じゃむまるのシネマデイズ

猫&映画&マイ フェイバリット シングス

全体表示

[ リスト ]

映画 【東京裁判】

「人間の條件」「切腹」の名匠・小林正樹監督が、戦後日本の進路を決定づけたともいえる極東軍事裁判・通称「東京裁判」の記録を、膨大な映像群からまとめあげた4時間37分におよぶ歴史的ドキュメンタリー。第2次世界大戦後の昭和23年、東京・市ヶ谷にある旧陸軍省参謀本部で「極東国際軍事裁判」、俗にいう「東京裁判」が開廷。その模様は、アメリカ国防総省(ペンタゴン)による第2次世界大戦の記録として撮影され、密かに保管されていた。50万フィートにも及んだ記録フィルムは25年後に解禁され、その中には、法廷の様子のみならず、ヨーロッパ戦線や日中戦争、太平洋戦争などの記録も収められていた。それらの膨大なフィルムを中心に、戦前のニュース映画や諸外国のフィルムも交え、小林監督のもと5年の歳月をかけて編集、製作。戦後世界の原点をひも解いていく。1983年製作・公開。2019年には、監督補佐・脚本の小笠原清らの監修のもとで修復された4Kデジタルリマスター版が公開される。                                                                                                                                                                         映画.comより

イメージ 1

日本の近現代史を総括する
アメリカ国防総省が撮影していた50万フィートに及ぶ膨大な裁判記録を基に客観的視点と多角的分析を施しながら「時代の証言者」としての”映画”を完成させたとフライヤーにあった、そしてまた、日本の軍国主義の歩みと激動の世界情勢を照らし合わせながらとも。

この映画の特に優れている点は、世界の近、現代史を過不足なく描いているということ。
その歴史の中の証言としての映画、私たち今現在の人間も歴史の一つのポイントでしかない、しかしそのポイントを誤った方向にもっていくこともできる、そこに思いを致さねばならない。
現在を知ることは過去を知ることだ、よく言われることだが、まさしくそうだと考えさせられた映画。

戦勝国は自分たちのしてきたことを棚に上げ正義面をして敗戦国日本を裁いた、どうしても日本を悪としたかった、という考えも多い。
戦争そのものは悪である、しかし現行の法で戦争犯罪者を裁くことはできない、というパル印判事の理論は大きな説得力を持っていたと思う。
何としても29名の戦争責任者を有罪にしたいという主要国の思惑は日本人にこの裁判は間違っていると言わせるものがあるのもそうだろう。
しかし被告それぞれに弁護人が付き、その弁護人の誠実な仕事ぶりには、ここは当時の日本人にはとても及びもつかない欧米の先進性を感じた
つまり、映画は客観的視点ということに最大の価値観を置いているように感じた、映画の方向性を見せない・・・観客それぞれがどう考えるか、その資料を見せている、その踏みとどまった姿勢に監督の骨太い思想を感じる、そこに感動する。

この裁判で死刑の判決を受けたのは7名、大半が終身刑であったが、理不尽に死んでいったBC級戦犯のことを思うと釈然としないものが残る。
自殺を選んだ戦争責任者については、この映画を観た後の感想としては、卑怯としか言いようがない。

そしてもう一つ、広島、長崎に落とされた原爆、それに対する責任はどうなっているんだ、という怒りも感じる、映画でもそのことは言われていたし私もそう思う。
戦争の終結を早めるためというアメリカの言い分は欺瞞でしかないと思っている
それに対する日本政府の弱腰も情けないとしか言いようがない。

「日本人がそんなことするわけないじゃあないですか〜」といった能天気な与党議員、”八紘一宇”などというアナクロい言葉を持ち出す同じく・・
嫌な世の中になってきたなと思う。


戦後74年 全国戦没者追悼式での・・
「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って再び惨禍が繰り返されぬことを切に願う」

令和天皇のお言葉でレビューを終わります。

閉じる コメント(21)

