|
またまた続きます。 「あらすか 「「こんなにアラスカみてゃに、さっびいとこ、あらすか」 「あらすか」は、「あるはずがない」を意味する名古屋弁です。 「古語の名古屋弁」では「行く」ことを「行かーず」、「やる」ことを「やらーず」と表現したと言われ ていますが、このセオリーで行けば、「ある」ことは「あらーず」と表現され、それに「か」(「かい」 の省略形と見られ、「かい」とすれば「きゃあ」となって「あるきゃあ」という言い方にも通じる)がプ ラスされたものと見なすことができます。すなわち、「あらすか」(「あらーずか」から変化)は「ある かい?」という疑問形であり、それは反語となって、その後に来る「いやいや、あるはずがない」という 意味のほうを強めることになります。だから、これも一つの省エネ型名古屋弁である、と言えます。 ほかにも、「やらすか」、「行かすか」、「取れすか」、「ねぶれすか」(「ねぶる=なめる、しゃぶる の意)など、「すか」のつく名古屋弁はどれくらいあるのか?「そんなもん、わからすか」、というぐら いあります。
|
名古屋弁
[ リスト ]




このビルは健在でしょうか。大阪にも中心地でビルヂングとなってるのはありますが、これは新幹線の名古屋駅からも見えますので、知り合いに教えると、大受けでした。
2007/2/6(火) 午後 5:42
最近、名古屋駅の方に行っていないのですが、多分、変わっていないでしょう。駅前がそのうちに随分と変わるようですが、残してほしいです。
2007/2/6(火) 午後 9:10 [ 遠い蒼空 ]
名古屋⇔セントレアの路線上に「すか」あります。それも横須賀。って「すか」違いっすか??
2007/2/7(水) 午前 3:54 [ 森羅・bang-show ]
横須賀って地名が愛知県にあるというのが間違っているような気がしてなりません。で、横須賀なんて「しらすか」(笑)。
2007/2/7(水) 午前 10:44 [ 遠い蒼空 ]