全体表示

[ リスト ]

EWS Little Brute Drive の回路図がアップされていたので、
回路図が正しいのかの検証も兼ねて、試しに製作してみました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
ケースは Magic Boy Vibe のものを流用し、取り合えず仮組みと音だし確認をしています。
 
オリジナル実機のGAINポットは2連の100k特注品(AとBカーブ)を使用しており、GAINを上げると(A側)、オペアンプ後段(B側)の増幅率を下げ音量を少なくするように、GAINの増減と音量差を少なくし、表面上にボリュームが無くても良いような仕様となっています。
よって、オリジナル実機と同じように、ボリュームとトレブルは内部トリマーとしました。
トランジスタは 2N5088 、オペアンプは LM833N (オリジナルは型番が消され不明)を使用しています。
 
現状のGAINポットは、9.5mmサイズの2連の100k Aを使っています(2連Bカーブでは11時〜13時で音量アップしてしまうので不可です)、AカーブではGAINポット後半で音量が若干下がってしまうので、来週にでも(気が向けば・・・?かな)、16mmポットのAカーブとBカーブを購入・改造し、オリジナルと同様にしてみようと思っています。
 
回路図の間違い
 トランジスタのCOLLECTORからBASEへ接続している抵抗は400k(黄 黒 黄 金)では無く470k(黄 紫 黄 金)が正解だと思う。
疑問点
 オペアンプ後段のハイカット・コンデンンサー値:560pF?。
 GAINポットの配線を長くし100k Bカーブ使用時に発振した、ポットの配線の問題か、
 若しくは、もう少し値を大きくするか?。
変更点
 リップル・ノイズ除去用のコンデンサーを、 10uF から 100uFと47uF へ変更。
 この回路は増幅率をかなり上げているので、電源由来のノイズを拾い易いと思う。
 
試作機の感想
 ・ ギター側のボリュームを下げても、音がコモらずにゲインを下げてくれる。
 ・ ピッキング・レスポンスも良く、倍音の伸びも素晴らしい。
 ・ 内部トリマーのトレブルを調整すると、私好みの高音部のおいしいトーンが出る。
 ・ GAINを下げた時のクランチ・サウンドも良い。
 ・ アンプ・ライクな非常に素晴らしいディストーションだと思う。
 
 
YouTube オリジナル動画
     chuya-online.com のサンプル 
 
     popintothechemist のサンプル
 
 
また、ポットを改造したら記事にします。
 
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

GAINポット面白いです。こういう制御もあるんですねー。電気的に見たらどっちもBカーブで良さそうなもんですけどね。特注てのがいいです。
回路はパッと見マーシャル系?
Vibeつぶしちゃって勿体ない、と思いましたがもっと凄いVibeがあるんでしたね^^

2014/3/15(土) 午前 6:45 com2 返信する

顔アイコン

そういう特殊なポットもあるんですね!
試作機の感想を見るとこれは素晴らしい印象ですね☆

2014/3/15(土) 午前 8:14 NAO 返信する

顔アイコン

com2. さん > コメント有難う御座います。
ワン・ノブのディストーションとして良く考えられている回路だと思います。
1959SLP〜2203SLあたりのサウンドと似ていますが、低音は強調されている仕様みたいです。
Magic Boy Vibemoも気に入っているので元に戻すかと思います。

2014/3/15(土) 午前 10:28 jynry401 返信する

顔アイコン

NAO さん > コメント有難う御座います。
GAINノブを絞ったり、ギター側ボリュームを下げたりすると音がコモるディストーションが多いですが、この機種は、それが無いです。
倍音感やコードの分離も良いので、非常に良い機種だと思います。

2014/3/15(土) 午前 10:29 jynry401 返信する

顔アイコン

コレ、良さそうですね
ギター側のボリュームを下げても音がコモらないのはポイント高いです
トーンを変えずに歪み具合を変えられるディストーションってあまりないですよね

2014/3/16(日) 午前 1:52 BOOSKA 返信する

顔アイコン

ブ〜スカ さん > コメント有難う御座います。
ギター側ボリュームやGAINポットを下げても、音がコモらないのは素晴らしいです。ボリュームやトーンを設定してしまえば、ギター側で歪みをコントロール出来ます。
他のディストーションと比較すると低音が強めに感じますが、ソロ時はトレブル・ブースターで増幅すると音抜けは抜群に良くなると思いました。

2014/3/16(日) 午前 9:06 jynry401 返信する

アンプライクなディストーションを探している自分としては
本当に気になるペダルです。恥ずかしながらこの記事を拝見
するまで知らないものでした。回路図探してみます。ご紹介
ありがとうございます。

2014/3/18(火) 午後 10:04 うし 返信する

顔アイコン

うし さん > コメント有難う御座います。
実機の購入も検討しいる位、気に入ってます。
本日、2連ポットを購入しましたので、週末にでも改造してみます。
この回路を元にてモディファイ等も面白いと思っています。

2014/3/19(水) 午前 0:00 jynry401 返信する

顔アイコン

記事を読み作って見たくなったのでこのエフェクターのレイアウト等を公開していただくことはできませんか?
よろしくお願いします。 削除

2014/4/1(火) 午後 0:33 [ にけ。 ] 返信する

顔アイコン

にけ。さん > 過去に商用利用・無断転載等トラブルが有ったので、最近はレイアウトの公開はしておりません。
また、宜しくお願い致します。

2014/4/1(火) 午後 10:35 jynry401 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事