> ベベさんへ
戦勝国が自分たちの都合で裁いた、それは間違っているという意見もありますが、ではあの当時の日本に自国の過ちを裁けたかと言えば否でしょう。
原爆については一般アメリカ人は、どれほどの被害があったか、どういうものだったかがわかっていないです、戦争を終結させたと肯定的にとらえられています。日本政府は、そうではない非人道的行為だったと抗議する責務を国民に負っていると思うんですがね〜。

>戦勝国でも空爆や原爆を落とした英米と、中国や韓国、アジア諸島とは、また色合いが違うのでしょう
そうなんですね〜、そこに日本人の屈折した心情があると思います。

2019/8/16(金) 午後 9:50 じゃむとまるこ

顔アイコン

記事をありがとうございました、
書かれていること(映画)を、今の若者に読んで、観てほしいですね。

2019/8/16(金) 午後 10:13 yoshikamera

本作は、かなり前に映画館で見ましたが、東京裁判じたいは、ナチを裁いた、ニュールンベルク事件がモデルになっていると言われています。
いま、実家でひさびさテレビを見ていると、昭和天皇と、初代宮内庁長官の筆記による対話の、新資料が見つかったとNHKは放送していました。これによると、昭和天皇は、反省という言葉を国民に伝えたかった(昭和26年の演説で)が、当時の首相吉田茂に止められた、「いまさら、戦争について言うべきでない」らしいです。それになんの意味があるかはともかくとして、軍部が政府を呑み込みつつあったという事実です。この事実をどう考えるかということです。

2019/8/16(金) 午後 10:16 vraifleurbleu39

訂正。
「ニュールンベルク事件」→「ニュールンベルク裁判」

2019/8/16(金) 午後 10:17 vraifleurbleu39

> yoshikameraさんへ
この映画は時代背景がわかっていないとさっぱりわからないと思います。
今の40歳くらいまでの人は近現代史をろくに習っていないしほとんどの人は興味もないのでは?と思います、そう教育されてきたのです。
50歳60歳代の男性の右傾化には驚きます、こういう方たちにこそ観ていただきたいと思うのですが、観たくないと思うんですね〜

2019/8/16(金) 午後 10:23 じゃむとまるこ

山下さんへ
映画でもそう(ニュールンベルク裁判のこと)言っていました。
軍部と政府は一体化していましたね、現政権の望むところではないでしょうか、ただあくまでも政府がコントロールするということですが・・甘い甘い、大甘です、いったん走り出したものは止められません。
映画ではデジタルリマスターにあたり玉音放送の詔書全文を字幕化していました、その内容からすると昭和26年には終戦直後からの戦争責任への考えの変化が感じられます。

2019/8/16(金) 午後 10:35 じゃむとまるこ

顔アイコン

こんにちは。
嵐の中、観に行かれたのが、この映画でしたか!
初公開時に観ているのですが、まだ青二才なので、歴史観がなかったので、居ていてよくわからなかった・・・という印象が強いです。
9月に入ってから、近くの劇場で上映するので、観に行こうと思っています。

2019/8/16(金) 午後 10:46 [ りゃんひさ ]

> りゃんひささんへ
台風なのですることもないし観に行こうかと・・・
台風は大したことはなかったんですが、映画終わったら映画館は閉館していました。
外は雨も降っていなかったんですが、夜は大雨に・・・またも雨漏りが・・
近現代史が過不足なく描かれていて、その中での東京裁判とは、という位置づけが良いです。

若くないとわからない感性というものもあるし、年齢を重ねないとわからないものもありますね。

それにしても4時間半は長いです。

2019/8/16(金) 午後 11:14 じゃむとまるこ

顔アイコン

この映画,公開時に見逃しており,その後TSUTAYAで探しても見当たらず,この記事を読んでネットで検索をしたところ,デジタルリマスター版が既に出ていることを知り,注文しました。劇場での4時間半の鑑賞は私の年齢では無理だろうなという判断ですが,それにしても高い〜。飲み会を1回スキップしなきゃ。(笑)

