遠い蒼空

末期ガン患者入院記録

全体表示

[ リスト ]

梶井基次郎「檸檬」

イメージ 1

イメージ 2

「檸檬」の武蔵野書院版、昭和6年。初版・・・の復刻版です。

ほるぷ出版の名著復刻全集 近代文学館。

シンプルな装丁が美しい。現物より美本で雰囲気が楽しめます。

実物は若い頃から古書店の棚でよく見ました。とても買えない。

いつ復刻版を買ったのか曖昧です。

ずらり名作揃いなのが、奇跡を見るようです。駄作がない!

なかではそれ程有名ではないのですが、「過古」という短いものがなぜか好きです。感傷的なのでしょう

か。

書き出しが凄くいい。

ここでは中程の文章を引用します。

「彼は往来に立ち竦んだ。十三年前の自分が往来を走っている!その子供は何も知らないで、町角を曲が

って見えなくなってしまった。彼は泪ぐむだ。何という旅情だ!それはもう嗚咽に近かった。」

閉じる コメント(4)

『檸檬』は、十代の時読んですごく衝撃を受けました。 忘れているものもあるので。読み返したいです。

2007/2/12(月) 午後 5:24 モコモコ

顔アイコン

何でこんなに傑作ばかり遺したのか、不思議な作家です。いや、作家になる前に死んでいますから、同人誌作家で終わっているのですが。

2007/2/12(月) 午後 7:37 [ 遠い蒼空 ]

顔アイコン

梶井の書庫が在ったのですね。
先日、病院の待合いで、久方ぶりに「檸檬」の文庫を読みました。
中学生時代の私は、jyhs0114さんが引用されている文章に、赤鉛筆で線引きしていました。
既視感のダブルバインド。暗合しました。

復刻版とはいえ、元本版組で読めるのは好いです。
文庫版の編者はバカチンなので、徒に新仮名遣いに改訂して原文の風味を損ねていると察っせられます。

2008/1/4(金) 午後 11:37 [ EUREKA ]

顔アイコン

なぜ梶井は何度読んでも飽きないのでしょうか。
「過古」を何度読んだか憶えていませんが、読めばまた言いようのない悲しみに浸ることができるでしょう。
すべての旧仮名が新仮名に改訂された時に日本語は崩壊すると思います。もう崩壊しているのかもしれません。
トラックバック、ありがとうございます。自分がコメントしていて気恥ずかしいですが。

2008/1/5(土) 午前 0:03 [ 遠い蒼空 ]

開く トラックバック(1)


.
遠い蒼空
遠い蒼空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事