|
KORG OVD-1 mini が完成しました。
今回は、AMZ Lab ( http://www.muzique.com/lab/main.htm ) の Metal Box Painting を参考にして、
3D Clear Orange 塗装にしてみました。
ハンド・ドリルに固めのワイヤーブラシをセットして、引っかき傷をつけ、下地にメタルプライマー(非鉄金属用下塗り)を塗装します。タミヤのアクリル塗料クリヤー・オレンジを引っかき傷の方向へムラが出来るように筆塗りし、乾燥後にクリヤラッカーを2度塗りしました。 Greco EG-1200、EG-1350のバイオリン・フィニッシュ塗装をイメージしてみました。
見る角度・光のあたり方で表情が違うので、とても面白い塗装だと思います。 さて、ドライブ音の感想ですが、
クランチ系オーバー・ドライブで、音の分離感などかなり良いです。
低音弦は歪みますが、高音弦は煌びやかな歪みでピッキング強弱に反応しますし、ギター側ボリュームへの追随性も良いです。カッティングに使っても、切れがあり・解像度が良い為にグシャグシャになりません。 BOØWY時代の布袋さんは、『OVD-1を2台体制で使用していた』との事で、自分用にもう1台製作してみようかと思います。
追記:
他のエフェクターと比較すると、音量が若干少なめに感じたので、LEVEL 3番端子へ接続する抵抗を1kから470Ωへ変更しています。 DRIVEをMINにし、LEVELをMAXにして原音と同じぐらいの音量となります。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 楽器