2019/8/17(土) 午後 1:57 [ 飛行機雲 ]

顔アイコン

「東京裁判」に関しては,私の勉強不足もありますが未だに自分の意見がはっきりとしていません。A級戦犯は「平和に対する罪」で裁かれましたが,「人道に対する罪」も含めて事後法であるということについては歴史的経緯から考えてやむを得ないと思います。ただ,この裁判についての論争点である「勝者の裁き」か「文明の裁き」かということについては,私には結局イデオロギー的な対立にしか見えないのです。「勝者の裁き」論は日本の過誤を認めないというところに行き着くでしょうし,「文明の裁き」論は規範に基づいて裁くといっても,結局は連合国を「文明」とした上で,「悪」を裁くということになります。しかし,日本に対する無差別爆撃や原爆投下,あるいは石原莞爾やGHQと取引をした石井四郎(彼は訴追されていたとしてもBC級だったと思いますが)が訴追されなかったことなど,問題はあると思います。いずれにしても,この裁判が戦後の日本の出発点になったことは確かなので,仰るように,これについて考えることは現代について考える上でも大切なことだと思います。映画は文字と違って,被告の表情などを捉えていると思いますから,その点でも興味深いです。

2019/8/17(土) 午後 2:38 [ 飛行機雲 ]

興味はあるのですが、4時間というのは・・・。。

確かに、高校の歴史で教わった記憶はありません。
放送大学で日本近現代史を履修したのですが、聞いたこともない人名が。。(当然落としましたが)

音楽が武満徹とあったので、観るとしたら、そこもチェックしたいです。

2019/8/17(土) 午後 6:01 [ ffb***** ]

> 飛行機雲さんへ
4時間30分以上の集中力は続かないので時々ボーっと、はっと我に帰るということが何度かありました、3回くらいは観たいと思うのでDVD購入は、三回もみれば元は取れるのではと思います。

ところで、私の年齢では無理とおっしゃいますが、年齢では私もあまり変わらないですよ、団塊の世代よりは少し若いですが(笑)

2019/8/17(土) 午後 11:21 じゃむとまるこ

> 飛行機雲さんへ
東京裁判については、自分の意見をはっきりできるというものではないような気がします。
映画もそこははっきりさせようとはしていません。
事後法で裁くということについては映画でも触れられていました、
それぞれの国がそれぞれの思惑で裁くというのは理不尽にも見えますが、それを日本側から理不尽とは言えないだろうというものも感じます、終戦ではなく敗戦です、そこを受け入れないと仕方ないだろうと思います。
また、近年、国民も被害者であって国民は悪くないんだという考えが蔓延してきていますが、それは違うと思いますし映画の映像にもはっきりとそれは現れていました。

>映画は文字と違って,被告の表情などを捉えていると思いますから,その点でも興味深いです。

そうなんですね〜そこをしっかり見ようとすれば3回の鑑賞は必要です。

2019/8/17(土) 午後 11:39 じゃむとまるこ

> ffb*****さんへ
4時間半はかなりしんどいです、隣の席のおばさん・・・何度もスマホで時間をチェック、バッグの中をごそごそ、袋をカシャカシャ、忍耐力がないわ〜長尺はわかっているんだから覚悟を決めて観ろよと思いましたが〜。

音楽は4時間半ほとんどないです、武満徹の曲はオープニングにちょこっと、エンドロールでちょこっとという程度でした。
音楽がないのでものすごく緊張するんです。

2019/8/17(土) 午後 11:45 じゃむとまるこ

昔、観たと思います。
レビューよかったです。
そういえば、これも昔NHKで海軍の将校たちが毎年集まって日本の指導者の誰に責任があったのか。という議論をしていまして膨大な音声を放映していましたが、要は結局責任の擦り付け合いでした。今はもうみんな故人だろうと思うけど。だから「アルキメデスの対戦」なんか絵にかいた餅としか思えません。元海軍将校たちは、死の直前まで自分たちを俯瞰してみるころができなかったってことで罪があるな〜と思いましたね。あのだらだらしたしゃべり方で自己弁護に終始してたのは愕然としていました。人間は狭い価値観でしか物事を判断できないんだと思いました。

