遠い蒼空

末期ガン患者入院記録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ネルヴァル詩集 ケータイ投稿記事

イメージ 1

本などが雪崩てきた。
ちょっと片付けているといろんな本が発掘された。
その一つ。
ポケット版のネルヴァル詩集。一応、ハードヴァー。
詩だけではなく散文も収録されている。
私の好きな「散策と回想」も入っている。この短い短編を何度読んだろう。
一部は暗唱していた。「私は母を見たことがない。母の肖像はなくなったのか盗られたのかしていた。ただ、それがプリュードンかフラゴナールの描いた当時の「ラ・モデスティ」という絵に似ているということだけは知っている。」
この版では読んでいない。昔のガルニエ版でよく読んだ。

「彼はいつも、十分で行く、と言う。
五分で来られる距離だが、出る支度に五分かかるのかと最初は思っていた。または、余裕をもって出るためかと。
三回目くらいに気づいた。彼の手から、石鹸の匂いがした。
「手を洗っていらっしゃるの」
「あぁ、いつも来る前に。今日は上着を着替えたりして手間どったから、石鹸が十分落ちていなかったんだね」
この部屋に来ると、彼は私にすぐ触れることになる。だから、いつも手を洗ってくるんだ、と気づいて、ちょっと心を動かされた。いろいろな意味で大切にされている、と感じた。さりげなく気を使っている。
清潔感だけでなく、清潔な人だ。(母もそういう面があった。よく手を洗う)
私のからたが汗まみれになっていても、私の汗をなめてくれるのに、彼のうっすら汗の滲んだからだに寄り添うと、汗臭いよ、と言ったりする。
私の食べかけのケーキをいたずらで食べたり、私のおしっこ、拭いてくれたりもした。
小さなことが、私にはうれしい。愛されている。男の人に。それを実感する。」


「いつも私が欲情して、洸さんの顔を見ると、すぐ、してっ、て言ってるね」
「そうでもないよ。私もきみの顔を見ると、すぐきみの裸が見たくなる」
「でも、欲情はしてないでしょ」
「年の功でうまくごまかしているのさ」「若いときは、その気になるなるとペニスが勃ってきて、それを悟られないようにするのに困ったものだ。外でも、どこでも遠慮なく、そうなってくる」「今はうまく、気を紛らわして、コントロールができるようになっているだけ」
「私、洸さんが欲情してるかどうか分からない。じっと見つめているとき、そんな感じがすることあるけど、それは私の目が欲情に眩んでいるからかもしれないし」
そういうとき、彼はすぐそれを察して、私が、して、と言わないために私の望む行動をしてくれるので、して、ということはそれほどないけれど。
「きみの方から、したい、と言うのは言いづらいだろうね。私がもっと察して、きみの気持の負担にならないようにしなければね」

ヴェニス紀行の文章の一部。
「五十五年生きていると、謎の残る人間関係が幾つかできてくる。それは、ある日ふと、幾何の図形に補助線を見付け出したように解決することもあるが、謎のまま残っていることもある。……突飛な事柄が動かしがたい事実として現実には存在する。……
昔、好意を寄せていた女に、まったく偶然に街で出会い、そのことが一週間のうちに四回起った。時刻もまちまちだし、出会った場所も違う。……
昔の女・・・、か。ヴェニスの路地を曲がると、向うから歩いてくるのが、昔の女。レストランでスパゲッティを食べながら、ふと隣の席を見ると、昔の女。…… 」

イメージ 1

1984年製作。ブリジット・フォセー主演。
20歳のエマニュエル・ベアールが出演している。
クライスト原作の、18世紀の物語。
失敗作としか思えない。俳優は好きなのだが、なぜかいいシーン一つもない。
監督脚本のジャン=ピエール・ドゥニャックはよく知らない。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
遠い蒼空
遠い蒼空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事