助産師のつぶやき

2015年4月より、ブログを引っ越します。
4月より、ブログを引っ越します。

新しいブログは http://hoyahoya-kawaina.blogspot.jp/ です。
ブックマークいただいている方は、URLの変更をお願いいたします。

※これまでの記事は、すべて転載しておりますので、新しいブログでも過去記事をお読みいただけます。

うたあそび2015

4月23日は2015年度の最初の事業、うたあそびです。
歌ったり、リズムを取ったりしながら遊ぶと、赤ちゃんはごきげん!!!
その前に少しだけ赤ちゃんの発育や健康に関するお話をしようと思い立ちました。

本日のテーマはコミュニケーション。
イメージ 1
見つめ合う赤ちゃん。
これが、おそらく、コミュニケーションの始まり。

見つめ合うと、信頼と安心のホルモン、オキシトシンが出る!と聞いて早速実験。
お母さんに赤ちゃんと、一分間見つめ合っていただきました。
結果は???

一度お試しください。
お母さんも赤ちゃんもコミュニケーション能力アップ間違いなし。
赤ちゃんの集中力アップにも役立つことでしょう。
集中させる術に困ったら、どうぞ助産師にご相談ください。

新年度を迎えて

2015年度が始まりました。

会うは別れの始め。別れは会うの始め。
育休を終え、復職するお母さん。
保育園や幼稚園、小学校に通い始めるこどもたち。
みなさまの健康と幸せを願わずにはいられません。

土曜日は素晴らしい天気で、仕事前に散歩に出ました。
猪名川沿い、小戸3丁目当たりの桜です。

イメージ 1    イメージ 2

夕方から雨、その後も晴天は見込めないとの予報を受けて
気持ちよさそうに散歩する方がいっぱい。
ランドセルしょって正装して記念撮影をする少年とおとうさんも…。
やはり、入学に桜は不可欠ですね。

日本の素晴らしい四季を子どもたちに実感させてくださいね。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事