2019/8/18(日) 午前 11:22 [ まあしい ]

> まあしいさんへ
暑いですね〜、さすがの私もヘロヘロです。
サムが食欲がなくなっているような気がするのがちょっと心配です。
それよりゴンちゃんが食べなくなっています、単に夏バテなら良いのですが・・・・

責任は・・・・誰がどうとは言えないと思います・・最高責任者はだれかということははっきりしていますから、そこをあいまいにしてはどうにもならない、でも物事のほとんどはグレーゾーンの中にあり、そこを認めながら納得のいく方向にということもあります。
自分たちを俯瞰してみることができなかったというのは軍人だけでなく日本人の大半がそうでした、俯瞰して見ていた人たちは非国民として処罰され差別された(アナーキストとかアカと呼ばれた共産主義者たち・・彼らの考えが正しいというより、一つの価値観しか認めない社会が怖い、今もそうなりつつあります)
そんな国民性の延長に今の日本人の右傾化があると思います。
当時の非国民という言葉は反日という言葉に変わっているだけのように思います。

人間は狭い価値観でしか判断できない・・・そうだと思います。
でもそれをわかっているのとわかっていないのとは

2019/8/18(日) 午後 0:39 じゃむとまるこ

顔アイコン

観ました。間違いなく大作であり,名作だと思います。感想としては,じゃむとまるこさんとほぼ同じです。文字で読んでいて知っていることもいろいろありましたが,映像で見るとやはり迫力が違いますね。特に,被告たちの個人反証のシーンはそれぞれの人となりや裁判に対する姿勢の違いなどがうかがわれて興味深かったです。それと,東條の失言。それをどのように取り繕ったかは有名な話ですが,東條の声で聞いたのは初めてでした。裁判の最後に述べられたフランク・タブナー検察官の言葉が印象的でした。

2019/8/24(土) 午後 4:34 [ 飛行機雲 ]

> 飛行機雲さんへ
こんにちは。
ご感想・・・ほぼ同じといわれましても私のほうは深くはわかっていないのですが・・ただこういう映画の内容として、我々の年代のものはすでに歴史を生きてきて、この時代に近い雰囲気は肌でわかるというものがあります。
それと、人格は”顔”とは、ある年齢を超えた人についてはそれは正しいと思わざるを得ないところがあります、表情を含めて、映像の持つ力ですね。
この映画は一回見ただけでは理解できていないところも多く、3回くらいは見る必要があると思います、調べてみたらお値段6000円以上のDVD、結構なお値段ですが3回も見ればご購入の値打ちがありますね。

2019/8/25(日) 午前 10:44 じゃむとまるこ

顔アイコン

> 映画は客観的視点ということに最大の価値観を置いているように感じた、映画の方向性を見せない・・・観客それぞれがどう考えるか、その資料を見せている、その踏みとどまった姿勢に監督の骨太い思想を感じる、そこに感動する。

この部分がこの映画の本質だと思いますし,その点で私もほぼ同じ感想を持ちました。もちろん,パル判決に関する評価など,個々の点に関しては一致しない点はありますが,それは映画に対する評価というよりは「東京裁判」に関する見方の問題だと思います。

2019/8/27(火) 午後 2:10 [ 飛行機雲 ]

> 飛行機雲さん
「東京裁判」に関する見方の問題・・・というのはそうだと思います。
ただ、そのあたりはさほど深く考えたことはなく本当のところ自分の考えはどうなのか、ということを決めるには知識不足だな〜と思います。

2019/8/27(火) 午後 11:09 じゃむとまるこ


.
じゃむとまるこ
じゃむとまるこ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事