遠い蒼空

末期ガン患者入院記録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

「新婦人」(4 ) ケータイ投稿記事

イメージ 1

1957年5月号のグラビアから。
「智恵子抄」の主演女優です。
私は高校生で、試験が終わって観に行きました。同じ高校の同級生がたくさんいたのを憶えています。
二本立てで、もう一つは「喜びも悲しみも幾年月」でした。

「新婦人」(2 )広告 ケータイ投稿記事

イメージ 1

1959年1月号、裏表紙の広告。
自動式・三重釜、東芝電気釜。
この時代に電気釜が普通の家庭でに使われていたのだろうか。
新発売4合炊が2500円。

イメージ 1

イメージ 2

以前、自分の生きてきた60年代を調べる必要があり、その当時の雑誌を探して読んだことがある。
その頃の女性のことを知るのが目的の一つであった。「新婦人」という雑誌を30冊ほどまとめて入手するした。その雑誌は文化実業社から出ていた若い婦人を対象としたものらしい。
ファッションがメインであるが、映画のコーナーもあり、作家がエッセイを書いていたりする。
吉行の全集で初出不明とされていたいくつかの文章もこの雑誌に掲載されていた。
記事も興味深いが、広告が面白かった。
60年頃は女性の下着などの転換期であったようで、私がごく個人的にしか知らなかったことがかなりよく分かった。

写真は生理ナプキンの広告。その変わり目の時期だったということが分かる。
1959年1月号と1962年4月号の広告。

火鉢 ケータイ投稿記事

また季節ハズレの話です。
子供の頃の暖房は殆ど火鉢だけでした。大きな陶器の火鉢に家族がみな手をかざすだけです。それで寒さが凌げたのは不思議な感じがしまず。
もっとも、あまりに寒い時、一人の時に火鉢のヘリに乗っかったりしたことがあります。
寝る時も私は何も使ったことはありませんでした。家に湯タンポがあったような記憶がありますから、幼児の頃は使ったのかもしれません。
炬燵はありました。木製のもので炭火を入れて布団をかけるのですが、高校生の頃?からは炭火にかわり電気を使ったものになりました。
寒さに弱くなったのは40代くらいからでしょうか。エアコンを使うようになりました。ただ、床が暖かいのは苦手です。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
遠い蒼空
遠い蒼空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事