|
家系図マニアという著者による近代日本の政治、経済、文学など各界の姻戚関係の本。
太宰治の長兄、津島文治は知事や代議士を勤めた人である。現在、代議士の津島雄二はその血筋かと思っていたが、太宰の長女園子と結婚し、津島家の養子になり、政治家としてあとを継いだと知った。
*
考えてみると、太宰治は私の父より二つ年上なのだ。
太宰の遺児のうち、次女津島佑子は今やベテラン作家、大田治子は以前よくテレビで見た。長女園子さんは私と同年くらいで、どうされているかと思っていたら、何と政治家夫人。男児がいるかどうか知らないが、あとを継いで政治家になるようなことがあったら面白い。
|
参議院議員の紀平悌子が佐々淳行と姉弟だったとは知りませんでした。
2008/6/25(水) 午後 8:20
それは私も知りませんでした。
2008/6/25(水) 午後 8:22 [ 遠い蒼空 ]
むかし働いていたとこの上司が平岡って名前でした。三島由紀夫の縁戚やったです。兄貴がビジネス小説みたいなの書いてると言ってましたけど、名前忘れました。
2008/6/26(木) 午後 10:09
この本には三島の家系図は載っていません。三島事件の後、何かで見た記憶はありますが、すっかり忘れています。
2008/6/27(金) 午前 11:36 [ 遠い蒼空 ]