|
「ダカーポ」2005年、565号。
特集の「最高の文庫本 ベストイレブン」につられて買ったらしい。
特集の紹介はまたいずれ。
ダカーポニュースから一つ引用。
「名古屋嬢 世界のお客さまもビックリ!万博・名古屋は日本一の化粧天国
万博でにぎあう名古屋だが、その知られざる一面が明らかになった。名古屋の女性は日本で一番「化粧好き」だというのだ。
今年 5月、資生堂は「生活者と美の白書」というリポートを発表。スキンケア商品に費やす 1人当たりの平均支出額で、月 4168円の愛知県がトップだったという。
名古屋嬢のメークの実態はいかに。…
「たしかに、他県から来た人は名古屋の女性は化粧が派手だと言います。ファッションがブランド志向で、それに合わせ化粧も濃くなるのかもしれません」
しかし、名古屋嬢が化粧にハマる理由はまだあるという。
「名古屋人はもともと、見えっ張りな面があります。ブランドや化粧で身を固め、裕福な男にアピールするのが好きなのかも。また多くの名古屋嬢は家を持つ親と同居しており、生活にゆとりがあります。…」
愛知万博のテーマは「自然の叡智」。しかし、名古屋嬢の顔はナチュラルからはほど遠い!?」
|
私も名古屋には昭和29年から、37年まで住んでいましたが、名古屋の女性のお化粧が派手だと思ったことはなかったですね。
もっとも、ずいぶん昔のことですから参考にはならないかもしれませんが・・・化粧品が一番よく売れる地域が名古屋だとしても、必ずしも派手派手なお化粧をしているということにはならないんじゃないでしょうか。
2008/3/5(水) 午後 10:10 [ afuro_tomato ]
60年代の名古屋と比べるとかなり変わったと思います。ただ街を歩いているだけでも分かります。
センスはともかくとして名古屋嬢という女性がいますね。
2008/3/5(水) 午後 11:29 [ 遠い蒼空 ]
名古屋在住でせうか
2008/9/12(金) 午前 6:42
名古屋生まれ名古屋育ちですが、今は隣りの市に住んでいます。
2008/9/12(金) 午前 10:33 [ jyhs0114 ]