|
時は 60年安保闘争。
私はサヨクの安保反対運動に、雪崩のように周囲が巻き込まれてゆくのに一人抵抗していた。
そんな時、文化人、評論家ではっきりそれに反対を表明したのが福田亙存、竹山道雄。
ずいぶん救われた。
コミンテルンの言いなりに、アメリカとの安全保障を打ち切っていたならば、日本は立派に北朝鮮と同じになっていた。
あの危機を乗り越えて日本の高度成長期は始まった。
リベラルな立場で勇気を持って発言した竹山道雄はエンタープライズ寄港の際、テレビでただ一人賛成して猛烈な反発を買い、以後、時評を控えて日本の美を書いて晩年を過ごした。
テレビにハメられたのだ。
|
日本のように言論の自由が声高に言われている国で、マイノリティな意見を表明する勇気、しかも誰とも徒党を組むことなく。
現在でも辛いというのに。
2008/9/27(土) 午後 1:22
左翼が言論界を牛耳っていました。
エンタープライズ寄港賛成は竹山一人だけ、あとは反対者。意図的ないじめです。
2008/9/27(土) 午後 1:37 [ 遠い蒼空 ]
帝国日本の檻から米によって解放された思うたら、今度は民主主義の檻に入れられた国であります。
はい。
ところで今日は竜が兎をいぢめるの期待しております。^ω^
2008/9/28(日) 午前 9:25
日本人の一致団結という性癖は治りませんか。
今日は、私はドームへ行きますのでドラゴンズは勝つ予定であります。
2008/9/28(日) 午前 10:39 [ 遠い蒼空 ]