遠い蒼空

末期ガン患者入院記録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ドラゴンズ、勝つ ケータイ投稿記事

投手戦の均衡を破ったのは、予想外にドラゴンズだった。
不振のウッズが藤川から 2ラン。
よく辛抱した吉見の手柄だろう。

低人さんの不安が的中してしまった。

私小説というものを大雑把に定義してみます。
一人称で書かれていようが三人称で書かれていようが、その小説の主人公は作家で、読む側はその作家についてある程度の予備知識を持っていないと分からないことがある、そういう小説です。
ある作品を読む前に、以前に書かれた作品に触れていないといけない。主人公は作者その人だと思って読む。それがキマリです。
その作品だけで自立していないわけです。

「桜桃」は一人称で書かれていましたが、「私」が作家である必要はない。サラリーマンでも作品は成り立ちます。
「大きい荷物」は作家と思われる人物のある日の体験を書いていますが、これも誰でもいい、作者を知らなくても問題はありません。
私小説は作者と主人公との距離がないのも特徴ですが、課題のニ作品とも距離は十分意識されています。作品として自立しているのです。

えー、「大きい荷物」の感想文が出ましたので、いくつかポイントを述べたいと思います。
まず、これは随筆(エッセイ)ではなく、小説とみなした方がいいということです。
書かれていることは作家らしい人物の身辺の事柄です。エッセイになると考えるのは普通でしょう。
しかし、エッセイならば、このような断片的な細かなことを纏まりなく書くのは少し変な気がします。
例えば、タクシーに乗る時の気の使い方に中心をおいて書く、それならエッセイとして纏まったものになるでしょう。
エッセイは何か言いたいことを無駄なく書くのが普通です。テーマに関係ないことを書いては言いたいことが伝わりません。
それが一つ。もう一つは私を語り手にしたものだということです。「桜桃」も私が語り手でした。つまり、私小説かどうかの問題ですが、一休みしてからにします。

さて、好きな作家の作品の書き写しは続けているでしょうか。そろそろ書き写しながら、そのままでは物足りなく、少し変えて書いてみたい気持ちが起こってきてはいませんか。
それならば構わず、より自分にあった文章に変えていきましょう。その作家の文章とあなたの文章とが混じりあって別の文章になっていきます。
名前や会話も自分の好みに変えてしまってもいいですね。それはまだ自立した作品ではありませんが、どこにもない作品になっていることは確かです。

全1ページ

[1]


.
遠い蒼空
遠い蒼空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事