こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
佐藤正午「小説の読み書き」より引用。 「太宰治は無頼派の代表であると同時に、常に読点の打ち所を考え、探し続けた作家である。「人間失格」にはこういう一文がある。 忘れも、しません。むし暑い夏の夜でした。 ひとめでわかる。これが太宰治だ。こんな文は他のどんな作家にも書けない。「忘れも」と「しません」とのあいだに、読点を打つすきまを見つけ出せる日本語の書き手は太宰治以外にいない。」
そうですね、こんな読点の打ち方をする人はいないでしょうね。 でも、この短い一行の読点、読み手にとって、凄い効果がありますねぇ・・・私は好きですね、こういう書き方。ただし、これっきりでいいです。
2008/6/8(日) 午後 9:27 [ afuro_tomato ]
いくら売れっ子とはいえ、昔の作家には、こういうことを考える時間があったのでしょうね。現代のワープロ書きでは、とてもこの「間」は生まれ得ないと思います。
2008/6/9(月) 午後 5:23 [ 吉田ツグオミa.k.a.伊丹甚左 ]
縦書きで打ってみました。めいべる堂さんが言われているワープロ書きともう一つ縦書きということも「間」のことはあるように思いました。 にしても、凄いなぁ。
2008/6/9(月) 午後 9:46
お久しぶりですモコモコです。 本当に、この太宰の読点いいですね。口にだしてよんでみると、なお味わいぶかいデス。 ひそかに傑作おさせてもらいます。
2008/6/10(火) 午前 6:04
トマトさん、こういう読点の打ち方に慣れてしまうと、太宰依存症になりますね。
2008/6/10(火) 午後 0:22 [ 遠い蒼空 ]
めいべる堂さん、太宰の頃にはこうした試みができるほどに日本語は成熟していたのでしょう。 ワープロ以後、日本語の変遷は分かりにくくなりましたね。
2008/6/10(火) 午後 0:27 [ 遠い蒼空 ]
低人さん、横書きになると読点が少なくなるような気がしますが、どうでしょう。
2008/6/10(火) 午後 0:31 [ 遠い蒼空 ]
モコモコさん、お久しぶりです。 太宰好きにはこうした読点は堪えられないところですね。
2008/6/10(火) 午後 0:34 [ 遠い蒼空 ]
はい。前に私の記事の「縦書き」な話のコメントで外山滋比古こと教えてもうたですけど、成る程なぁ思いました。
2008/6/11(水) 午後 9:17
何というをコメントをしたのかキレイに忘れています(笑)。日本語は生理的に縦書きが合っているというようなことでしょうか。
2008/6/13(金) 午後 9:03 [ 遠い蒼空 ]
そうです。「日本語、特に漢字を読む生理的理由から、縦書きが自然なのだ」と外山滋比古が書いてると教えてもらいました。
2008/6/13(金) 午後 9:31
漢字は横の線がメインだから、横に書くよりも縦に書く方が目が文字をとらえやすい、というようなことだったと思い出しました。
2008/6/13(金) 午後 9:46 [ 遠い蒼空 ]
すべて表示
ウーマンラッシュアワー 村本
小川菜摘
福田麻貴
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
そうですね、こんな読点の打ち方をする人はいないでしょうね。
でも、この短い一行の読点、読み手にとって、凄い効果がありますねぇ・・・私は好きですね、こういう書き方。ただし、これっきりでいいです。
2008/6/8(日) 午後 9:27 [ afuro_tomato ]
いくら売れっ子とはいえ、昔の作家には、こういうことを考える時間があったのでしょうね。現代のワープロ書きでは、とてもこの「間」は生まれ得ないと思います。
2008/6/9(月) 午後 5:23 [ 吉田ツグオミa.k.a.伊丹甚左 ]
縦書きで打ってみました。めいべる堂さんが言われているワープロ書きともう一つ縦書きということも「間」のことはあるように思いました。
にしても、凄いなぁ。
2008/6/9(月) 午後 9:46
お久しぶりですモコモコです。 本当に、この太宰の読点いいですね。口にだしてよんでみると、なお味わいぶかいデス。 ひそかに傑作おさせてもらいます。
2008/6/10(火) 午前 6:04
トマトさん、こういう読点の打ち方に慣れてしまうと、太宰依存症になりますね。
2008/6/10(火) 午後 0:22 [ 遠い蒼空 ]
めいべる堂さん、太宰の頃にはこうした試みができるほどに日本語は成熟していたのでしょう。
ワープロ以後、日本語の変遷は分かりにくくなりましたね。
2008/6/10(火) 午後 0:27 [ 遠い蒼空 ]
低人さん、横書きになると読点が少なくなるような気がしますが、どうでしょう。
2008/6/10(火) 午後 0:31 [ 遠い蒼空 ]
モコモコさん、お久しぶりです。
太宰好きにはこうした読点は堪えられないところですね。
2008/6/10(火) 午後 0:34 [ 遠い蒼空 ]
はい。前に私の記事の「縦書き」な話のコメントで外山滋比古こと教えてもうたですけど、成る程なぁ思いました。
2008/6/11(水) 午後 9:17
何というをコメントをしたのかキレイに忘れています(笑)。日本語は生理的に縦書きが合っているというようなことでしょうか。
2008/6/13(金) 午後 9:03 [ 遠い蒼空 ]
そうです。「日本語、特に漢字を読む生理的理由から、縦書きが自然なのだ」と外山滋比古が書いてると教えてもらいました。
2008/6/13(金) 午後 9:31
漢字は横の線がメインだから、横に書くよりも縦に書く方が目が文字をとらえやすい、というようなことだったと思い出しました。
2008/6/13(金) 午後 9:46 [ 遠い蒼空 ]