|
「なんだしゃん 「なんだしゃん、どえりゃあ、腹立つでかんわ!」(さしたる理由もないけどぉー、ちょー、むかつく ー!) 「なんだしゃん」は、「何だか知らないけれど、何だか知らんが」の「知らん」が「しゃん」になるとい う、変わった名古屋弁です。この「なんだしゃん」は、相手の非を責めたところ、相手からの反論にあ い、それがあまりにも正論であるため、「言葉を失った名古屋人がよく発する常套句」としても知られて おり、いやいやながら仕方なく引き下がる際の「枕詞」として多く用いられます。」 なんだしゃん、ブログを始めてから、本の整頓整理という面倒で手がつかなかったことを少しずつするよ うになってきたがや(笑)。
|
名古屋弁
[ リスト ]




ああ、こんどは名古屋語も習わないといけなくなるんでしょうかぁ...〜
2007/2/7(水) 午後 4:50
いや、名古屋人は身内以外では名古屋弁は使いませんから。
2007/2/7(水) 午後 8:00 [ 遠い蒼空 ]
確か”中学生日記”は名古屋局の製作だと思うのですが、名古屋弁で製作された事がないように思います。
2007/2/9(金) 午後 7:28
ああ、そうらしいですね。それ程観てないのですが、だからリアリティに欠けたところがあるのかも。
2007/2/9(金) 午後 9:57 [ 遠い蒼空 ]
名古屋弁って難しいですね!! 勉強になりました。
傑作を押させて下さいね!!
2007/10/21(日) 午後 5:22 [ khi**gata ]
難しいことは認めますね。
本の引用に傑作、ということは著者へのオマージュなのですね(笑)。面白い本です。
2007/10/21(日) 午後 5:52 [ 遠い蒼空 ]