遠い蒼空

末期ガン患者入院記録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

鶴田浩二 ケータイ投稿記事

最初は映画で、美空ひばりの相手役として出たりしているのを観たのだと思う。美男子だと思った。
次は歌である。「街のサンドイッチマン」「好きだった」。
前後するかもしれないが、「赤と黒のブルース」はいい。
「傷だらけの人生」が一番好きだ。
任侠映画での活躍は知らない。
テレビによく出ていたのはたまに観た。
経歴詐称のようなことがあったからか、あまり話題にならなくなった。
いい俳優であり、歌手であると思う。

挫折本 ケータイ投稿記事

reonaさんが挫折本を書いていらっしゃる。
私も挫折本は山ほどあるのだが、仕事をしていた時は仕方なく読んだものがかなりある。それでも挫折する本はあった。
最近では宇野浩二の「思い川」。昔、読んだのだが、そのよさが分からなかったのかと思い、読みかけた。苦渋しつつ半分まで読み、これは読む必要はない、と判断し、止めた。もう挑戦することはないだろう。
読むものを切り捨てていかなければならない。時間がない。

CSの勝利チーム予想 ケータイ投稿記事

タイガースはドラゴンズに勝ち越し、ジャイアンツと対決。
競り合いに勝つのはジャイアンツと予想します。
あなたはどう予想されますか。

流行っている作家については言いにくいので、できるだけ話さないことにしています。
以前に長く書く手本として村上春樹の「ノルウェーの森」を挙げました。
多分に裏の意味があり、あのように書けば長々しく書けるけれども悪しき見本の意味もあるのです。
できれば村上春樹は短編を見習ってほしい、長編は真似ない方がいいと思います。
斎藤美奈子が実に適切に村上春樹の小説を RPGだと評しました。そのとおりであります。
太宰治とは半世紀くらいの年齢の違いがあることになるでしょうか、太宰が読んだら赤面するように思います。太宰の含羞の目を私はいつも感じて小説を読みます。志賀直哉という権威に歯向かった心根を思うのです。

えー、少し別の角度から話してみたいと思います。
心理の描き方、これは作品によりさまざまです。
細かな心理を細かく描く、直接には描かず会話に含ませる、多様な方法がありますが、一般的に言って、心理小説というのは昔ほど多くはなくなっているようです。
長々と心理を追うのは面白いけれど疲れます。心理より意識を描く方が多くなっているようです。
心理小説は心理を分析するのが普通ですが、意識をありのままに描いて、読むものの判断に任せる方が読む自由が生まれます。
作者があまり作品のなかで、いろいろと自説を述べるのも最近は少なくなりました。
できるだけ読者の読み方に任せる方が小説はすっきりします。
心理以外でも、描写も少なくする傾向にあるようです。
現代人は忙しいので、長々しい描写は読んでいられないからでしょう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
遠い蒼空
遠い蒼空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事