が感じられなくて、どの映画も凡作としか思えないのです。
そんな自分がおかしいのか?と思い、アカデミー賞受賞作「英国王のスピーチ」三回も劇場鑑賞しましたが、やはり凡作でした。
りゃんひささんがフーパー監督ファンなら暴言すみません
2016/9/29(木) 午後 6:05
私は「マジソン郡の橋」を何度みても泣く人です(笑)そして「英国王のスピーチ」も好きな人(汗)
この映画はまだこちらでも上映しているのでみようかな〜と考え中。クリント&トムのコンビは好き。これまでけっこうよかったという人たちの話を聞いていたので、ここにきてマイナスの意見もあるのを知って、やっぱり自分の目でみた方がいいかな〜なんて思います^^
2016/9/29(木) 午後 6:15
> Shokoさんへ
「英国王のスピーチ」コリン・ファースのファンなので、どうしても高評価したくて3度観ました、でもダメだったんです、相性の悪い監督だと思います。
アカデミー作品賞ですから、もちろん良いのでしょうか、どうも好みではないのです。
本作、もちろん規準以上の映画だと思います、でも、クリントさんの映画の中での基準だとどうかな?という気もします。
トム・ハンクスさんは「ブリッジ・オブ・スパイ」がとてもよくて、この映画の機長、被ってしまうんですね〜、で、どちらの映画が・・・となると「ブリッジ〜」だな〜、と思ってしまうんです。
2016/9/29(木) 午後 8:22
記事やコメントを拝見していると、いろいろ評価されるところ、注文がつけられるところがあるようですが、まずはわたしも見てみたいなと思いました。
特に、「誰も信じてくれなくても、自分は自分を信じる」というところが、どんな感じで表現されているのかに関心があります。
2016/10/3(月) 午前 1:14
> ファヴリスさんへ
いえいえ映画では副操縦士や妻、何があっても彼を信じる、周りはそういう人たちが大半なんですが、ただ描かれている機長はそういう気骨のある人物だと思います。
「ブリッジ・オブ・スパイ」のハンクスと被ります。
文句のつけようのない映画ですが、うまく出来すぎている、というか、物足りないというか、そういうところも感じました。
2016/10/3(月) 午後 9:01
PCどんなん買われました?
クラゲのは買った当初からおかしかったので検討中なんです。
2016/10/5(水) 午後 8:21
東芝ダイナブックです。
でも問題のほとんどはウィンドウズにあるように思います。
まだ買って二週間くらいなんですけど
先週突然勝手に更新、二時間くらいかかって更新終了とともに中身がぐちゃぐちゃに。
ようやく修復したと思ったら、昨日フリーズ、ようやく夕方動き出しました。
イラつきます。
この前のは5年でダメになったし、外れが多い気がします。
2016/10/5(水) 午後 11:01
プロの判断を題材にしているので、テーマが好みでありました。
職種は違えど、緊急な判断を迫られた時、自分だったらどうするか!!!と、自問自答した作品でした。
『アメリカンスナイパー』は嫌いだけど、これはそれなりに興味深い作品でした。
TBお願いします。
2016/10/5(水) 午後 11:48
> やっくるママさんへ
自分だったらどうするか、私も考えました。
巧みなつくりであり、よい作品だと思いました。
ただ、欲を言いたいんですね〜、無駄なくさすがのイーストウッドの腕による映画!と思うのですが。
TBありがとうございます。
2016/10/6(木) 午後 10:10
Computer皆目解らないので困ります。
じゃむまるさんは詳しそうですので羨ましい限り・・(*゚▽゚*)
2016/10/8(土) 午後 8:07
> クラゲさんへ
詳しくないんです・・・涙
今、習いに行こうかと迷っているところです、というかたぶん習いに行くでしょう
2016/10/8(土) 午後 9:19