遠い蒼空

末期ガン患者入院記録

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

翻訳を長々と引用したあと、「ここまで長く続けて引用すると、かつてドストエフスキー論を書いていて、批評の究極は《引用》にあるとつくづく感じたことを思い出した。」と書く。分かっているのではないか。それをマンガでもしているわけだが、それが少し間違いなのである。
小説の引用とマンガの引用とは批評にあってはかなり違ってくる。

天候 ケータイ投稿記事

あすは晴れるようだ。気象情報をみていると、機嫌がよかったり急に悪くなったりする人をみているようで、以下略。

ロシア文学は多彩だ ケータイ投稿記事

今、本屋へ行くと、文庫本のコーナーにはドストエフスキーが圧倒的にスペースを占めている。
19世紀ロシア文学はドストエフスキーが代表作家ではない。独特な、ちょっと変わった作家に過ぎない。
メインはプーシキン、ゴーゴリ、ツルゲーネフ、トルストイ、チェーホフ…まだまだいろんな作家に溢れていた。文学に関してはロシアは後進国ではない。日本人はロシア文学を好んで、よく読まれた。
どうしてか今、ロシア文学がそれほど読まれない。ドストエフスキー以外。
アメリカは文学に関しては後進国で、今、外国文学というとアメリカのものがよく読まれるが、一流作家は一部分に過ぎない。
総じて読まれる本がひと昔前に比べ偏っているように思う。日本の作家もそうである。

虫マーク ケータイ投稿記事

イメージ 1

今、手塚治虫の本には全くついていない。
赤本時代だけだったのか。あれがないと手塚の本とは認定されなかった。
いつ頃からなくなったのか、本を売ってしまったので確認できない。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
遠い蒼空
遠い蒼空
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

標準グループ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事